モラハラ彼氏と別れたい
」のレビュー

モラハラ彼氏と別れたい

チリツモル

モラハラじゃないとか言ってる人いるけど

ネタバレ
2026年3月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ このマンガはモラハラ男の「言動」「行動」パターンをとてもわかりやすく書いてありますよ。
要するに、こんな扱いをされるんです。
本命彼女にしかこのモラは出さない、他の人には、良い人・素敵な人で見られたいから。
モラハラ男に会ったことない、携わったことない人は、この漫画を読むと「本命じゃないからこんな扱いをされる」と思うかもだけど、違うんですよー。
他責思考、自分中心、論点変える、会話が噛み合わない、痛いとこ突くと逃げる・向き合わない(「ファイトー」みたいな部分)、同意見じゃない・または意見をすると否定されたと捉われ「敵」とみなされて言葉で攻撃される、人格否定される、マサキはとても当てはまります。
チリさんの性格も典型的なモラが好みそうなターゲットになる性格ですけど、これは言い返せるタイプの女性でも結果同じです。
言い返そうが「会話にならない」のだから。
モラハラって、DVと違って身体に傷はできないけど、ずっと人格否定してくるから心にナイフ刺されまくるんですよ。1言い返したら1000返ってくるから、言うのも諦めてしまいがちになるけど。
「そんな言い方されると、私悲しいよ」なんて言ったら「そんな言い方って、これが俺なのに俺を否定するんだね。それを言われた俺の方が悲しいんだけど。今俺を悲しくさせたけど、それは悪いと思わないの?」みたいなかんじで、ああ言えばこう言ってきます。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!