このレビューはネタバレを含みます▼
まずはこれだけは言いたい…本当にいい漫画でした…‼︎久々に徹夜をして全巻一気に買い読み切りました。
最初は絵が昔っぽいし、題名からしてドロドロした漫画なのかな、好きじゃないジャンルだなとは思ったものの、無料で読み始めたらもう止まらず、本当に面白い面白い。所々涙がホロリと勝手に出てきました。
私も主人公と同じ二児のシングルマザーです。主人公の元旦那さんのように積み重なるモラハラ、子育てや家事の押し付けに耐えかねて私は離婚を決めましたが、それは私が正社員で子どもたちを養えるだけの給料をもらえていたから決断ができたことでした。真琴は何もないところから自分の夢に正直で全てを諦めたくない、全てを手に入れるために努力を惜しまない、こんなことがあったら立ち直れないよと言う環境でも壁にぶち当たってもひたすら前向きに頑張る姿勢にとても共感が持て、かっこいいと素直に思いました。時々出てくる心ない人々の仕打ちにはきぃーっとなるほど頭にきましたが(笑)それも一人一人のストーリーを見ていくと共感は出来ないけど人には一人で抱えきれない悩みが色々あるんだなと考えさせられました。
とにかく読んでみればわかりますが、今日も明日も頑張ろうと思えるそんなパワーをもらえた漫画でした‼︎ありがとうございます!