フォロー

0

フォロワー

0

総レビュー数

1

いいねGET

10

いいね

0

レビュー

今月(10月1日~10月31日)

レビュー数0

いいねGET0

シーモア島
ベストアンサー0
いいね0
投稿レビュー
  • 妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~(分冊版)

    橘ちなつ

    ありがとうございました
    ネタバレ
    2025年9月7日
    このレビューはネタバレを含みます▼ 初めてこの漫画を知ったきっかけは、TikTokの広告でした。
    私は、デキ婚だった事もあり、できた時、嬉しいよりも正直嫌だって気持ちがありました。
    でも、周りはおめでとうって言ってくれる。その言葉が当たり前なのは分かってても、素直に喜べない自分がおかしいんだと。妊娠中も、流産にならないかなとか、そういう事をを考える日が多かったです。私は母親失格だと思ってきました。でも、そう思いながら迎えた出産、産声を上げた子供を見た時、なんとも言えない幸福に幸せな気持ちになったこと、私は忘れません。
    育児をしてからは、寝不足や、旦那からのキツイ言葉に何度も1歳になってない子供をこうしたらどうなるかなあって、歩けるようになってからは、子供の遊びに付き合うのがめんどくさいと思う時があって、、私はまだ母親失格だって思いながらここまで生きてきました。
    今2人目を授かった今でも、流産したら…と思う日がまだあります。

    今日この漫画を読んでみようと思ったのは、2番目を授かってから、悪阻中なのに、旦那に家事を全然してないと言われたのが、少しずつ心に溜まり、離婚を考え、旦那に先程1度別居したい、こういう所が嫌だと話をしたからです。
    私は今マタニティブルーだと思っています。
    なので、この漫画を見た時に、作者さんの気持ちがおこがましいですが、少し分かると思い、初めて本のレビューを書いています。
    誰にもこの気持ちは言えない。でもそう思う人が居ると分かった時、心が凄く軽くなりました。
    とても感動して声を殺しながら泣きました。
    同時に、隣に眠る長女を大事にしよう。産まれてくる子供を大事にしようと思えました。

    作者さんの気持ちは私の想像が出来ないほどとても辛い経験をされたと思います。
    この漫画を描いて下さりありがとうございます。
    この漫画を見て心を救われる親が沢山いると思います。
    妊娠中、育児が辛くなった時、この漫画をみて前を向けるよう生きていきます。
    全ての親が、生きやすい世界になりますように。