転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~
」のレビュー

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる ~弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた~

井上菜摘/未来人A/jimmy

1,2巻は面白かったんですが……

ネタバレ
2021年8月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 序盤は主人公が身分に捕らわれず、ステータスが優秀な人材と出会っていく期待感が面白かったのですが……。
主人公自身の魅力が幼い子供の希望に満ちた瞳と採用能力しかなく、3巻以降主人公の成長話は、何の壁を乗り越えたのかイマイチよく分からなかったです。不調の父に無理をさせたことに対して思い悩むってそこ??父が亡くなって領主になったけれど、戦場に入る何の覚悟が出来たんでしょうか。父は父で、息子と一緒に戦場へ連れる最後の機会を覚悟が~と自分で潰しておいて悔やみ、翌日亡くなるとは思えないほどお元気そうにお喋りできてるし……。
反対勢力が全然出てこないので弱小領地の抱える危機感が伝わらないし、最強領地に近づいている感もないです。また、各キャラの趣味嗜好やこだわり的なものがないので、スキル以外の個性が薄いです。
絵は丁寧な背景に比べて、人物は(光のキラキラ感を表現されたいのは分かるのですが)特に髪の色が読みにくさを感じました。
いいねしたユーザ15人
レビューをシェアしよう!