「脱・モノ売り」はこうして実現!
製造業でいま最も熱い、ビジネスモデル転換の実践手法
この数年、製造業では「売り切りモデル」からの脱却が大きな課題になっている。
顧客と継続的につながり、収益を上げ続ける「リカーリング・モデル」への移行を掲げる企業が増えているが、
かけ声倒れに終わってしまうケースも多い。
実際の企業事例を取り上げながら、何が障壁になっているのかを明らかにし、
具体的な成功手法について解説したのが本書だ。
●本書で取り上げる「リカーリングモデル」の類型
1 サブスクリプション……消耗品、保守、機器運用などを定額で提供するモデル
2 IoT与信……機器センサーが集めたデータを活用し、次世代型ローンを提供するモデル
3 マネージドサービス型……機器の運用、管理を一括で請け負うモデル
4 成果報酬型……コスト削減、業務効率化など成功した場合に料金を徴収するモデル
5 業界プラットフォーム型……機器にとどまらない顧客の業務支援
●リカーリングへの転換を妨げる4つの壁
・データ取得と知財の壁……顧客のデータが取れない、知財部門のかかわりが薄い ほか
・人財の壁……社内の専門人財がどこにいるかわからず、外部人財も活用できない ほか
・ビジネスモデル構築の壁……顧客に対する価値の提供がうまくいかない、自前にこだわる ほか
・投資回収期間の壁……製品売りとは異なる収益モデルのため、投資回収に耐えられない ほか
本書では、それぞれの壁をどうやれば乗り越えられるのか、先進事例を使いながら解説する。
●主な先進事例
コマツ/日立/リコー/アイロボット/シーメンス/アルストム ほか