フォロー

0

フォロワー

0

総レビュー数

1

いいねGET

0

いいね

0

レビュー

今月(10月1日~10月31日)

レビュー数0

いいねGET0

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • MMORPGマンガ~ESPERA~【タテヨミ】

    6デナシ

    消えない過去を抱いて紡ぐ友情物語
    2025年9月9日
    この作品は2年ぶりにゲームに復帰した主人公が、かつての仲間との問題に直面しつつも新たな仲間と共にまたゲームを楽しんでいくというお話で、基本コメディ調でありつつもシリアスな場面やアツい展開が多く、185話と長編ではありますが私的には全編通してとても面白かったです。
    また、タイトル名の通りMMO要素がふんだんに盛り込まれていますが、MMORPGをやったことがない私でも楽しく読むことはできました。
    絵やコマ割りも物語が進むにつれて洗練されていき、終盤に近づく頃にはとても綺麗な絵で描かれています。

    個人的にはこの作品の1番好きなところと言えるくらい、キャラクター同士の関係性の描き方がとても良かったです。
    主人公たちが過去に築いた関係性は歪で曲がりくねったものが多くて、それぞれが確執や因縁、後悔を抱えながら過ごしている。
    そんな過去におけるわだかまりを、あの日抱いた感情ごと向き合って一つずつ紐解いていく展開は、心温まるものもあれば、時に切なくもあって、とにかく良くて胸に残るものが多いです。
    読むうちに気づけば感情移入していることも多く、つい感情が昂ってしまい読みながら泣いてしまう場面もありました。

    そんなコメディ多めのギャグマンガでありつつ、友情の在り方も描いたMMORPGマンガ〜ESPEPA〜という漫画を、ぜひ読んでみてほしいです。
    私にとっては下手なレビューを書いてでもこの作品の魅力を伝えたいと思えるくらい、出会えて良かったと言える大好きな作品になりました。
    いいね
    0件