春夏秋冬Days
」のレビュー

春夏秋冬Days

藤末さくら

50代突入してから読んだからこそ刺さる

ネタバレ
2023年8月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全巻読みました。
主人公が30代間近〜40歳くらいまでの3人の女性を描いたマンガです。私が30代で読むのと子育てが終わる50代に突入した今読むのとでは、感想が全然違ったと思います。
墓場まで持っていくような過去の過ちが、時が経って振り返った時に人生での密かな心の支えになっている感覚、この歳になってこそ共感してして、読み終わってからとても切なかったです。
あの時こうしてたらどんな人生になってたかな?というのは常に付きまとうものだけど、主人公にとってあの時の気持ちは平凡な人生に彩りを与えたかけがえのないものだった。
そう思えるのはあの時自分の人生に真剣に向き合い、自分が選んだ今の人生が幸せであるからであり、そういう意味では切ないながらもハッピーエンドなのだろう。
でもこれ、旦那や彼の男側からの視点ではほんの少ししか描かれていなくて、そこをもしもっと掘り下げたとしたら、彼女は結構身勝手でしたたかな女なのかもしれません笑
レビュー評価が思ったほど伸びないのはそういう所に気づいて気に食わない同性(女)からの嫌悪感なのかもしれないですね。

最後の最後まで結末が見えず、物語の終着点はどこなんだろう?と興味津々で一気読みしました。
1巻とかだけではなく、是非最後まで読んで欲しいと思った漫画でした。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!