マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1983年春アニメ化

1983年春アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1983年春アニメ作品一覧

キン肉マン

【旧版カバーも再録!!】怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー・キン肉マン。しかし、その正体は宇宙一のヒーロー一族・キン肉星の王子だった! 故郷の危機を救うため、星に舞い戻ったキン肉マンを待ち受けていた強敵は…!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「キン肉マン」

【声の出演】

神谷明 / 松島みのり / 田中秀幸 / 郷里大輔 / 蟹江栄司 / 岸野一彦 / 山口奈々 / 中島千里 / 鶴ひろみ

【あらすじ】

地球を離れること五百億光年、大キン肉星雲に位置するキン肉星からやって来たキン肉マンは、由緒あるキン肉王国の第一王子であります。今を去る事20年前、キン肉大王とその奥方が、生まれたばかりの王子を連れて地球へ旅行にやってきました。ところが、帰り道キン肉マンを子ブタと間違えて宇宙船から外に放り出してしまったのです。こうして日本に舞い落ちたキン肉マンは数奇な運命をたどることになったのですが・・・ドジなキン肉マンにも出番が遣って来ました。超人ヒーロー・オリンピックが開催される事に成り、前チャンピオン、ロビンマスクの友情に依り、日本代表に選ばれたキン肉マンは勇躍出場、持ち前の強靭な身体とスピーディな動きで八面六臂の大活躍を開始します。テリーマンやラーメンマンといった正義超人たちとのリングファイトの中キン肉マンは正義と友情にめざめ、一流の超人へと成長していく。

【スタッフ情報】

原作:ゆでたまご

企画:田宮武、木村京太郎、武井英彦 / 製作担当:関良宏 / 脚本:山崎晴哉、寺田憲史 / チーフディレクター:山吉康夫、今沢哲男、川田武範 / 演出:生瀬昭憲、矢部秋則、白土武 / キャラクター設計:森利夫 / 美術設定:襟立智子 / 音楽:風戸慎介

【音楽】

OP1:串田アキラ「キン肉マン GO FIGHT!」 / OP2:串田アキラ「キン肉マン旋風」 / ED1:串田アキラ「肉・2×9・Rok’n Roll」 / ED2:神谷明・こおろぎ’73「キン肉マンボ」 / ED3:神谷明・松島みのり・こおろぎ’73「キン肉マン音頭」 / ED4:串田アキラ「キン肉マン倶楽部」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

永遠の名作です!
さーちゃん(シーモアスタッフ)
あの永遠の名作、ゆでたまご先生の「キン肉マン」です!アラフォー世代には特に懐かしすぎて涙モノなのです!1979年、宇宙怪獣の襲来を受け、地球は最大のピンチを迎えていました。地球防衛軍の依頼を受け、キン肉マンがやって来ます!このキン肉マン、見た目はアレですが(笑)とにかくめちゃくちゃ強くてカッコいいんです!実は超イケメンだといううわさも…!?ニンニクパワーで怪獣どもをめっためったとやっつけます!ギャグのセンスも秀逸で、笑いが止まらない!アニメ化、映画化ともに大人気で、80年代に一世を風靡したと言っても過言ではありません!絶対に読んで損はさせません!へのつっぱりはいらんですよ!

ナイン

野球をやるのは甲子園ばかりが目標じゃない。僕が入部したのはあの娘の笑顔が見たかったから。今、青春のまっただ中!!
アニメ化

「ナイン」

【声の出演】

倉田まり子 / 古谷徹 / 富山敬 / 塩沢兼人 / 坂本千夏

【あらすじ】

だち充の躍進策の一つになった青春野球漫画の傑作『ナイン』の劇場アニメ版。 中学陸上で注目された新見勝也、同じく中学柔道界の新星・唐沢進は周囲の期待をよそに、名門・青秀高校の野球部に入部する。 その目的は、同野球部監督の娘で美少女・中尾百合の笑顔を見るためだった。 部の弱小ぶりを嘆く百合の哀しげな姿に心を痛め、同時に強く魅かれた克也と進は新生・青秀野球部で活躍。 不振だった野球部の他の部員も勢いを盛り返していく。だがそんな野球部一同の前に、強力なライバルが出現。 それは百合の幼なじみでおある、武南高校の強豪エース・山中健太郎だった!

みゆき

いつも背中あわせのふりしてた、兄・真人と妹・みゆき!! だけど、いつの日か〝その時〟が来ると信じて、愛を育んできた二人!! やがて、昨日が過ぎ去って、今はただ…いつまでも二人だけ!!
アニメ化

「みゆき」

【声の出演】

鳥海勝美 / 荻野目洋子 / 鶴ひろみ / 大林隆介 / 塩沢兼人 / 玄田哲章

【あらすじ】

みゆきが二人。兄妹、同級生という関係だから話がややこしい。あちら立てればこちらが立たずで間に入った純な真人の心が揺れ動く。

【制作会社】

キティフィルム

【スタッフ情報】

原作:あだち充

監督:西久保瑞穂

演出:西久保瑞穂 / 脚本:柳川茂、金子裕、土屋斗紀雄、大橋志吉、島田満 / 作画監督:野部駿夫

【音楽】

OP:H2O「1テ0ン%の雨予報」 / ED1:H2O「想い出がいっぱい」 / ED2:河合美智子「サマー・ホリデー」 / ED3:H2O「Good-byeシーズン」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

あだち充ワールド全開
(シーモアスタッフ)
タッチでお馴染みのあだち充先生ワールド全開のラブコメディです。1983年にアニメ化もされています。夏休みの民宿バイトという青春真っ盛りな設定がコテコテで逆に新鮮。ドキドキハラハラしながらも青春のもどかしさを感じる作品です。今の恋愛漫画に飽きてきたなぁと思っている人に是非オススメしたい1冊。

パーマン

ある日突然、宇宙人からもらったマスクとマントで、パーマン1号になったみつ夫! おサルのパーマン2号と、なぞの女の子パーマン3号(パー子)も加わって大はりきり!藤子・F・不二雄の代表作の中でも屈指の名作漫画の一つ「パーマン」の誕生50周年を機に、カバーデザインを一新した新装版、全7巻の第1巻!●収録作品:パーマン誕生/パーマンに水難の相/野球は二人で/猛獣がいっぱい/はじめましてパー子です/ニセ札犯人を追え/怪獣さがし/わが友「有名人」/脱獄囚とおばあさん /箱入りむすこ/怪人千面相/パー子の正体は?/怪人ネタボール/巻末企画:これがパーマンの秘密だ!!
アニメ化

「パーマン(第2作)」

【声の出演】

三輪勝恵 / 大竹宏 / 増山江威子 / 肝付兼太 / 安原義人 / 梨羽侑里 / 徳丸完 / 坪井章子 / 三浦雅子 / 鈴木清信 / 千葉繁 / 一龍斎貞友 / 田辺宏章 / 麦人

【制作会社】

シンエイ動画

【スタッフ情報】

原作:藤子・F・不二雄

総監督:笹川ひろし / 監督:原田益次

監修:鈴木伸一 / シリーズ構成:桜井正明 / 作画監督:富永貞義 / 美術監督:川井憲、今林美紀 / 撮影監督:金子仁 / 録画監督:浦上靖夫、大熊昭 / 音楽:たかしまあきひこ

【音楽】

OP:三輪勝恵、コロムビアゆりかご会「きてよパーマン」 / ED:古田喜昭「パーマンはそこにいる」

愛してナイト

“やっこ”こと八重子はお好み焼き屋“まんぼう”の一人娘。店を手伝いながら夜間大学へ通っている。ある日、店の常連だった里美から愛を告白されたやっこは、戸惑いながらも付き合うことをOKする。ところがやっこには気になる相手が・・・。
アニメ化

「愛してナイト」

【声の出演】

八重子:堀江美都子 / 剛:佐々木功 / 父:青野武 / 里美:森功至 / 藤木:寺田誠 / 東野:塩沢兼人 / 芽衣子:川島千代子 / 五十鈴:間嶋里美 / 杉:堀秀行

【あらすじ】

若さと希望に満ちた朝日野町の商店街にあるシャレたお好み焼屋「まんぼう」。看板娘の八重子(通称やっこ)は江戸っ子気質の父親と2人暮らしで昼は店を手伝い夜は高校へ通う孝行娘。その隣町のアパートには、メッシュ髪をした大学生の剛と青いパーマ頭をした5才の橋蔵兄弟と、フテブテしく太った猫のジュリアーノが住んでいた。或る日、橋蔵とジュリアーノは、剛から行っては行けないと注意されていた朝日野町へ出掛けてしまい、迷子になって挙げ句雨にまで降られてしまった。その頃、八重子は店の客の髪を紫に染めた里美という大学生と親しく話しをした為、父から「車と男には気をつけろ!!」と怒鳴られ材料の仕入れで買い物に出された。そして、工事現場の土管の中に雨宿りをしていた橋蔵とジュリアーノに出逢い、八重子のやさしい救いの手に橋蔵はすっかり八重子を好きになってしまった。色染め髪の剛と里美は同じ大学の親友で、アルバイトの為にロックバンドを結成していた仲だが。橋蔵とジュリアーノを店へ連れて帰った八重子から、彼等の身上話を聞いた父親は大感激して大サービス、すっかり仲良くなってしまった。雨上がりの夕方、橋蔵とジュリアーノをアパートへ送った八重子は学校へ遅刻しそうに成り大急ぎで走る。と、町角で剛と衝突!起こる八重子に「君のような可愛い娘は走らない方がいいよ」と頭をなでたから大変「バカにしないで!」バチンと一発平手打ち。八重子は剛を橋蔵の兄とは知らなかった。橋蔵とジュリアーノを中心に、八重子と剛の乙女チックなラブロマンスが、明るい笑いの中で描かれていきます。

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:多田かおる

企画:勝田稔男、加藤守哲、富田泰弘 / 脚本:馬嶋満、富田祐弘、田村多津男 / シリーズディレクター:葛西治 / 演出:福島和美、吉沢孝男、西沢信孝 / キャラクターデザイン:山口泰弘 / 美術設定:田中資幸 / 音楽:青木望

【音楽】

OP:堀江美都子「恋は突然」 / ED:平塚たかあき「ぼくのジュリアーノ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

不朽の名作
烏龍(シーモアスタッフ)
やっこ、里見、剛達による恋愛を軸にした言わずと知れた不朽の名作。多田かおる先生による今作は女子達に贈る恋愛バイブルとして、1983年84年にかけてアニメ化、1985年にイタリアにてドラマ化、2004年に国内でドラマ化されました!

装甲騎兵ボトムズ

アストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争末期。キリコ・キュービィーは目的の明かされぬ秘密作戦遂行のため、小惑星リドに降り立つ。味方であるはずのギルガメス軍ATとの戦闘に戸惑うキリコが偶然発見したのは、棺桶のような装置に入れられた全裸の女性だった──。そして数ヶ月後。あの作戦以来、軍から追われる身となったキリコは、惑星メルキアの退廃と悪徳の街〈ウド〉にいた! 伝説のTVアニメの完全ノベライズ、第一弾!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「装甲騎兵ボトムズ」

【声の出演】

郷田ほづみ / 富田耕生 / 千葉繁 / 川浪葉子 / 銀河万丈 / 戸谷公次 / 玄田哲章 / 広瀬正志 / 郷里大輔 / 速水奨 / 政宗一成 / 麦人 / 上恭ノ介 / 緒方賢一

【あらすじ】

ギルガメスとバララント、対立する星域同士によるアストラギウス銀河を真っ二つに分けた百年戦争の末期、キリコ・キュービィーは謎の作戦に参加する。それは味方が守備する小惑星リドを襲撃するという不条理な作戦であった。作戦中に軍の最高機密である「素体」を目撃したため、キリコは自分が所属していたメルキア軍から追われる身となってしまう。そして百年戦争の終戦後、流れ着いたウドの街で「素体」と再会する。リドを襲撃したのが秘密結社の秘密作戦であったことを知り、秘密結社との戦いの中、キリコは自分自身の出生の謎、そして全アストラギウス銀河をめぐる巨大な陰謀に巻き込まれてゆく。

【制作会社】

サンライズ

【スタッフ情報】

原案:矢立肇 / 原作:高橋良輔

監督:高橋良輔

企画・製作:日本サンライズ / 構成:高橋良輔 / 演出チーフ:滝沢敏文 / 脚本:五武冬史、吉川惣司、鳥海尽三 / キャラクターデザイン:塩山紀生 / メカニカルデザイン:大河原邦男 / 音楽:乾裕樹 / 音響監督:浦上靖夫 / 美術:東條俊寿、岡田和夫、中山益男、宮前光春 / プロデューサー:長谷川徹

【音楽】

OP:TETSU「炎のさだめ」 / ED:TETSU「いつもあなたが」

川浪葉子「たのまれグッバイ」

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ