君に届け
」のレビュー

君に届け

椎名軽穂

傑作青春マンガ

ネタバレ
2023年10月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 『少女マンガ』や『恋愛マンガ』の枠には収まらない『青春マンガ』の最高傑作だと思います。恋愛はもちろん、友情、ライバル関係、男女の友情、思春期の家族関係、先生との関係まで、本当にいろんな『青春』が詰まっています!入学から卒業まで高校生活を描き切っていて、もう『Bible』(カタカナだと『不適切ワードに引っかかりました 汗)と言っても過言ではないかと…!!
本作の画期的なところは、女子同士の友情を恋愛と同じくらい大切に描いてくれたところだと思います。特にあやねとちづとの関係は、いわゆる『女の友情』のテンプレをひっくり返してくれて、「そうそう!女同士にも恋愛が絡まないさっぱりとした友情があるんですヨ!!」となんだかうれしかったです。それから、くるみちゃんとの関係もいいですよね!!最初は恋敵だったのが、いいライバルになって、最終的にくるみちゃんのほうが爽子を好きになっちゃうという。
それから、あやねちゃんの恋愛には驚かされました!あの流れからすると絶対ケントとうまくいくでしょ、と思っていたら。。。そしてピン!ほんとにめちゃくちゃ『いい先生』でした!!
『君に届け』の主要登場人物たちはみんな、相手を大切に思って、大切にして、相手から大切に思われて、大切にされて、という与えて与えられて、支えて支えられてのいい関係ばかりだと思います。自分にはこんな青春ありませんでしたが(泣)まだまだこれから!これから築いていけばいいんです!!(笑)
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!