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教育ジャーナル 2017年11月号Lite版(第1特集)
102巻配信中

教育ジャーナル 2017年11月号Lite版(第1特集)

162pt/178円(税込)

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作品内容

「特別の教科 道徳」──「考え、議論する道徳」の授業づくり●桑名市立星見ヶ丘小学校は、平成27年度から「考え、議論する道徳」に向けて取り組んでいる。どんな構想、どんな授業づくりをしているのか。そのための組織作りは? 山田芳昭校長に伺った。

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  • 教育ジャーナル2018年7月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “おきなわの教育 I @2018学力の向上/学力の向上は、どんな取り組みの成果だったのか” 平成19年度の全国学力学習状況調査の厳しい結果を契機に学力向上に本格的に取り組み、26年度までに顕著に学力を向上させた沖縄県の取り組みを紹介。
  • 教育ジャーナル2018年6月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “アンケート特集/今、目の前の課題はなんですか?夢は大事にしていますか?” 毎年恒例のアンケート特集。本誌に協力してくださった校長先生達に「新学習指導要領への対応」「多忙緩和の取組」「2017年度の振り返り」の3テーマ8問にお答えいただいた。
  • 教育ジャーナル2018年5月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “学ぶ子どもたちの視点に立った授業をどうつくっていくか~次世代型教育推進総括セミナーでの報告より” 教職員支援機構・次世代型教育推進センターが現場教員等とともに開発した「新たな学びの授業」について、表記セミナーでの実践報告内容にもとづき紹介。
  • 教育ジャーナル2018年4月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “教師はキャリアに応じて、どんな力を身につけておきたいか~教員の資質向上に関する指標の策定” 教特法の一部改正で、教員の資質向上に関する指標と研修計画策定が義務化された。指標の全国的動向を探り、福島県教委には、その内容や込めた思いを伺った。
  • 教育ジャーナル2018年3月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “子どもたちの日本語を読む力の低下に気づいていただろうか~リーディングスキルテストが明らかにした現実~” 国立情報学研究所の新井紀子教授が明らかにした、子供の基本的な日本語の文章を理解する力の実情と、戸田市教委のその力の向上の取組を紹介。
  • 教育ジャーナル2018年2月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “学校教育がこれまでしてきたことと、これからすべきこと” 秋田県の目指す探究型授業と新学習指導要領の目指す「主体的・対話的で深い学び」とはどのような関連があるのか。それを実現するために、秋田県ではどんなアプローチがなされているのだろうか。
  • 教育ジャーナル2018年1月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “校務の「やめる・へらす・かえる」を今度こそ実現するために~静岡県が取り組む多忙化解消 未来の学校「夢」プロジェクト” 教員の多忙は「看過できない状況」とされ、多忙改善の動きが活発化している。今回は、静岡県の取組を県教委と小学校で取材した。
  • 教育ジャーナル2017年12月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    “全国学力・学習状況調査/子どもたちの「事実」と学校の「当たり前」@2017” 先頃公表された平成29年度の全国学力学習状況調査の結果を分析。今回明らかになった成果とは何か。今の学校、授業では、何が新たな「当たり前」になっているのかを探る。
  • 教育ジャーナル 2017年11月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    「特別の教科 道徳」──「考え、議論する道徳」の授業づくり●桑名市立星見ヶ丘小学校は、平成27年度から「考え、議論する道徳」に向けて取り組んでいる。どんな構想、どんな授業づくりをしているのか。そのための組織作りは? 山田芳昭校長に伺った。
  • 教育ジャーナル2017年10月号Lite版(第1特集)

    162pt/178円(税込)

    担任メインの外国語活動の授業ができる力が備わってきた!~大和市の“担任サポート体制”のその後●小学校高学年の「外国語」がスタートする日に備え、神奈川県大和市では、担任が自力で授業ができるよう取り組んでいる。大和市内の小学校と市教委を取材した。

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文藝春秋

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