フォロー

0

フォロワー

0

総レビュー数

1

いいねGET

14

いいね

0

レビュー

今月(11月1日~11月30日)

レビュー数0

いいねGET0

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~

    橘ちなつ

    とても良かった、多くの人に届きますように
    ネタバレ
    2025年9月2日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 最後まで読みました。
    本当に回復に向かって良かった。
    わたしは精神疾患を持つ人間ですが、共感できる苦しみがたくさんあって、本当に苦しかったのだろうと痛切に感じる漫画でした。
    作者さんの体験談とのことですので、優しい人に囲まれて、幸せに生活してほしいと思います。

    それと同時に、低評価のレビューを読んで、これが現代日本の精神疾患への無理解の表れなのだと強く感じました。
    客観的に見たら「いやいや、ありえないでしょ」と思わせるような看護師さんたちの冷たい対応に関しても、特に心が弱っている時、相手にとっては何気ない言葉でも全てが自分を攻撃するようなものに感じられるものです。この人たちは自分を蔑み、嫌い、消えてしまえばいいと思っていると感じるものです。
    そしてそれらは、往々にして本人が自分自身に対して強く思っていることでもあります。自分は自分に消えろと思っているのだから、ほかの人だってそうに決まっていると考えてしまうんです。
    考えが甘いだとか、家族が可哀想だとか、そんなことは他人に言われるまでもなく、自分自身が一番思っています。作中でも描かれていたように、普通になりたい、まともな人間になりたいと苦しんでいます。だからこそ、病名がつくと安心するものなのです。
    この漫画で描かれている心情の描写は非常にリアリティがあるので、だからこそ「精神病の患者はこんな風に考えているんだな」と理解の足掛かりになればいいなと思います。
    当事者でない限り全てを理解するのは難しいと思いますし、寄り添うことを強要することも不可能ですが、「こう考えているのかもな」と否定的な見方をする人が減ると良いですね。
    自分も苦しんだ過去があるので、とても勇気づけられました。少しでも多くの人にこの作品が届くと良いなと思います。