マンガ多すぎ!業界最大級!!
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア1991年秋アニメ化

1991年秋アニメ おすすめランキングも紹介!

放映中・予定作品から探す

1991年秋アニメ作品一覧

キン肉マン

【旧版カバーも再録!!】怪獣に負けてばかりのドジなヒーロー・キン肉マン。しかし、その正体は宇宙一のヒーロー一族・キン肉星の王子だった! 故郷の危機を救うため、星に舞い戻ったキン肉マンを待ち受けていた強敵は…!?
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「キン肉マン キン肉星王位争奪編」

【声の出演】

神谷明 / 松島みのり / 池水通洋 / 速水奨 / 千葉繁 / 平野正人 / 松岡洋子 / 永澤菜教 / 佐藤正治

【あらすじ】

日本で活躍する(!?)ダメ超人、キン肉マンは実は大キン肉星雲キン肉星に住むキン肉族の王子だった。超人オリンピック、宇宙超人タッグ・トーナメントと数々の戦いに打ち勝ったキン肉マンは、キン肉星の新大王となる事に成ったが、その前にキン肉マンを王位継承者として認めないという5人の邪悪の神々が現れた。 神々はキン肉マンが生まれたばかりの時、病院に火災が起こり、6人の子供の取り違えがあったと主張し、キン肉マンを除く、他5人の超人を真の大王継承者として推薦した!! 邪悪な神々の主張により、ここにキン肉マン星王位争奪サバ

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:ゆでたまご

企画:武井英彦、山口康夫、前田伸一郎、横山和夫、嶋村一夫、佐藤公宣 / 製作担当:関口孝治、清水慎治 / シリーズ構成:山崎晴哉 / 脚本:山崎晴哉、伊藤恒久 / シリーズディレクター:白土武、梅澤淳稔 / 演出:小林哲也、金子伸吾、芝田浩樹 / キャラクターデザイン:森利夫 / 美術デザイン:襟立智子 / 音楽:吉田明彦

【音楽】

OP:鈴木けんじ「ズダダン! キン肉マン」 / ED:ケント・デリカット・松田多香子「月火水木・キン肉マン」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

永遠の名作です!
さーちゃん(シーモアスタッフ)
あの永遠の名作、ゆでたまご先生の「キン肉マン」です!アラフォー世代には特に懐かしすぎて涙モノなのです!1979年、宇宙怪獣の襲来を受け、地球は最大のピンチを迎えていました。地球防衛軍の依頼を受け、キン肉マンがやって来ます!このキン肉マン、見た目はアレですが(笑)とにかくめちゃくちゃ強くてカッコいいんです!実は超イケメンだといううわさも…!?ニンニクパワーで怪獣どもをめっためったとやっつけます!ギャグのセンスも秀逸で、笑いが止まらない!アニメ化、映画化ともに大人気で、80年代に一世を風靡したと言っても過言ではありません!絶対に読んで損はさせません!へのつっぱりはいらんですよ!

うる星やつら 〔新装版〕

▼第1話/かけめぐる青春▼第2話/やさしい悪魔▼第3話/悲しき雨音▼第4話/あなたにあげる▼第5話/絶体絶命▼第6話/愛で殺したい▼第7話/憎みきれないろくでなし▼第8話/いい日旅立ち▼第9話/大勝負●主な登場人物/ラム(UFOに乗ってやってきた鬼娘。あたるの押しかけ女房に)、諸星あたる(世界でもまれに見る浮気症の青年)●本巻の特徴/なぜかこの世の不幸を一身に集めてしまう「見るからに凶相の持ち主」・諸星あたる。UFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんの鬼ごっこの相手に選ばれてしまったことから、あたるの運命はさらなる不幸(?)へと突入していく……。コミック界をゆるがした高橋留美子の奇想天外SFコメディが、ついに新装版で再スタート!!●その他の登場人物/しのぶ(あたるの同級生。あたると付き合っていたが…)、錯乱坊(旅の僧。あだ名はチェリー)、サクラ(錯乱坊の姪で巫女)
アニメ化

「うる星やつら 霊魂とデート」

【声の出演】

ラム:平野文 / 諸星あたる:古川登志夫 / しのぶ:島津冴子 / 錯乱坊:永井一郎 / テンちゃん:杉山佳寿子 / 画堂終太郎:神谷明

【公開日】

1991年11月17日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

高橋留美子先生の名作中の名作!
チェック(シーモアスタッフ)
映画・アニメとメディア化多数。1981年の作品にもかかわらず未だにファンが増え続けている作品です。第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞作。この世の不幸を一身に集めてしまう諸星あたるとUFOに乗ってやってきた女の子・ラムちゃんとのSFラブコメです。今読んでも圧倒的に面白く、さすが名作と納得の作品です。主人公以外のキャラクターも個性的で愉快であっという間に読み進めてしまいます。作者の高橋留美子先生は2021年、米「ハーヴェイ賞」で殿堂入りを果たしました。これは日本人では2人目で手塚治虫先生に次ぐ快挙だそうです。すごい!
大人気漫画
わっきー(シーモアスタッフ)
宇宙人であるラムが、地球侵略を仕掛け、主人公の諸星あたると鬼ごっこで勝負します。あたるは、当初やる気がなかったものの、恋人で幼なじみである三宅しのぶの勝ったら結婚するという色恋仕掛けにより、ラムを追いかけ、ラムを捕まえます。ラムを捕まえて、あたるが、話した、勝って結婚じゃぁの言葉を勘違いしてあたるの家に居候してまいます。あたると恋人のしのぶ、ラムの三角関係はどうなってしまうのでしょうか?映画化もした有名ドタバタ青春ラブコメです。著者の代表作には、「境界のRINNE 」、「らんま1/2 」などがあります。
理想はラムちゃん!?
クリアブラック(シーモアスタッフ)
宇宙人やら妖怪やら、毎回多彩なゲストキャラが出て、心地よい間で笑わせてくれて、時にはホロっとさせられて。何回読んでも楽しめる作品です。実はあたるってけっこういい奴だったり。母親には「産むんじゃなかった…」としょっちゅう言われていますが(笑)

コボちゃん

読売新聞朝刊の人気4コマ漫画「コボちゃん」も、2012年4月で30周年を迎えました。一昨年は、通算掲載10000回突破を機に、コボちゃんに可愛い妹のミホちゃんが誕生。ガンコなおじいちゃん、優しいおばあちゃん、あわて者のパパ、しっかり者のママに見守られ、元気なコボちゃんの愉快な日常が繰り広げられます。
アニメ化

「コボちゃんスペシャル 夢いっぱい!!」

【声の出演】

大谷育江 / 二又一成 / 松井菜桜子 / 宮内幸平 / 上村典子 / 茶風林

【制作会社】

エイケン

【スタッフ情報】

原作:植田まさし(読売新聞連載 蒼鷹社)

総監督:鳥居宥之

アニメーションコーディネーター:森田浩光 / シリーズ構成:城山昇 / キャラクター設定・総作画監督:柳瀬譲二 / 美術監督:遠藤守俊 / 音楽:矢野立美、中島彰

【音楽】

OP:チェリッシュ「夢のおかず」 / ED:チェリッシュ「白いスニーカー」

【書店員・編集者などオススメレビュー】

新聞掲載の人気4コマ漫画が電子コミックに
そのめろ(シーモアスタッフ)
主人公はコボちゃんこと田畑小穂は、東京で両親と妹、祖父母と一緒に暮らしています。好奇心旺盛のコボちゃんは、周りの大人のすることに興味津々。そんなコボちゃんとその家族の愉快な日常が、4コマで描かれています。刈り上げ頭にチャンバラごっこが大好きなコボちゃん。ときどき大人のようなませた発言をして、周囲を驚かせます。本作はコボちゃんのほのぼのとした日常を描いた4コマ漫画。基本的に登場人物は年を取りませんが、妹・ミホちゃんがいるのでコボちゃんも幼稚園児から小学生に成長!コボちゃんの日常を描きながら、その年の時事を風刺する場面もあるので、あの頃はこんなことがあったと思い出しながら読んでみるのもいいかも。1982年より読売新聞朝刊で連載されている植田まさし先生の大人気4コマ漫画です。1990年代初期には、テレビアニメ化もされました。新聞でしか読めなかったコボちゃんの日常を、一度漫画で読んでみませんか?

じゃりン子チエ 新訂版

花井センセの息子でチエちゃんの担任、渉先生に恋人がいた!! 彼女との付き合い方に悩む渉は、テツとヨシ江さん夫婦の関係性に興味を持つ。一方、なんとか渉の力になりたいチエちゃんとヒラメちゃんは恋愛の本で勉強をはじめるが…。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「チエちゃん奮戦記 じゃりン子チエ」

【声の出演】

中山千夏 / 西川のりお / 永井一郎 / 太田淑子 / 山口朱美 / 三輪勝恵 / 表淳夫

【あらすじ】

バクチ好きの父親テツの代わりにホルモン焼き屋を切り盛りしている、浪花っ子の小学生チエ。大阪の下町のバイタリティ溢れる人々の中で「ウチは日本一不幸な少女や」と言いながらもチエはたくましく生きていく。そんなチエや周囲の人々の姿をユーモアたっぷりに描く人情コメディ。

【制作会社】

東京ムービー

【スタッフ情報】

原作:はるき悦巳

監督:横田和善

演出・絵コンテ:佐藤博輝、須藤典彦、横田和善 / 脚本:高屋敷英夫、金春智子 / キャラクターデザイン:才田俊次 / 音楽:中村暢之 / プロデューサー:谷紳一郎、菅野章子、菅野俊秀、大場龍男、尾崎隠通

【音楽】

OP:中山千夏「絶唄!!とっぴんしゃん音頭」 / ED:佐々木真理「三日月ロンリネス」

☆炎の闘球児 ☆ドッジ弾平

無料
ドッジボールが大好きな一撃弾平は、小学校に入ったら闘球部に入ると決めワクワクしていた。弾平の父・弾十郎は生前伝説的な闘球選手。入学式の朝、父の墓石に渾身のシュートを投げ込むと倒れた墓石から形見のボールが出てくる…
アニメ化

「炎の闘球児 ドッジ弾平」

【スタッフ情報】

原作:こしたてつひろ

ふたりのロッテ

おたがいを知らずに別々の町で育ったふたごの姉妹ルイーゼとロッテ.ある夏,スイスの林間学校で,ふたりは偶然に出会います.父と母の秘密を知ったふたりは,別れた両親を仲直りさせるために,大胆な計画をたてるのですが…….待望の新訳.
アニメ化

「わたしとわたし ふたりのロッテ」

【声の出演】

佐久間レイ / 鶴ひろみ / 富山敬 / 吉田理保子

【あらすじ】

ロッテとルイーゼは夏休みの林間学校で出会い、お互いがそっくりな事に気付く。そこで仲良くなった2人は、自分たちは両親に別々に引き取られた双子の姉妹だったことを知る。会ったことのない親への想いから2人は入れ替わって家に帰ることを思いつく。全く違う新しい生活に戸惑いながらも、2人はその生活を楽しみ、何度か入れ替わりながら、いろいろな出来事を体験していく。2人の夢は家族4人で生活すること。なんとか両親を仲直りさせたいのだが…。

【制作会社】

東京ムービー

【スタッフ情報】

原作:エーリッヒ・ケストナー / 日本語訳:高橋健二

監督:こだま兼嗣

プロデューサー:武井英彦、尾﨑穏通 / 脚本:島田満、翁妙子 / 演出:中村頼道、知吹愛弓 / キャラクターデザイン:関修一 / 美術監督:水谷利春 / 録音監督:山田悦司 / 音楽:大谷和夫 / 作画監督:平山智

ムーミン全集[新版]

あと4日で、地球滅亡……!? 衝突の危機がせまった彗星を調べるため、ムーミントロールはスニフと共に、天文台へ大冒険。スナフキン、スノークのおじょうさんとの出会いも! *日本語翻訳本は、形を変えて55年もの間、愛されてきました。今回初めての翻訳新版となります。主な変更点は、・現代的な表現、言い回しに整え、読みやすくなりました/・クリアなさし絵に全点差し替えました/・原書最終版に基づき、より細部にこだわった表現にしました。
シリーズ作品はこちら
アニメ化

「楽しいムーミン一家 冒険日記」

【声の出演】

高山みなみ / 大塚明夫 / 谷育子 / かないみか / 子安武人 / 佐久間レイ

【制作会社】

テレスクリーン

【スタッフ情報】

原作:トーベ・ヤンソン、ラッセ・ヤンソン

構成:宮崎晃 / 美術:河野次郎 / 音響:斯波重治、浅梨なおこ / 撮影:白井久男

放映時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ