育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金がわりにもらった【領地】を強くしてみる
黒おーじ(GAノベル/SBクリエイティブ刊)/たかはし慶行/teffish
このレビューはネタバレを含みます▼
五巻まで読了してみての感想。
主人公は勇者パーティーから戦力外通告される。
幼なじみの追放する側の勇者も完全な悪人ではなく、そこも普通の追放系物語と違うところ。ただ、幼なじみの勇者は、途中からあからさまにエイガを格下に見ている描写があり今後、主人公とどんな関係性になっていくのかも気になるところだ。
主人公のエイガは勇者パーティーの元恋人から退職金がわりに領地をもらって、冒険者を引退することを勧められる。エイガは領地へと旅立ち、そこから心機一転し冒険者としてS級冒険者を目指すストーリー。
追放系の物語ではあるが、主人公が領地全体をパーティーとして扱うという斬新さは意外性がある。
また、それぞれの登場人物(主人公、勇者パーティーのメンバー、記者、世界1位の女冒険者など)のそれぞれの背景や感情がそれぞれ結構なコマを使って描かれているところも面白い。
明確な悪役が今のところ出てきていないので、そこも嫌な気分にならずに安心して読める。主人公以外にもフォーカスしている回があるためストーリーのテンポはやや遅いと感じるが、それを差し引いても面白い作品だと思う。今後の展開に期待したい
いいね