旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです
」のレビュー

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

雨野六月/双葉はづき

因果応報とはこの事

ネタバレ
2025年5月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結婚初日から妻よりも、幼馴染を優先する頭の悪い侯爵家の破滅…いえ、自滅を描いた作品です。
新妻の実家の支援が無ければ、成り立たない程困窮(義父の事業失敗のせい)しているのに、侯爵家そのものは見た目だけ綺麗な泥舟一族。なのに使用人まで新妻いびり。
最終的には裁判で離婚成立、その後も悲惨。慰謝料減額の代わりに元夫と疫病神レベルの幼馴染の婚姻をヒロインは提示。

…なかなかの嫌がらせです。そもそも離縁された一家は悪い意味で有名になり、貴族や商家さえも「嫁いびりする家に娘を嫁にとはとんでもない」と縁を結びたく無い。使用人達すら「あの家の使用人を雇うなんてもっての外」と、どこにも雇って貰えず、ヒロインを率先していびった侍女長は高齢の為、最終的には悲惨な老後を過ごす事に。逆に平民落ちしてイキイキしてるのはあの執事位。まさかのご近所付き合いから家事、仕事の斡旋までこのおじいちゃん主夫としては有能だったのかと笑ってしまいましたよ。
で、肝心の幼馴染ちゃんは平民落ちに不満爆発。家計が火の車でも侯爵家の生活が忘れられず贅沢、我儘、遂には浮気しまくりとやりたい放題です。
最後には旦那を捨てて、自称「侯爵夫人になるはずだった」と口癖の娼婦落ち。この子の亡くなった母親も図々しかったらしいので同じ道を選んだみたいです。

ヒロインのセシリアの恋愛要素は少なめですが、まぁ収まるところに収まったなと…十年後に思わぬ再開したけど「どこかで会った事あるような?」と思い「あの人離婚した元夫だった!」と思い出しますが、どうでも良い存在になっております。
もう過去の出来事になって良かったな(元夫は逃げ出し、路地裏で後悔しまくり)と思いました。
全ての異世界令嬢は、輿入れ前に事前に相手の粗探しを怠る事なかれ、ですかね。
いいねしたユーザ3人
レビューをシェアしよう!