将国のアルタイル
」のレビュー

将国のアルタイル

カトウコトノ

作りこまれた世界観が素晴らしいです

ネタバレ
2018年10月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 21巻まで一気に読みました。他の方のレビューにもある通り、4巻までは主人公の仲間あつめで、5巻から本筋に入ります。ここからどんどん情勢が変わっていきます。私は12-14巻の迫力にやられ、21巻まで1日かけて読んでしまいました。漫画でこんなに時間かけたのは久しぶりです。

ファンタジーは世界観を考えるだけでも大変そうですが、この物語は伏線や構成も非常に丁寧に作りこまれていると思います。
陸上戦だけではなく海上戦あり外交の駆け引きありと、理解するだけでもけっこう頭を使います。そういうのを考えて破綻することなくまとめ、迫力ある漫画に仕上げているのは感嘆に値します。伏線もちゃんと活きてますからね。
物凄い力量のある作家さんだと思いました。

ただ、萌えが少ないかな。主人公にはヒロインがいないし、幸せいっぱいのカップルがいないんですよね。私は男女カップルがいたほうが萌えるんですけど。逆にBLが好きな人は萌えるカップルがいるかもしれませんね。
この漫画に甘い恋愛など不要かもしれませんが、せめて主人公にはヒロインを……!
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!