ハズレ姫は意外と愛されている?
」のレビュー

ハズレ姫は意外と愛されている?

gacchi/珠梨やすゆき

早とちりは勿体ない!地雷はない。読んで!

2024年9月1日
王配制度(女王の側近的立場として3人配置。夜を共にする必要はナシ)については本編でキチンと説明されていて納得(女王が出産などで動けない間に夫に国を乗っ取られないように、1人の夫が野心を持ってもあと2人で止められるようにする制度)(ちなみに公爵家等たった1人の息子が王配に指名された時に家系が断絶しないために、女王以外の妻をもつ制度もある)。登場人物達の倫理観もこの物語の世界観も一夫一妻制。該当する登場人物達は国のための王配制度を理性で理解はしても、愛する人の共有や嫉妬に悩み葛藤しており、決してハーレム的な話ではない。関係者で気持ちを伝え合い、腹を割って話し合って、貞操観念が守られ皆がハッピーになれる着地を掴み取ったエピソードはお見事!!

メインのストーリーは、自分の置かれた立場で、それぞれが誠実に努力して幸せを切り開いていくお話。スカッと切れ味の良いざまぁも、私情ではなく徹頭徹尾論理的で筋が通っている。登場人物のキャラ設定(敵役や脇役までも)が細かく練り込まれていて、壮大なストーリーなのに矛盾がない。各国や領地のリーダーが個性的ゆえに、その土地がたどる歴史の変化に説得力があり興味深いです。本当に面白く読み応えあります!!上下2巻一気読みしました。

地雷!と読まないのは勿体無いですよーーー!!!!!
名作だと思うので、ぜひ読んでほしいです!!
いいねしたユーザ26人
レビューをシェアしよう!