ヤンキー君と科学ごはん
」のレビュー

ヤンキー君と科学ごはん

岡叶

料理とは、科学だ!

2023年7月15日
最近料理をするようになったこと、自分自身が理系(とはいえ化学の方は苦手…)であったことから気になり読んでみました。
1巻(4話+α)しか読んでいないのに、とてつもない満足度でした!みんな良い人じゃ〜〜ん!!
千秋くんのリクエストに答える形で、担任の蘭先生が「科学的に失敗しない調理法」を考え補習として教える…という流れなのですが、なかなかこの調理法が面白い。なんとなく頭では分かっていたことが具体的に文字になる感覚というか、当たり前の事象の解明というか。作中の料理は(蘭先生も仰っていましたが)まさに「実験」のようで、子どものようにワクワクしながら読み進めてしまいました。
そして何より話の合間に挟まる解説、作中のレシピなど、読者が欲しいものがしっかりと載っているのが好印象。いつか作ってみたいと思います。
蘭先生の科学ごはんを通して、千秋くんの高校生活がこれからどう色づいていくのかとても楽しみです!
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!