フォロー

0

フォロワー

0

総レビュー数

1

いいねGET

23

いいね

3

レビュー

今月(5月1日~5月31日)

レビュー数0

いいねGET0

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 薬の魔物の解雇理由

    桜瀬彩香/アズ/ボーダー

    壮大な物語の序章のような。
    ネタバレ
    2021年8月11日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 誤解を恐れずに言うなら、英国児童文学をどこか思わせるお話です。
    不思議な世界にある日迷い込んだ女の子。彼女はとても大きな傷と陰惨な過去を抱えていて、家族を奪われ、それでも前向きに、一人ぼっちで生きてきたタイプの女性です。その彼女がお伽噺の森で出会った魔物の王様は自分の感情の表し方もわからない、老獪だけど無垢な一人ぼっちの王様でした。
    歌乞いと魔物という枠組みで領主の部下として領主館で暮らすことになるものの、よく知れば彼らもまたそれぞれ傷を抱えていて……

    不思議な世界の風景描写が精細で、整った文章で表される不思議なもの達が美しく、まさにお伽噺的な雰囲気を感じられます。

    異類婚姻譚ファンタジーとありますが、1巻ではわかりやすい恋愛という感じではなく、違う世界の人ならぬものとゆっくり相互理解を深めていく過程かな、という感じ。魔物の王様が主人公を溺愛しているのはわかるのですが、あらわし方がよくわかっていないという感じが微笑ましいです。
    波乱万丈というよりは日々の生活を追っていくタイプの話ですが、全く波風がないということでもなく、世界的な出来事に影響されての任務や、それぞれの抱える事情に関係しての出来事があったりもして、起伏もあり飽きさせません。

    あと、とてもご飯が美味しそうなので、深夜に読むとお腹がへるのに注意。