レンタルタマちゃん
」のレビュー

レンタルタマちゃん

らくたしょうこ

心の柔らかい部分に刺さる素晴らしい作品

ネタバレ
2023年7月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 配信日に読んでから今までずっと、余韻が残り続けている作品です。ボーイズラブとして純粋なハッピーエンドではありませんので、賛否両論あるのも分かります。ただ、それだけで避けるのはあまりに勿体無いほど素晴らしい作品だと思っています。
ゆるやかに死んでいく町の翳りある雰囲気、それに反するレンタル猫とのコミカルなやり取り。そして矢澤同様、読者もタマに愛着を感じ始めたところで段々と暗雲立ち込めていくストーリー展開。すべてが上手で引き込まれました。
何より、タマこと青の表情が本当に可愛らしい。ビー玉のような綺麗な瞳も魅力的で、矢澤がすぐに惹かれたのも分かります。
猫として矢澤の優しさに包まれて生きること、そんなささやかな夢しか見ることができなかった青の人生の孤独と不幸に胸が痛むと同時に、最後にその幸せを得ることができて良かったと思いました。勿論人間としての幸福も知って欲しかったと思いながら、凄惨な過去すべてから解き放たれて、一生温かく優しい人に愛されて生きられるのもまたひとつの幸せなのだと納得しています。
なかなか難しいエンディングながら、これを描いてくださった先生、商業本として連載する許可を出してくださった担当者様などすべての関係者様に感謝しています。この作品で先生のファンになったゆえ、個人での創作だったら出会えていたか分からないので…。
読み返すたびに泣いてしまいますが、それでも何度も読み返しています。大好きです。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!