妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)
橘ちなつ
ホルモンは大事なんだなとあらためて思った
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼
私の父が前立腺がんの治療で男性ホルモンを抑えるホルモン療法を受けた結果、ホルモンバランスを崩し自律神経失調症の症状が出た時のことを思い出しました。とにかくいてもたってもいられずじっとしていられない、常に頭がモヤモヤする、気分が落ち着かない、体がだるくて筋力・体力が一気に落ちる、などなど…まるで性格が変わってしまったようにも思えたものです。その時にホルモンとは本当に人をその人たらしめる重要なものなんだなと痛感しました。このお話を読んで、ホルモンの変化でここまでひどい状態になるんだと、あらためて思い知りました。本人も周囲もとてつもなく削られる。作者さんの体験談になるのかな?だとしたら本当に辛かっただろうなと思います。旦那さんがここまで根気よく支えられず折れてしまっていたら…きっと最悪の結果になっていただろうなとも。病名がわかって心から安堵できたのもよくわかります。1000人に1人が罹る精神病とのこと、多くはなさそうだけど決して少ないとも言えない数なんじゃないかな。そのうちどれだけの人が病名もわからず苦しんだことでしょう。この漫画がそういう苦しみの中にいる人に届いてほしいと心から祈ります。素晴らしい作品でした。