咲くは江戸にもその素質【フルカラー】
」のレビュー

咲くは江戸にもその素質【フルカラー】

沙嶋カタナ

ネタ名セリフの宝庫

ネタバレ
2022年7月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ おもしろい!comicoさんでは未読。存在は知っているし気になる内容ですが白黒の漫画が好きでオールカラーは苦手なので避けていました。タテヨミが20話までシーモアさんで無料だったので読んだところ、気になってしまい(タテヨミは苦手なので)こちらを全巻購入。 色があるところも吹き出しに色を付けてくれたりしているので工夫があるし、当時の銭湯の湯船の作りがちゃんと暗くなっているところに感動しました。入口が低くなっていたのも時代を調べられていてよかったです。 話としては「いつの世もBL好きはいる」ということでした。サクちゃんが怖い。最後とかゾッとしましたし最終回もゾッとしました。(ゾッとするところじゃないのかもしれませんが…。)彼女たちをみて自分が中学生の時は普通の少年漫画でBL話を友達と話してたな・当時は「二次創作」ジャンルにハマってたな…と懐かしく感じました。あるあるーって思ったのと同時に自分の黒歴史が蘇り悶えました。男性同士の上下の好みの衝突はあるけれど、それを押し付けることなく他者を否定せず解釈を受け入れるところは彼女たちは大人でした。「素質」についても「なるほど!」と思いました。
カラー苦手でしたが買ってよかった!完結しているので待つ必要が無いのも良い点でした。南総里見八犬伝(と、義経と弁慶)をBLの舞台にしているのでお好きな方はお避けになったほうがよろしいかもしれません。
また、元がcomicoさん形式だった関係か字が小さいので読みにくさは少しあります。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!