このレビューはネタバレを含みます▼
深夜のダメ恋図鑑の作者さんならではのスカッと展開。お母さんと娘の関係がリアルで、お父さんの時代がかった亭主関白ぶりや、弟の甘やかされた表面的要領の良さもあるある。
面白くて泣けるので買ってよかったです。子供時代大変だったけど、努力して今は幸せに暮らせてて本当よかった。(まあ、主人公が優秀すぎ、旦那さんがなかなかいないレベルのいい人、弟があまりにもだめなクズすぎなど、ちょっとフィクション感あるけど)
ただ、どんでん返し的な展開のためには仕方ないんだけど、子供時代はまだしも普段から家族と波風を立てないようにしすぎだと思った。
その気になればあれだけ言いたいことが言えるのに、夫を亭主関白みたいに見せかけて、面倒を起こさずに切り抜けようとする感じが面倒で、そういう感じだから残りの家族に甘くみられて増長しちゃうのかなとも感じた。
例えば弟のお金の無心はきっぱり断り、お金抜き取りなんて、気がついてることをもっと早めに仄めかせばいいと思うし、子供時代から弟ばかり甘くされていることも親に文句を言えば少しは変わるような気もする。
お母さんにも可哀想な側面があるので、家業の方で給料もらえるようになってよかったと思う。OKするお父さんもそこまで悪い人じゃない。
私自身も母親として、子供に自分の都合で当たったり、好き嫌いで接するようなことはしないよう気をつけようと感じた。