このレビューはネタバレを含みます▼
断罪からのスローライフ的な賑やかストーリーかな?絵が可愛いな~。ざまぁあるかな~、イケメンと結ばれるのかな~(わくわく)⇒アレ、なんかミステリー要素もある?思ってたのと違うけどどうなるんだろ⇒段々話についていけなくなってきた…無駄に回りくどい…意味深にヒントだけちらつかせるのもう飽きた…→読了「えっ(笑)」という感じでした。
中盤、メタ的要素があるのかな?と思ったりしたんです。周囲の人が皆答えを知っている風なのに、思わせぶりなヒントだけ提示したりしてくるから。でも終わってみたら、「人生とは、かくも美しい」みたいな事を主人公が気付いてハッピーエンド!みたいな感じだったので、もうほんとに「えっ(笑)!」と声が出ました。その上で平民に拘って、さらに彼との仲もいい感じに保留だもの。結局どういう事なのー!何も得られてないよー笑!
救いとしては、ほぼ全てのキャラが謎解きというか「なぜあの時あの行動をとったのか」について説明するので、さすがにそこは回収してくれます。ですが残念ながら、彼らの種明かしが一様に「えっそれだけ?」という内容。テンポは悪かったけど、中盤にある種の緊張感はあったはずなのに、せっかくの種明かしで逆に尻すぼみというか。何だったんだろうとポカーンとしてしまった。
単純にミステリーとして読み始められた方は面白いとコメントされてるので、どういうお話か知らずに手を出した自分が悪かったのかも知れないけど、私はうーん、でした。