魔道祖師
」のレビュー

魔道祖師

墨香銅臭/ゆずりん

原作×アニメ

ネタバレ
2024年8月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1話2話共に総18ページ(漫画16ページ)。
作画やキャラデザ担当はそれぞれ海外の方で、プロデュース・監修・シナリオ等は吹替版アニメ魔道祖師に携わっていた方のようです。
コマは右→左ですが擬音の付け方など漫画の表現は海外仕様。翻訳者が違うので邦訳原作にはなかった言葉もありました。
作画担当の方は今現在お一人で描いているそうで、お身体に気を付けつつ最後まで納得のいく形で描き切ってほしいですね。

ソニーからの情報初公開時に「原作に忠実」を謳っていましたが、1話から独自のアレンジが加えられていたり、一部アニメの展開が採用されていたりします。所々アニメの影響を強く受けているように感じるコマがありますね。
基本は原作通りで、加えて物語に大きく影響しない程度に独自の構成となっていくのでしょうか…?
コミカライズで小説の全てを描き切るのは無理だというのは重々承知ですが、カットされてしまっている部分があって少ししょんぼり。

絵は人物や背景が細やかで拡大して隅々まで見たくなります。むしろ細かすぎるくらいでデジタルだと画面が濃く感じます。デフォルメキャラは個人的に独特だなと思いました。
もう一方のダリアから出ているフルカラー漫画と同じく基本アニメベースデザインですが、こちらはそれにオリジナル性が加わっている感じで新鮮。

3話以降は10月31日の魏無羨の誕生日から隔週配信となるようで、待ち遠しいですね。
魔道祖師の漫画が2種類あって迷っている方…今のところそれぞれの特性はあれど進行的にはさほど大きな違いはなく、絵の好みやパッと見の読みやすさで選ぶといいかと思います…。ちなみにR18シーンが確実なのはこちらですね(もう一方も書籍には入るとは思いますが)。
いかんせん日本版漫画は先行話数だけではまだ評価が難しいため、気になることがあればその都度追記します。
いいねしたユーザ17人
レビューをシェアしよう!