絶愛/BRONZE 完全版
」のレビュー

絶愛/BRONZE 完全版

尾崎南

伝説的なBL

2023年1月6日
アラフォーの中で伝説的なBLといえば、絶愛の右に出るものはないのではという唯一無二の存在。当時少女漫画でこれはほんと衝撃的なものだった。
絵が少し古臭く感じるかもしれないけれど、今見ても綺麗だしこの物語にはやっぱりこの絵柄でないと。
内容は、もうドロッドロ。執着愛、ヤンデレ、猟奇的恋愛で南條晃司以上の存在は見たことない。
時代背景的にも当時はLGBTQなんてないし、やはり同性愛ってのは世間的には理解されなかった。圧倒的スターの有名人な2人にとってはまさに絶愛だったと思う。
そして、なんといっても登場人物の印象強さはすごい。
南條の美しさカリスマ性、泉の美しさや気高さは目を見張るものがある。凛としている反面、ガラスのような面も持ち合わせており、その狭間で絶妙に揺らぐ泉というキャラクターは、BLなどのジャンルを抜きにしても惹きつけられる人物だ。
主役以外のキャラもそれぞれみんな濃い。
もう全部が極端で次から次へと不幸が降りかかるけれどこんな壮絶な漫画あんまり出会わないから、当時息を呑みながら読んだ。案外連載が長くて高校にもなると漫画読むこともなくなり最後まで読めなかったものが、今このように携帯で読めるようになりとても嬉しい。
俗に言うメリバともとれるが、実はまだ読者の知らない2人の続きがあるのか。白黒はっきりしておらず読者の想像に任せた結末が、絶愛の世界観をより際立たせているように思う。
ふたたび、書籍でも欲しくなった作品。
当時は少年漫画や少女漫画が好きでBLは好きなジャンルではなかったのに、好きだった漫画は何か?と問われたら絶愛はその中のひとつになる。
ほんとに今読んでも名作。
いいねしたユーザ15人
レビューをシェアしよう!