BASARA
」のレビュー

BASARA

田村由美

超オススメ!少女漫画の枠を超えてる!

ネタバレ
2015年9月9日
このレビューはネタバレを含みます▼ これは、漫画史上でも名作上位(私見です)。
骨太なストーリー、キャラクター達の名前すら緻密に計算されていて意味を持っている。
教訓になる話も随所に散りばめられ、伏線が上手く繋がって行きます。
絵の好みが分かれると思いますが、人物が魅力的なので、独特のペンタッチでもカッコいい!と思えます。
朱里と更紗が、お互いの正体を知らずに惹かれ合い、それぞれが、自分の大事な人を死に追いやった敵とは知らずに結ばれますが、最終的には決戦の時を迎え、敵同士であることを知ってしまいます。

更紗は憎いはずの赤の王を許してしまってる自分が許せず、赤の王は、知らずに愛する更紗を傷つけた自分が許せず、お互い背負うものに押し潰されそうになりながらも愛し合い続ける切なさがものすごく伝わってきました。

朱里がタタラが更紗であったことを知って以来、ずっと更紗を思い続け、彼女を影から助ける姿がとてもとても男らしくステキでした。

最後には、タタラと赤の王の名前を捨てて、ただの更紗と朱里になって日本を飛び出します。とても読後感が良い感動長編です。

本編終了後も、スピンオフで描かれた作品はどれも読み応えあり、その後の更紗と朱里の物語も簡単に元には戻れない葛藤が描かれ、更には二人の子どもの話まで読めるので満足度百点満点の素晴らしい物語です。
いいねしたユーザ12人
レビューをシェアしよう!