マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1988年夏アニメ化

1988年夏アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1988年夏アニメ作品一覧

うる星やつら 〔新装版〕

▼第1話/かけめぐる青春▼第2話/やさしい悪魔▼第3話/悲しき雨音▼第4話/あなたにあげる▼第5話/絶体絶命▼第6話/愛で殺したい▼第7話/憎みきれないろくでなし▼第8話/いい日旅立ち▼第9話/大勝負●主な登場人物/ラム(UFOに乗ってやってきた鬼娘。あたるの押しかけ女房に)、諸星あたる(世界でもまれに見る浮気症の青年)●本巻の特徴/なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸(?)へと突入していく……。コミック界をゆるがした高橋留美子の奇想天外SFコメディが、ついに新装版で再スタート!!●その他の登場人物/しのぶ(あたるの同級生。あたると付き合っていたが…)、錯乱坊(旅の僧。あだ名はチェリー)、サクラ(錯乱坊の姪で巫女)
アニメ化

「うる星やつら 渚のフィアンセ」

【声の出演】

ラム:平野文 / 諸星あたる:古川登志夫 / しのぶ:島津冴子 / 錯乱坊:永井一郎 / テンちゃん:杉山佳寿子 / 画堂終太郎:神谷明

【公開日】

1988年8月8日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

高橋留美子先生の名作中の名作!
チェック(シーモアスタッフ)
映画・アニメとメディア化多数。1981年の作品にもかかわらず未だにファンが増え続けている作品です。第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞作。この世の不幸を一身に集めてしまう諸星あたるとUFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんとのSFラブコメです。今読んでも圧倒的に面白く、さすが名作と納得の作品です。主人公以外のキャラクターも個性的で愉快であっという間に読み進めてしまいます。作者の高橋留美子先生は2021年、米「ハーヴェイ賞」で殿堂入りを果たしました。これは日本人では2人目で手塚治虫先生に次ぐ快挙だそうです。すごい!
大人気漫画
わっきー(シーモアスタッフ)
宇宙人であるラムが、地球侵略を仕掛け、主人公の諸星あたると鬼ごっこで勝負します。あたるは、当初やる気がなかったものの、恋人で幼なじみである三宅しのぶの勝ったら結婚するという色恋仕掛けにより、ラムを追いかけ、ラムを捕まえます。ラムを捕まえて、あたるが、話した、勝って結婚じゃぁの言葉を勘違いしてあたるの家に居候してまいます。あたると恋人のしのぶ、ラムの三角関係はどうなってしまうのでしょうか?映画化もした有名ドタバタ青春ラブコメです。著者の代表作には、「境界のRINNE 」、「らんま1/2 」などがあります。
理想はラムちゃん!?
クリアブラック(シーモアスタッフ)
宇宙人やら妖怪やら、毎回多彩なゲストキャラが出て、心地よい間で笑わせてくれて、時にはホロっとさせられて。何回読んでも楽しめる作品です。実はあたるってけっこういい奴だったり。母親には「産むんじゃなかった…」としょっちゅう言われていますが(笑)

湘南爆走族 (電子書籍版)

弾丸道路に一つ星!湘爆二代目リーダー江口洋助を筆頭にアキラ・マル・サクライ・ハラサーの5人が赤いスイングトップに一つ星を背負い、ロックンロールを響かせ湘南海岸を駆け抜ける!! 80’sを席巻した、語り継ぐべき青春漫画の決定版が電子書籍版で登場!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「湘南爆走族IV ハリケーンライダーズ」

【声の出演】

江口洋助:塩沢兼人 / 石川晃:山口健 / 丸川角児:佐藤正治 / 桜井信二:目黒光祐 / 原沢良美:郷里大輔 / 津山よし子:鶴ひろみ / 三好民子:富沢美智恵 / 権田二毛作:屋良有作 / 聖ニ:古谷徹 / 絵美子:堀江美都子

【あらすじ】

手芸と喧嘩がめっぽう得意な中学生・江口洋助は、手芸店へ買い物に行く途中、桃山麻子(マコ)といいう女性に出会う。彼女こそ、小規模ながらも気合いの入った走りで海岸線にその名を轟かせている「湘南爆走族」のリーダーであった。彼女に請われ、江口は湘南暴走族の二代目リーダーを襲名することに。ダチのため、惚れた女のため、自分の大事なモノを守るため…。江口洋助が高校三年間を全力でつっぱらかる!! 個性派揃いのメンバーが駆け抜ける、たった一度の青春爆走ロード。ここに開幕!

【スタッフ情報】

原作:吉田聡「湘南爆走族」(「少年KING」少年画報社刊)

監督:西沢信孝

キャラクターデザイン:吉田聡 / 企画:戸田利吉郎、吉田達 / プロデューサー:高橋尚子、佐々木章、栗山富郎 / 脚本:西沢信孝 / 作画監督:西城隆詞 / 美術監督:坂本信人 / 音楽:平井光一

【音楽】

主題歌:杉山清貴

【書店員・編集者などオススメレビュー】

80年代に一世を風靡した湘爆が電子書籍化
(シーモアスタッフ)
主人公・江口洋助は抜群のバイクテクニックとケンカの強さで、湘南界隈では名の知れた存在です。湘南爆走族の二代目リーダーですが、高校では手芸部の部長を務めるという一面も。そんな彼が走りを通して仲間と出会い、友情や恋、ケンカに明け暮れます!湘南爆走族リーダーの江口洋助とその仲間たちが友情や恋、ケンカに明け暮れるストーリー。暴走族が主人公の漫画ではあるものの、意外と暴力的な描写は少なめなので読みやすい作品となっています。シリアスなストーリーもありますが、全体的にはギャグ要素強めとなっているので笑えるシーン満載です!過去にこの漫画を読んだことがある人は、主人公・洋助をはじめとする魅力的なキャラたちの姿に懐かしさを感じること間違いなし。吉田聡先生によって描かれた暴走族漫画の傑作で、過去には実写映画化やオリジナルビデオアニメ化もされました。暴走族漫画の先駆け的存在の本作を、まずは試し読みしてみては?

鉄拳チンミ

無料
大林寺(だいりんじ)建立100年目に現れるという拳精(けんせい)――頭脳明晰にして眉目秀麗、その拳は鉄のごとく、その脚は岩をも砕く! 中国は四川(しせん)省、長江の源に育った元気いっぱいのカンフー少年・チンミがたどる拳精への長き道のり!!
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「鉄拳チンミ」

【声の出演】

坂本千夏 / 中原茂 / 水島裕 / 野々村俊恵 / 佐々木優子 / 久保田雅人 / 向殿あさみ / 増岡弘 / 中村正

【あらすじ】

天性の身軽さと、天真爛漫な素直さ、そして類稀なる拳法の才能をもつ少年チンミ。
旅の老師に見出されたチンミは、大陸一とも言われる大林寺に入門し、仲間たちと共に修行をすることになる。
仲間たちと厳しい修行を続け、大林寺の老師たちから秘伝を授かるチンミ。 そして、多くの凶悪な拳法を使う悪人たちと戦い、様々な人助けをしていくうちに、 チンミの活躍は大陸中に噂になっていくのであった……。

【制作会社】

葦プロダクション

【スタッフ情報】

原作:前川たけし

監督:大庭寿太郎

企画:小泉美明、藤原正道 / 構成:武上純希 / キャラクターデザイン:大貫健一 / 総作画監督:大貫健一 / 美術監督:金村勝義 / 音響監督:藤山房延 / 撮影監督:福田岳志 / 編集:辺見俊夫、関一彦 / 音楽:若草恵 / プロデューサー:川田方寿、頼経康史、加藤博

【音楽】

OP:八木さおり「カンフーボーイ(Kung Fu Boy)」 / ED:八木さおり「銀色のセレナーデ」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

今なお続く大長編漫画
そのめろ(シーモアスタッフ)
冒頭から色々な技を使い強さで"魅せてくれる"少年・チンミ。強いだけじゃなく、明るく優しい少年なので好感が持てます。アクションシーンも丁寧に描かれていますし、手に汗握るほど夢中になってしまうのは勿論、悪者を倒す場面は痛快でスカッと気持ちがいい!中国拳法のお話で、大林寺の老師に気に入られ修行をしながら拳法を学んでいきます。人間としても拳法家としても成長していくチンミの姿は見ごたえがあり、とっても面白い!1988年にアニメ化にもなった良い作品です。「新鉄拳チンミ」「鉄拳チンミ外伝」「鉄拳チンミLegends」等の関連作品もあるので是非一緒に読んでみてください!作者は前川たけしさん。

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ