ERR_MNG
漫画(まんが)・電子書籍ならコミックシーモア!
コミックシーモアをご利用の際はWebブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。
→設定方法はこちら
コミックシーモアをご利用の際はWebブラウザの設定でCookieを有効にしてください。
シーモアを楽しもう!
総合ランキング
もっと見る
全書籍から探す
1,250pt/1,375円(税込)
会員登録限定70%OFFクーポンで お得に読める!
会員登録して70%OFFで購入
お気に入りに追加
雑誌
ランキング
最新刊を見る
新刊自動購入
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なる場合や掲載されないページがあります、予めご了承ください。オレンジ色の電車は中央線…。すべてが茶色1色に塗られていた通勤型国電にあって、その鮮やかな塗色がラインカラー制定の契機となった車両が1957(昭和32)年登場の90系(後の101系)電車でした。国鉄で最初にカルダン駆動を採り入れた90系はその静寂さと高性能ぶりから「新性能電車」と呼ばれ、以降の国鉄車両に多くの影響を与えました。しかしそんな90系も始祖を辿ると、戦時設計の4扉通勤車モハ63形が基本となっています。戦時設計ゆえの乏しい資材や簡易構造で造られた63形は事故や故障が多発、なかでも1951(昭和26)年、多数の死傷者を出した「桜木町事故」では同形式の構造的欠陥が露呈し、全車を対象に緊急改造工事を実施、続く更新工事で不燃化が徹底され、モハ72・73形として安全で快適な電車へと発展していきます。本書では63系から90系に至る国鉄通勤型電車の進化の過程を、私鉄割当車や72形としての新製車も含め解説します。目次口絵写真はじめに序 モハ90に始まる2ケタ形式の新性能国電1. 戦時下の国電2. 63形の時代2.1 63形の概要2.2 製造年次ごとの詳細2.3 「ジュラ電」の登場3. 私鉄割当のモハ63形/3.1 東武鉄道向/3.2 名古屋鉄道向3.3 近畿日本鉄道(→南海電鉄)向/3.4 山陽電鉄向(広軌車3.5 東急小田原線・厚木線向3.6 東急厚木線(相模鉄道)向3.7 割当以外に私鉄へ移籍したモハ634. 1947年以降の63形の増備column 1 モハ63系の台車 63系から90系へ 正面デザインの変化5.桜木町事故とその対応/5.1 桜木町事故で露呈したモハ63の欠陥5.2 モハ63の緊急特別改造工事5.3 63形から72・73形へ6.モハ72形・クハ79形の新製 1952年以降7, 全金属製車体の試作と量産/7.1 第二次全金属車体試作車(元ジュラルミン車)7.2 第三次全金属車体試作車 モハ731747.3 全金属製車体量産車(920番代)の登場7.4 第四次全金属車体試作車column 2 新製モハ72・クハ79の台車8. モハ90形の登場/8.1 カルダン駆動導入経緯とモハ90 形の発注へ8.2 モハ90形試作車の登場8.3 モハ90形量産車の登場おわりに奥付・既刊紹介・英文
平均評価:5.0 1件のレビューをみる
レビュー投稿で最大1000pt!
WxY さん
(男性/60代~) 総レビュー数:477件
1位
Myojo
2位
SODA
3位
anan
4位
CanCam
5位
VOCE
6位
POTATO
7位
MAQUIA
8位
smart
9位
ViVi
10位
LDK the Beauty
11位
WiNK UP
12位
PRESIDENT
13位
週刊ファミ通
14位
Safari
15位
You jump, I jump
16位
ダイヤモンドZAi
17位
美的
18位
SPUR
19位
&Premium
20位
週刊Gallop(ギャロップ) 臨時増刊 丸ごとPOG
雑誌・写真集 > 雑誌
雑誌・写真集 > RM Library(RMライブラリー)編集部
雑誌・写真集 > ネコ・パブリッシング
雑誌・写真集 > RM Library(RMライブラリー)