シジュウカラ
」のレビュー

シジュウカラ

坂井恵理

人間の本性が良く描かれています

ネタバレ
2023年9月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全て読ませていただきました。作者さんの執筆意図が反映されている作品だと思います。漫画や小説って作家が余り勤労経験がないせいか、編集者とかクリエイターを登場人物の職業にする作品が多い印象があって、こちらもそういう安易な設定かなーと思って読み始めました。でもストーリーに必要な職業だったので、他の美人編集長がでてくるような作品とは違いましたね。
 人間の本性を描くのが漫画、小説で重要ですが、「母親に対する男子の憧憬」「嫌いな人に対する感情の揺れ」「親しい人の病や死に対する想い」などの上っ面を剥がして、本音で行動していくことが段々ステップアップできる主人公が勁く、可愛いと思いました。籍を入れないと言うのも男性読者と女性読者では受け止め方が違うのでしょうね。
 一点だけ、別の考えを言うと、ラストから一つ前の話、今までの登場人物が、一人づつ、テーブルに順に揃っていくシーンは映画のようでとても素敵だったので、あの回で最終回だったらと……感じてしまいました。
 あと登場人物が多くて、途中で誰だったか忘れてしまうことがありました。
 連載お疲れ様でした。次回作も楽しみにしております。
いいねしたユーザ4人
レビューをシェアしよう!