フォロー

0

フォロワー

0

総レビュー数

3

いいねGET

8

いいね

1

レビュー

今月(11月1日~11月30日)

レビュー数1

いいねGET0

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 政略結婚

    羽鳥紘/白皙/森川いく

    お互いを知ってるようで知らない二人
    ネタバレ
    2025年11月5日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 最初の二人の出会いと結婚式までも良いお話。
    続きは、夫婦仲が拗れてそのあと仲直りする話。ライオン夫婦の素の顔や気持ちが読めて、二人が大好きな私にはとても良いお話しでした。そして、活字とコミカライズで違いがあって二度、楽しめるというのも嬉しい。
    途中の彼女の選択が挑戦的。奪ってみせろよというような雰囲気で、王様かと痺れたけれど。とても献身的な姿です。問題発言だけどね。これは私情が先の彼には、呑めない話しでしょうね。
    彼女は己より国を優先する頑張りやさんで。素が女性として自己肯定が低いのが気になるけど…何故だろう?
    彼もどこがよいかといえば、彼女が惚れた男だという。彼女も彼のこと大好きなんだよね。
    傍にと二度言う場面も。大事にしてるから譲歩して彼女の気持ちを尊重してくれる。だから先の問題も自制して、彼女と同じく自己完結してしまうような。話し合いに進まなくて、焦れったい。
    この男の内面が描かれていないんだけど…混ざっているなら。ここから馬鹿みたいに葛藤や不安も抱えているはず、彼女がじゃじゃ馬だから大変で。
    国としては階級差みたいなものが問題で、二人の生まれも本腹と脇腹で差があるし。その国が二人の邪魔をしているような。いや、繋いでるような。

    お互いを知ってるようで知らない二人は、なんやかんやあって終わりは…幸せな結末になる五幕二場みたいで嬉しい。口づけで始まり、そしてまた、もう一度の接吻で終わるような。
    いいね
    0件
  • 金髪の姫将軍は元敵国の好敵手に嫁ぐ 単話版

    森川いく/羽鳥紘/白皙

    26話まで読んでよいお話でした
    ネタバレ
    2025年9月10日
    このレビューはネタバレを含みます▼ おとぎ話なら二人は幸せになりました。めでたしめでたし…からの。ライオン夫婦の続きが読めて私は嬉しい。
    26話の場面で、最初と対比して距離が近い二人の姿がよいですよね。
    彼女の尊重の仕方が積極的尊重で相手を理解しようと務めていて、だから彼にも同じくそれを返して貰えると嬉しい。みたいな雰囲気のこのお話…とても好きです。
    何よりに続く言葉が省略されてるけどいいですよね。彼女にとってのこの上なく喜ばしい気持ちだろうと思わせる。
    彼女は王族だからか。古風で簡潔な言葉を使うので、思い出すまでは初見で今、何を言ったかな?と思うけど…ほぼ彼に話しかけているので、二人がお互いに分かればよい。
    頼りがいがあるけどその彼女でも対処出来ないことがあって…この未熟さがよい。乙女な顔もあるレオーネ姫って素敵ですよね。このお話は恋愛ものですから。

    彼も自分を尊重してくれるひとに同じく素直に気持ちを伝えているようで、それを相手に理解してくれて何よりと受け入れて貰えたことが嬉しかったのか…いや、違う理由なのか。でも、そのまま態度に出るくらいだからたぶん、嬉しいから飛躍して。
    この、気持ちを言葉に出して確かめる小さな積み重ねがお互いに大事ですよね。プラトニック寄りな関係から歩み寄っていくなら。旅の終わりはどんなお話になるのか楽しみにしてます。おまけ漫画も。
  • 金髪の姫将軍は元敵国の好敵手に嫁ぐ

    森川いく/羽鳥紘/白皙

    よいコミカライズ
    ネタバレ
    2025年8月11日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 私は好きなお話しですね。お試しで読むだけのはずがあれよあれよと、初めて電子書籍を買ってしまうくらい。
    二人の始まりが政略結婚なのが大問題で、ここから信頼関係を築いていかなければいけない。

    王女は中身が騎士様で可愛らしい姫でもあり、作中で一番魅力的な女性。これは…惚れてしまいますよね。恋を知らないから、形から入って自覚して恋心に気づく姿もよい。そして献身的なひとでそれ以外の生き方を知らないけど…もっと、自分の為に生きてもいいよね。一番好きな登場人物。優しいひと。

    相手役の彼も能面のような顔に、言葉が足らないので行動で示すけど、話しが進むにつれて抑えていた感情が溢れてくる姿がとても良い。終盤の失いたくない想いやそのことの伝わらないもどかしさや。ちょっと面倒な男だけど…この姿見ると応援したくはなりますね。あえて言えば彼の年齢が知りたいけど、王女より年下か…年上か。

    両片思いの二人の間には、なんやかんやあって…最後に物語の謎の部分が解き明かされていきます。

    コミカライズはお互いの視点からの相手の表情がよいですよね。少女漫画の線も程よく、二人の言葉遣いも好きです。女性に主導権がありそうなところもね。名前からしてライオンですしね。
    一読したあとだけど、もっと続きが読みたくなります。おまけ漫画も楽しみですね。