しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~
」のレビュー

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~

左藤真通/富士屋カツヒト/清水陽平

良いです(※ネタバレかなり含みます)

ネタバレ
2021年12月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ ネットの広告に出てきたので気になって購入。
1巻はSNSトラブルです。
SNSの時代、誰にも起こりうるであろう誹謗中傷事件。〇ちゃんにありそうな「隣人奥トラブル」みたいな要素も含みます。
基本的には悪い方に対して成敗が下るので読み物としては良いです。自分にこういうことがあったら泣き寝入りしてしまいそうです…。話としてはサラッと読めます。主人公寄りの考え方をしてしまう質なので「どこの誰に言われているかわからないんだしいいじゃん」というスタンスの旦那さんと、アプリ消して「そんなの見ない方がいい」という話をしていた弁護士さんの言葉、たしかにすぎて目からウロコでした。
【追記】最初は面白く感じていましたが、読み返しているうちに「悪いことをしていないのに悪いことをしている気持ち」と「自分がされている訳では無いのにつらい気持ち」の両方が出てくるようになってきてしまいました。自分がやった・やられた両方の体験をしたような感覚になり、読んだあと精神的にけっこう苦しくなるので5巻から購入を控えようと思います。作品自体は興味深いし面白いので(こっちが勝手に感じてる苦痛なので)評価は変わらず☆5です。自分が知らずのうちに作品や物事に共感(?)してしまう人は、注意が必要かもしれません。
いいねしたユーザ3人
レビューをシェアしよう!