言えないことをしたのは誰? プチキス
」のレビュー

言えないことをしたのは誰? プチキス

さいきまこ

最後まで読みました

ネタバレ
2024年10月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 娘と息子がいます。
自分自身の価値観のアップデート、子供達への接し方や声掛けの学びとして、読破してよかったです。

自分の娘がこんなことに巻き込まれたら、どうせ出したらいいのだろう。不適切なセカンドiレiイiプ発言をする夫に何をどう話せば伝わるのだろう。
自分の息子が親しい女性に不適切な行為をしたり、交際相手にデートDVをしたらどうしたらいいのだろう、それを「男はそんなもんだから」「向こうが拒んだのが悪い」などと問題を矮小化する夫に何をどう話せば伝わるのだろう。

自分ごとに置き換えてみると、問題解決までの複雑さに頭や胃が痛くなり、被害者の描写には涙が浮かびます。
そして自分自身が10代20代の頃に向けられた性的な視線や扱い、「女の子はこうあるべきだから」「女の子だからそれはやめた方がいい」という大人からの提案のフリをした価値観・進路選択への強要も思い出しました。「自分自身は大人なつもりだったのに、後から振り返ると何で幼稚で未熟だったのだろう」と痛感します。

女性はどのライフステージでも他者から向けられる性的消費から逃げ切れないですね。また読み返したいし書籍で買って本棚に仕込んでおきたい漫画でした。
(主人公の詰めの甘さ、空回り、自己犠牲には思うところがありますが、それもまたリアルだなと…こんな巨悪に対して適切に動ける、百戦錬磨の若い養護教諭なんていませんって…)
いいねしたユーザ13人
レビューをシェアしよう!