バロン~猫の男爵【新装版】
」のレビュー

バロン~猫の男爵【新装版】

柊あおい

漫画も映画もどちらも面白いですが…

2021年12月10日
映画から入りましたが、マンガ版も面白かったです。
ジブリも相当ファンタジーでしたが、原作からコテコテのファンタジーだったんですね。それが嫌と言うわけではなく、耳をすませば(映画版)が受験生の葛藤や家族関係など中学生の諸事情を盛り込んだリアルよりのお話だったため、耳をすませばの続編とわかっていてもまったく違う全然別の作品だと思って読まないと、人によっては不満が出るかも。
映画版はジブリ節というか、良くも悪くも原作から離れたジブリ特有のストーリー改変がおおくされており、それを見た原作者はどんな気持ちだったのかな…というのがすこし気になりました。
意味深な一巻のおまけ漫画に、ちょっと本音を入れちゃったのかな、みたいな。
原作雫はバロンのこと好きすぎますよね。聖司(現実)よりバロン(空想の恋人)が本命なんじゃ??と深読みしてしまいます。笑
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!