マスケットガールズ!~転生参謀と戦列乙女たち~(コミック)
」のレビュー

マスケットガールズ!~転生参謀と戦列乙女たち~(コミック)

飛鳥あると/漂月/sakiyamama

優秀でイケメン!転生軍事参謀少尉見参!

ネタバレ
2025年1月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1巻無料だったので、読んでみました。
前世塾講師で現中世軍事少尉な主人公クロムベルツは部下の戦死が多いも、死の予感を感じ取れる転生特典?のため「死神」の異名を持ち平民上がりでも数々の死線を潜り抜けてきた。その功績と人柄が目に留まり、第6特務旅団参謀を拝命する。そこは男尊女卑の世情において行き場のない女性たちの受け皿であり、大尉であるアルツァーが女性の社会的地位向上を目指す足掛かり的場所であった。基本男女平等な日本人の常識を有しているクロムベルツは旅団に集まった彼女たちの背景をおもんばかりながらも軍服・マスケット銃の改善、訓練再指導、生活配慮等をしつつ「変わり者」と称されながらも信頼を得ていく。そんな旅団に支城防衛という初めての軍事行動が課せられるが次第に状況が悪化してきて…な1巻。マスケットガールズとはなんぞや?と思いながらも、表紙で「軍靴のバルツァー」で見慣れた軍服にこれはと読んでみたら大正解!中世軍事物じゃー!あっちは士官学校指導教官だけど、こっちは女性旅団黒一点の参謀!頭キレるし、イケメンだし、戦えるし、最高ー!3巻でるまでなんで目に留まらなかったのか不思議。大尉と下士長以外ほぼモブで若いからキャピキャピしてるしお菓子の話するし恋愛話するから終始シリアスというわけではないけど、安易にハーレム物になる事なく軍事行動や武器等ちゃんと描写されているし、いや、面白いですね!アルツァーも小柄ながら一本筋の通った性格してるので推せる。よく見つけた、続きが楽しみ!
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!