はじめちゃんが一番!
」のレビュー

はじめちゃんが一番!

渡辺多恵子

幼い気がする…💦

2012年9月19日
連載初期しか読まなかったから、気になって購入しました。結果、ファミリーの方が好きだと思いました。聖14グラフィティよりは良いけれど😁
特にラストが、これ以上はエピソードを作れないからとにかくまとめてしまえ!って読めて、残念。

最初にタイトル通りの「はじめちゃんが一番!」が五つ子から出てしばらくまでは、たった2才で余儀なく自立するしかなかったはじめちゃんの奮闘と弟の五つ子、偶像ではないアイドル達との絡みが面白かったです。
でも、アイドルの実生活や五つ子それぞれの個性をメインに挿入する辺りから、中弛みした印象でした。これも残念😔
更に、五つ子達もはじめちゃんも成長しているはずなのに、weと対比させるためかどんどん幼くなっていった印象。これも残念。あの二人は年令相応の大人な面と幼い面の描き分けができている感じなだけに、時々誰が主人公だっけ?と思いました。はじめちゃんが必死で前に出てるのに影が薄いというか…作品自体が幼い気がする。

渡辺先生の丸みを帯びた画風や、シビアなことでも読み易く和らげる作風、さらりと家族愛や人類愛を表現する面は秀逸と思います。今でもファミリーを読み返すと引き込まれるし(あまりにもアメリカ万歳な描写には食傷しますが)、各キャラの個別エピソードが挟まってもそれぞれ必要な話だと腑に落ちるから、読むタイミングや年令に左右されたレビューではない…と思います。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!