このレビューはネタバレを含みます▼
面白いです。設定が凝っていて私が読んだ異世界ものとは一味違いました。心優しき魔王(仮)が優しき住人のいるある村を自覚なく守護してきて、事情により数百年後に人間として転生したものの能力は保持したまま。冒険者もいる世界ですが魔術ギルドがメインで色々強い。その世界で無双するのではなく(無双しつつあるけれど)かの頃の村人を家族といって自分が転生した後の数百年彼らがどうしたかを調べ始める。
主人公は飄々としていて頭の回転が早い13歳。中身は大人なので割と淡々とやらかしてはいるけれど動じないのが面白い。
願わくばメイドはメイドの忠誠心のまま、公爵令嬢は良き理解者で友人のまま、従魔は有能な配下のままで主人公に恋愛感情を抱いて欲しくないなって思います。ヒロインは一人でいい。