夫はグレーゾーン
」のレビュー

夫はグレーゾーン

秋野さと

監修をつけるべきでは

2022年8月10日
話の展開としては良いテンポで読みやすい。

ただ、作者のインタビュー記事を見たけど、監修をつけているわけではない様子。
発達障害当事者も辛いだろうけど周りも辛いし迷惑なんだよ、というのを描きたかったそうですが…。
発達障害の人に関わって迷惑を被っている人はこの漫画を見て溜飲を下げて喜ぶでしょうが、当事者とその親からしたら、浅い知識で誤解を与えかねない内容でしかない。
迷惑を被る側の立場から漫画を描くのは良いけど、それならちゃんと調べるなり監修つけるなりして描くべきでは?
発達障害と一口に言ってもタイプも重さもピンキリなのに、一般の浅い知識の人の発達障害の画一的なイメージを更に補強していてタチが悪い。

そもそも、この夫はグレーゾーンというレベルではないし、ADHD傾向という話で進んでいるけど、見た感じASD併発で、こちらの方が特性が強いのでは?

作者は叩かれても気にしないと言っているけど、曖昧な知識で適当なことを描いている部分もあるのだから、気にした方が良いと思う。

それ以外では、発達障害以外のレディコミ的ドロドロ要素を詰め込みすぎてとっちらかった印象。
掲載誌がどこかは知らないけど、正にレディコミならフレネミーな友人やDV元彼が出てくるのは王道?な展開なのかもしれないけど、それを加味してもちょっと鬱陶しい。
いいねしたユーザ8人
レビューをシェアしよう!