フォロー
0
フォロワー
0
総レビュー数
2
いいねGET
1
いいね
0
レビュー
今月(4月1日~4月30日)
レビュー数0件
いいねGET0件
シーモア島


投稿レビュー
-
思春期特有の気持ちを思い出しました2021年2月10日交通事故に巻き込まれた高校生の男女が、1年の寿命を半分に分けてお互いやり残したことを成し遂げようとする、というお話です。
正直なところ、絵はそれほど綺麗(上手)という部類ではないかもしれません。
でも主人公が抱く「半年後に必ず命を落とすことに対する不安」と、「それでも自分と全く同じ境遇の異性がいる心強さ」は感じられ、読んでいて自分が思春期の頃に抱えていた「死というものに対する恐怖」と「(永遠の安らぎがもたらされるであろう)死というものに対する憧れ」という相反する当時の複雑な気持ちを思い出し、そういえば自分が高校生の時にはそんな感情に思い悩んでいたなあ、と甘酸っぱいような何とも言えない気分になりました。
全3巻で簡潔にまとまったお話ですので、一読の価値はあるかと思います。いいね
0件 -
登場人物の表情にゾクゾクとさせられます2020年8月15日将棋を舞台にした漫画は結構ありますが、「兄の嫁と暮らしています。」の作者さんの作品だったので、作者買い的な感じで読んでみました。
この作者さんは目で登場人物の何とも言えない微妙な心情を描くのが上手な方なので、今作でも登場人物が対局中に見せる表情に読んでいてゾクゾクとさせられます。
作品の雰囲気としては「鳥獏先輩なに賭ける?」のようなギャグ調ではなく、「兄の嫁と~」のようなどちらかと言えばシリアス調ですが、緩急の付け方が上手く、それほど重い感じにならず読み進められます。
将棋を舞台にした「女性同士の意地を賭けた戦い」が中心となって描かれているので、将棋の知識がほぼゼロの方でも楽しめる作品だと思います。