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漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー DIAMONDハーバード・ビジネス・レビューDIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年2月号 特集「従業員体験 働きがいを実感できる環境づくり」
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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年2月号 特集「従業員体験 働きがいを実感できる環境づくり」
130巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年2月号 特集「従業員体験 働きがいを実感できる環境づくり」

2,182pt/2,400円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

|特集|
従業員体験
働きがいを実感できる環境づくり



●職場の「ユーザー体験」を磨いて定着を促す
従業員が辞めていく企業は
何を間違えているのか

ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 イーサン・バーンスタイン
クレイトン・クリステンセン・インスティテュート 共同創設者 マイケル B.ホーン
リワイアード・グループ CEO ボブ・モエスタ


●フィードバックを実行につなげる7つのステップ
従業員の声を
組織にうまく反映させる方法

テキサス大学オースティン校 マコームズスクール・オブ・ビジネス 教授 イーサン・バリス
テキサス大学オースティン校 ピープルリサーチサイエンティスト ベンジャミン・トーマス
マイクロソフト シニアアナリスト ケタキ・ソディ
マイクロソフト ピープルアナリティクス 責任者 ドーン・クリングホッファー


●従業員体験を捉え直すアプローチ
仕事の満足度を高めるために
プロダクトデザインの発想を応用する

南カリフォルニア大学 マーシャルスクール・オブ・ビジネス 准教授 エリック・アニシッチ
11fold 共同創業者兼CEO ダート・リンズリー


●[インタビュー] 心の新陳代謝を促す機会を設けられるか
花王は「現状不満足」の人材が
力を発揮できる組織を目指す

花王 代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏


|HBR翻訳論文|


【職場環境】
●社会的つながりをいかに築くか
「職場の孤独」の治療法
ライフ・アット・ワーク研究所 創設者 コンスタンス・ヌーナン・ハドリー
カンタベリー大学 ビジネススクール 副学部長 サラ L.ライト


【AIと機械学習】
●期待外れの体験を提供していないか
AIの力で顧客が望む
パーソナライゼーションを実現する

ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター
マーク・エイブラハム
ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師
デイビッド C.エデルマン


【戦略】
●戦略の柔軟性だけでなく一貫性も追求する
アジリティの罠をいかに回避するか
長江商学院 教授 廖 建文
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フェン・チュウ


【職場の健康と安全】
●事故や瑕疵を防ぐためだけではない
安全性への投資を業績向上につなげる
5つのプロセス

ライス大学 ジョーンズ経営大学院 教授 ビカス・ミッタル
ライス大学 ジョーンズ経営大学院 准教授 アレッサンドロ・ピアザ
南フロリダ大学 ムマ・カレッジ・オブ・ビジネス 助教授 ソナム・シン


【従業員満足】
●高成長を誇るBコープ企業のCEOが語る
従業員こそビジネスの要
ネイチャースイート 社長兼CEO
ロドルフォ・スピールマン


|Idea Watch|
●起業家は科学者のように考えよ
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


|EI[Emotional Intelligence]|
●自分では気づいていない「特権」を
周囲のために活かす

ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 特任教授 ドリー・チュー


|Life's Work|
法律家
ケタンジ・ブラウン・ジャクソン
 

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簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  130巻まで配信中!

  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年9月号  特集「戦略的に休む」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    戦略的に休む


    ●[インタビュー] 人生を通して何を成し遂げたいのか
    仕事と真剣に向き合う人だけが、余暇を有意義に過ごすことができる
    ファーストリテイリング 代表取締役会長兼社長 柳井 正


    ●2000人の調査で判明した5つの戦略
    多忙の中に喜びを見出せる人は、どのように余暇を過ごしているのか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レスリー A.パーロウ
    ハーバード・ビジネス・スクール シニアリサーチャー サリ・メンツァー
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 助教 サルバトーレ J.アフィニート


    ●仕事から離れる勇気がキャリアを飛躍させる
    サバティカルを「最高の人生経験」にする方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 DJ ディドンナ


    ●長さよりタイミングや内容が重要
    仕事のパフォーマンスを効果的に高める休憩の取り方
    ワシントン大学 フォスタースクール・オブ・ビジネス 助教授 キラ・シャブラム
    ワシントン大学 フォスタースクール・オブ・ビジネス 教授 クリストファー M.バーンズ


    ●全力投球でも完全休養でもない
    キャリアの「一時的な後退」という選択
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 クリスティーナ・ウォレス


    |HBR翻訳論文|
    【リーダーシップ】
    ●アマゾン・ドットコムCEOが語る
    スピードはリーダーの意志で決まる
    アマゾン・ドットコム CEO アンディ・ジャシー
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』特別編集委員 アディ・イグナティウス


    【マーケティング】
    ●データ収集やインサイト発見への活かし方
    マーケットリサーチは生成AIでどう変わるか
    GBKコレクティブ パートナー ジェレミー・コースト
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ステファノ・プントーニ
    コロンビア大学ビジネススクール 教授 オリビエ・トゥビア


    【ワークライフバランス】
    ●予期せぬ離職や昇進辞退が増えている
    誰もが仕事と介護の両立を迫られる時代に、企業は何をすべきか
    エイジ・ウェーブ 創業者兼CEO ケン・ディヒトバルト
    ジョン A. ハートフォード財団 代表 テリー・フルマー
    エイジ・ウェーブ シニアアドバイザー ロバート・モリソン
    エイジ・ウェーブ シニアアドバイザー ケイティ・タビア


    【取締役会】
    ●意思決定の質とスピードを向上させるために
    取締役会はAIをどのように活用すべきか
    INSEAD 上級客員教授 スタニスラフ・シェクシュニア
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール マック・イノベーション・マネジメント研究所
    エグゼクティブ・ディレクター バレリー・ヤクボビッチ


    |連載|
    ●世界標準の経営理論
    [第6回]「ポスト・ヒーロー時代」のリーダーシップ理論
    これからのリーダーは「強さ」と「優しさ」の矛盾をマネジメントする
    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄


    |Idea Watch|
    自分より給与の高い同僚との協働を選ぶ理由
    人事部が採用候補者リストを作成すると女性の採用が増える
    仕事への情熱は裏目に出るか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]
    組織としての自信をいかに培うべきか
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロザベス・モス・カンター


    |Life’s Work|
    ファッションデザイナー
    プラバル・グルン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年8月号  特集「プロジェクトマネジメント 想定外を乗り越える」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    プロジェクトマネジメント
    想定外を乗り越える



    ●「小さなテスト」の切り分け方がカギになる
    プロジェクトリーダーが不確実性を飼いならす方法
    アジャイル・コーチ マネージングディレクター アントン・スコルニャコフ


    ●自分たちの取り組みは特別だと思い込んでいないか
    プロジェクトの失敗を招く「独自性の罠」を回避する
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 名誉教授 ベント・フリウビヤ
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール フェロー アレクサンダー・ブッジア
    オックスフォード大学 シニア統計学者 M.D.クリストドゥール
    オックスフォード大学 統計学者 M.ゾットーリ


    ●分析よりも行動、予測よりも学習
    新たなプロジェクトの始め方
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レオナルド A.シュレシンジャー
    イノベーション・アソシエイツ 社長 チャールズ F.キーファー
    『ニューヨーク・タイムズ』 寄稿者 ポール B.ブラウン


    ●[インタビュー] 計画通りに進めるよりも大切なこと
    バーガーキングは賛否を巻き起こすマーケティングをどのように実行してきたのか
    ビーケージャパンホールディングス 代表取締役社長 野村一裕


    ●「顧客にとっての価値」を起点に問いを立てる
    持続的に成果を生み出すプロダクト思考
    Tably 代表取締役 及川卓也


    |HBR翻訳論文|
    【イノベーション】
    ●天才のひらめきよりも人々の試行錯誤
    「いいね」ボタン誕生秘話に見るイノベーションの本質
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 チェアマン マーティン・リーブス
    クイッド 社長 ボブ・グッドソン


    【戦略】
    ●企業がAIの恩恵にあずかるには
    知識が「あり余る」時代の競争戦略
    マイクロソフト 最高戦略責任者 ボビー・イェラミリ=ラオ
    マイクロソフト 企業戦略・開発担当ゼネラルマネジャー ジョン・コーウィン
    マイクロソフト 企業戦略担当ディレクター ヤン・リ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 カリム R.ラカーニ


    |連載|
    ●世界標準の経営理論
    [第5回]アイデンティティの理論
    「自分は何者か」を語り続けることで、人も組織も変化できる
    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄


    |Idea Watch|
    感謝が再起力と忍耐力を高めるアイコンタクトが持つ力
    幸福感を表すとより多く売れる
    人は好きなものの消費量を過大評価する オフサイトの恩恵を受けるのは誰か
    顧客が好むのはポイントか現金か
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence] |
    同僚を元気づければ、職場全体が活気づく
    ミシガン大学 ロススクール・オブ・ビジネス 教授 ウェイン・ベーカー


    |視点のデザイン 思考の殻を破る|
    [第2回]計画と偶然を行き来する
    建築家 岡 啓輔
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年7月号  特集「リーダーらしさはどこから生まれるのか」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    リーダーらしさは
    どこから生まれるのか



    ●仕事と人生をつなぐアイデンティティマップ
    リーダーは「自分は何者か」を深く理解せよ
    コロンビア・ビジネススクール 教授 ポール・イングラム


    ●重要度ではなく比較優位で考える
    リーダーにしかできない仕事は何か
    元 プロクター・アンド・ギャンブル CEO アラン G.ラフリー
    元 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L.マーティン


    ●果たすべき3つの役割
    人の心を奮い立たせるリーダーの条件
    コロンビア・ビジネススクール 教授 アダム D.ガリンスキー


    ●[インタビュー] 完璧さは必ずしも求められていない
    リーダーが自然体でいることで
    人も組織も成長できる

    日本マイクロソフト 代表取締役社長 津坂美樹


    |HBR翻訳論文|
    【イノベーション】

    ●T型フォードからネットフリックスまで
    先例思考:斬新なアイデアは
    既存のアイデアの組み合わせから生まれる

    スタンフォード大学経営大学院 教授 ステファノス・ゼニオス
    act2 LLC 創業者 ケン・ファバロ


    【経営】
    ●単なる倹約主義では優位性を築けない
    真のローコスト経営を実践する方法
    タフツ大学 フレッチャースクール 上級講師 トーマス・ハウト


    【組織学習】
    ●組織の目標とニーズから最適解を見極める
    企業が従業員に学習を促す3つのアプローチ
    INSEAD 准教授 ジャンピエロ・ペトリグリエリ


    【営業】
    ●時には見過ごすという対応も選択肢になる
    営業インセンティブの悪用をどう防ぐか
    ユタ州立大学 ジョン M. ハンツマンスクール・オブ・ビジネス 准教授 ティモシー M.ガードナー
    独立コンサルタント コリン・ウォン
    サービスナウ グローバル営業報酬担当バイスプレジデント リック・バトラー


    |連載|
    ●世界標準の経営理論
    [第4回]社会学ベースのカテゴリー理論
    企業の評価は実力以上に「カテゴリー」で決まる
    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄


    |Idea Watch|
    ●女性社員がスター社員と強い絆を築かない理由
    ●マネジャーが支配的だと従業員は非倫理的になる
    ●タスクを早く終わらせるためなら余分なコストは惜しまない

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence] |
    ●感情労働がもたらす見えざるコストを軽減する
    心理学者 スーザン・デイビッド


    |Synthesis|
    ●なぜ「よいこと」が成し遂げられないのか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター トビー・レスター
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年6月号  特集「人を動かす交渉力」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    人を動かす交渉力




    ●[インタビュー] 譲れない条件はどこにあるのか
    交渉は相手を深く知ることから始まる
    サントリーホールディングス 代表取締役会長 新浪剛史




    ●パイの奪い合いからパイの拡大へ
    交渉を価値創造のプロセスに転換する
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マックス H.ベイザーマン




    ●ステレオタイプにとらわれず、目の前の相手を意識せよ
    異文化間の交渉で生じがちな
    誤解を防ぐ4つのルール

    INSEAD 教授 オラシオ・ファルカオ
    ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン 名誉教授 トーマス・ビーゲルマン




    ●性質や原因を見極め、適切なアプローチを選択する
    組織内の「対立」をマネジメントする方法
    カリフォルニア大学ロサンゼルス校 アンダーソンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ウォレン H.シュミット
    カリフォルニア大学ロサンゼルス校 アンダーソンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロバート・タンネンバウム




    |巻頭対談|
    ●[対談] リソース・ベースト・ビューで考える日本企業の強み
    生成AI時代に
    何が競争優位の源泉になるのか

    ユタ大学経営大学院 教授 ジェイ B.バーニー
    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄




    |HBR翻訳論文|
    【戦略】
    ●なぜ彼女は成功し続けているのか
    戦略の天才としての
    テイラー・スウィフト

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター ケビン・エバーズ




    【組織学習】
    ●ネットフリックスやエアビーアンドビーが実践する
    テクノロジー企業が
    ビジネス実験を組織に拡大する方法

    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 イヤボール・ボジノフ
    カリフォルニア大学バークレー校 ハーススクール・オブ・ビジネス 助教授 デイビッド・ホルツ
    スタンフォード大学 教授 ラメシュ・ジョハリ
    Eppo 統計エンジニアリング責任者 スべン・シュミット
    ネットフリックス 実験分析責任者 マーティン・ティングレー




    |連載|
    ●世界標準の経営理論
    [第3回]ソーシャルムーブメント理論
    人を巻き込むメカニズムによって
    企業も社会もボトムアップで変えられる

    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄




    |Spotlight|
    ロブロックスはマーケティングの新たなチャネルである
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編




    |Idea Watch|
    従業員への研修はまずコアスキルから
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編




    リーダーになりたいというだけで、なるべきだとは限らない
    スタンフォード大学経営大学院 博士課程 シラーン・アルザハウィ




    |EI[Emotional Intelligence] |
    時間よりも注意力を管理せよ
    講演家 モーラ・トーマス




    |視点のデザイン 思考の殻を破る|
    【New】
    [第1回]自分の中に「他者の視点」を持つ
    現代美術家 塩田千春



    |The 2024 HBR Prize|
    2024年HBR賞
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年5月号 特集「成功する組織のプロセスマネジメント」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    成功する組織の
    プロセスマネジメント





    ●業績向上につなげる7つのステップ
    AIで進化するプロセスマネジメント
    バブソン大学 特別教授 トーマス H.ダベンポート
    データ・クオリティ・ソリューションズ 社長 トーマス C.レッドマン




    ●トヨタやコカ・コーラの実例に学ぶ
    優れた企業は生成AIの力で
    ビジネスプロセスを改善する

    アクセンチュア グローバル・マネジング・ディレクター H.ジェームズ・ウィルソン
    アクセンチュア シニア・テクノロジー・アドバイザー ポール R.ドーアティ




    ●従業員や消費者が受容しやすい環境を整える
    AIの活用によって生じる
    心理的障壁を取り除く方法

    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 ジュリアン・デ・フレイタス




    ●[インタビュー] 真のグローバル企業を目指して
    アシックスはデジタル戦略を軸に
    成長を加速させる

    アシックス 代表取締役社長COO 富永満之




    |追悼企画|
    ●追悼
    野中郁次郎
    その功績を未来につなぐ

    国際基督教大学 理事長 竹内弘高
    元『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 トーマス A.スチュワート




    ●[追悼再掲]SECIモデルの原点
    ナレッジ・クリエイティング・カンパニー
    一橋大学 名誉教授 野中郁次郎




    |HBR翻訳論文|
    【取締役会】
    ●経営陣の適切な意思決定を支える
    取締役会は
    4つのエンゲージメント法を柔軟に使い分けよ

    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティモシー J.ローリー
    INSEAD 教授 ローレンス・キャプロン




    【キャリア】
    ●みずから経験資本を構築する
    女性はどうすれば
    キャリア形成の格差を克服できるか

    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー クウェイリン・エリングルド
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー ラレイナ・イー
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー マリア・デル・マール・マルティネス




    |連載|
    ●世界標準の経営理論
    [第2回]アッパー・エシュロン理論(UET)
    経営者の「個性」こそが
    企業戦略の成否を決める時代になる

    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄




    |Idea Watch|
    育児支援の充実で収益が上がる
    広がるAIへの不安
    外国人労働者が企業の業績を向上させる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編




    |EI[Emotional Intelligence] |
    マズローが教えてくれないモチベーションの真実
    ケン・ブランチャード・カンパニーズ シニアコンサルティングパートナー スーザン・ファウラー




    |Life's Work|
    ビッグウェーブサーファー
    レイアード・ハミルトン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年4月号 特集「持続可能なハードワーク」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    持続可能な
    ハードワーク



    ●[インタビュー] アクセンチュアの組織文化を刷新したフレームワーク
    ワークスタイルの改革と
    事業の成長を両立させるために、経営者は何をすべきか

    アクセンチュア ジャパン 代表取締役社長/CEO 江川昌史


    ●[インタビュー] 自己犠牲の精神で仕事を抱え込んでいないか
    マネジャーが健全なハードワークを
    続けるための心得

    チームボックス 代表取締役CEO 中竹竜二


    ●なぜ心身の健康を損なうまで気づかないのか
    ワーカホリックから脱却し
    自分の時間を取り戻す6つの方法

    ジョージア大学 准教授 マリッサ・クラーク


    ●制度を整えるだけでは不十分
    働きすぎを助長する組織文化を
    いかに断ち切るか

    ジャーナリスト ブリジッド・シュルテ


    |連載|
    【New】
    ●世界標準の経営理論
    [第1回]未来を見通すために「思考の軸」を持て
    世界標準の経営理論が
    いまほど必要な時代はない

    早稲田大学大学院経営管理研究科・早稲田大学ビジネススクール 教授 入山章栄


    |HBR翻訳論文|
    【サクセッションプラン】
    ●経営陣からの独立性が高いからこそ機能する
    米国ではなぜ次期CEOを
    取締役会から選ぶ企業が増えているのか

    ghSMART パートナー レシュミ・ポール
    ghSMART 承継プラクティス 共同リーダー ハイディ・スミス
    ghSMART シニアマネジャー サマンサ・ヘラウアー
    ghSMART パートナー ショーマ・ヘイデン


    【サステナビリティ】
    ●地政学的な緊張状態を超えて 
    気候変動問題の解決には
    中国との協力が不可欠である

    中欧国際工商学院 教授 シャミーン・プラシャンタム
    マッキンゼー・アンド・カンパニー 名誉シニアパートナー ローラ・ウーツェル


    |HBR Classics|
    【政治経済】

    ●変わりゆく社会の要求を受け止める唯一のシステム 
    民主主義は必然である
    社会学者 フィリップ・スレーター
    南カリフォルニア大学 マーシャルスクール・オブ・ビジネス 教授 ウォレン G.ベニス


    |Idea Watch|
    ●小規模なインフルエンサーこそ役に立つ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    ●会社の秘密を守る人は仕事により大きな意義を見出している
    コロンビア・ビジネススクール 教授 マイケル・スレピアン


    |EI[Emotional Intelligence] |
    ●リーダーが本当に語るべきこと

    パラヴィス・パートナーズ 共同創業者 エイミー・ジェン・ス


    |Life's Work|
    旅行作家
    リック・スティーブス
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年3月号 特集「新たなビジネスを創造できる会社」

    2,182pt/2,400円(税込)

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    |特集|
    新たなビジネスを
    創造できる会社



    ●[インタビュー] KDDIはどのように新規事業を生み出してきたのか
    経営者の意志こそが
    イノベーションの原動力である

    KDDI 代表取締役社長 CEO 髙橋 誠


    ●探索、コミットメント、スケールアップ
    伝統的大企業がイノベーションを実現する
    3つのステップ

    ラモン・リュイ大学 ESADEビジネススクール 教授 イバンカ・ビシュニック
    エピロック 会長 ロニー・レテン


    ●P&Gの成功事例に学ぶ
    成熟産業の中で
    変革型イノベーションを起こす4つの方法

    スティーブンス工科大学 ビジネススクール 准教授 ピーター・コーエン
    カリフォルニア・ポリテクニック州立大学 オーファラ・ビジネスカレッジ 助教授 アナンヤ・シェス
    プロクター・アンド・ギャンブル R&Dディレクター マイク・ディパオラ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リンダ A.ヒル


    ●漸進的でも変革型でもない選択肢
    大企業が再成長を遂げるための
    イノベーションモデル

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レジナ E.ヘルツリンガー
    エイジャックス・ヘルス CEO デューク・ローレン
    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブフェロー ベン・クレオ
    エイジャックス・ヘルス チーフ・オブ・スタッフ ウィル・カインズ


    |HBR翻訳論文|
    【サプライチェーン】

    ●意思決定の迅速化にLLMを活かす
    サプライチェーンマネジメントは
    生成AIでどこまで改善できるか

    マイクロソフトリサーチ パートナーリサーチマネジャー イシャイ・メナチェ
    マイクロソフト ゼネラルマネジャー ジェバン・パトゥリ
    マサチューセッツ工科大学 教授 デイビッド・シムチ=レビ
    マッキンゼー・アンド・カンパニー アドバイザー トム・リントン


    【営業&マーケティング】
    ●部門を越えてシームレスな体験を提供するために
    営業とマーケティングの真の連携は
    顧客データの同期から始まる

    ZS 共同創業者 プラバカント・シンハ
    ZS プリンシパル アルン・シャーストリ
    ZS プリンシパル サリー E.ロリマー


    【コーポレートガバナンス】
    ●コーポレートガバナンス上の重要性が増している
    気候変動をめぐる意思決定に
    取締役会が関与すべき理由

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リン S.ペイン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 スラージ・スリニバサン


    |HBR Classics|
    【企業経営】
    【1992年マッキンゼー賞受賞論文】
    ●長期的な増益増配を支える2つの原則
    エマソン・エレクトリックの
    「超」着実経営

    元 エマソン・エレクトリック 会長兼CEO チャールズ F.ナイト


    |Idea Watch|
    ●女性が上層部に多い企業ほど女性の雇用が少ない
    ●AIに管理されると同僚に冷たくなる
    ●カジュアルな服装は職場で倫理的に見られにくい
    ●優秀な社員ほど新入社員より給与が低いと辞めてしまう
    ●CEOとCMOとの隔たりが成長を妨げる
    ●デジタル監視は労働者の生産性を低下させる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    中途半端な経験が自信過剰を招く
    イリノイ大学 アーバナ・シャンペーン校 助教 カルメン・サンチェス
    ミシガン大学 教授 デイビッド・ダニング


    |Synthesis|
    働きすぎを克服する
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター
    グレッチェン・ガベット
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年2月号 特集「従業員体験 働きがいを実感できる環境づくり」

    2,182pt/2,400円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    |特集|
    従業員体験
    働きがいを実感できる環境づくり



    ●職場の「ユーザー体験」を磨いて定着を促す
    従業員が辞めていく企業は
    何を間違えているのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 イーサン・バーンスタイン
    クレイトン・クリステンセン・インスティテュート 共同創設者 マイケル B.ホーン
    リワイアード・グループ CEO ボブ・モエスタ


    ●フィードバックを実行につなげる7つのステップ
    従業員の声を
    組織にうまく反映させる方法

    テキサス大学オースティン校 マコームズスクール・オブ・ビジネス 教授 イーサン・バリス
    テキサス大学オースティン校 ピープルリサーチサイエンティスト ベンジャミン・トーマス
    マイクロソフト シニアアナリスト ケタキ・ソディ
    マイクロソフト ピープルアナリティクス 責任者 ドーン・クリングホッファー


    ●従業員体験を捉え直すアプローチ
    仕事の満足度を高めるために
    プロダクトデザインの発想を応用する

    南カリフォルニア大学 マーシャルスクール・オブ・ビジネス 准教授 エリック・アニシッチ
    11fold 共同創業者兼CEO ダート・リンズリー


    ●[インタビュー] 心の新陳代謝を促す機会を設けられるか
    花王は「現状不満足」の人材が
    力を発揮できる組織を目指す

    花王 代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏


    |HBR翻訳論文|


    【職場環境】
    ●社会的つながりをいかに築くか
    「職場の孤独」の治療法
    ライフ・アット・ワーク研究所 創設者 コンスタンス・ヌーナン・ハドリー
    カンタベリー大学 ビジネススクール 副学部長 サラ L.ライト


    【AIと機械学習】
    ●期待外れの体験を提供していないか
    AIの力で顧客が望む
    パーソナライゼーションを実現する

    ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター
    マーク・エイブラハム
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師
    デイビッド C.エデルマン


    【戦略】
    ●戦略の柔軟性だけでなく一貫性も追求する
    アジリティの罠をいかに回避するか
    長江商学院 教授 廖 建文
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フェン・チュウ


    【職場の健康と安全】
    ●事故や瑕疵を防ぐためだけではない
    安全性への投資を業績向上につなげる
    5つのプロセス

    ライス大学 ジョーンズ経営大学院 教授 ビカス・ミッタル
    ライス大学 ジョーンズ経営大学院 准教授 アレッサンドロ・ピアザ
    南フロリダ大学 ムマ・カレッジ・オブ・ビジネス 助教授 ソナム・シン


    【従業員満足】
    ●高成長を誇るBコープ企業のCEOが語る
    従業員こそビジネスの要
    ネイチャースイート 社長兼CEO
    ロドルフォ・スピールマン


    |Idea Watch|
    ●起業家は科学者のように考えよ
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●自分では気づいていない「特権」を
    周囲のために活かす

    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 特任教授 ドリー・チュー


    |Life's Work|
    法律家
    ケタンジ・ブラウン・ジャクソン
     
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年1月号 特集「経営課題としてのテクノロジー」

    2,182pt/2,400円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    |特集|
    経営課題としての
    テクノロジー



    ●[インタビュー] 機械学習の第一人者が語る
    私たちは技術の進歩をどう捉え、
    どのような社会を構築すべきか

    オックスフォード大学 教授 マイケル・オズボーン


    ●非テクノロジー企業の成功事例に学ぶ
    企業が新たな技術に向き合う時、
    取締役会が果たすべき役割

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 タルン・カナ
    ユタ大学 ハンツマンがん研究所 CEO メアリー C.ベッカーリー
    元 プロクター・アンド・ギャンブル シニアバイスプレジデント ナビル Y.サッカブ


    ●技術のエキスパートだけに頼らない
    リーダーがAI導入プロジェクトを
    成功させるために必要なこと

    ノースイースタン大学 教授 デイビッド・ド・クレマー


    ●最大のアウトプットを引き出すために
    生成AIとの協働を実現する3つのスキル
    アクセンチュア グローバル・マネジング・ディレクター H.ジェームズ・ウィルソン
    アクセンチュア シニア・テクノロジー・アドバイザー ポール R.ドーアティ


    |HBR翻訳論文|
    【製品開発】
    ●使い捨ての時代から使って育てる時代へ
    「成長する製品」を
    戦略的に開発する法

    ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 特別教授 ビジャイ・ゴビンダラジャン
    センター・フォー・クリエイティブ・フォーサイト 創業者 トージン T.イーペン
    ウルフ・ステーク・コンサルティング プリンシパル ダニエル J.フィンケンシュタット


    【サステナビリティ】
    ●ESGをめぐる価値観の衝突を超えて
    責任ある企業になるための3つの戦略
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 客員教授 ロバート G.エクルス


    【企業戦略】
    ●なぜ付加価値の創出は難しいのか
    経営の多角化を成功へと導く5つの論点
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 バラット N.アナンド
    ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 イビッド J.コリス


    【キャリア】
    ●重大な転換期を乗り越える
    退職してからの人生をどう生きるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ M.アマビール
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロッテ・ベイリン
    ベントレー大学 名誉教授 マーシー・クレイリー
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 ダグラス T.ホール
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 キャシー E.クラム


    |Idea Watch|
    ●M&Aの成功率を高める方法

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●AIがチームに加わるとパフォーマンスが落ちる
    コロンビア・ビジネススクール 教授 ブルース・コグー


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●上司からネガティブフィードバックを
    うまく引き出す方法

    講演家 デボラ・グレイソン・リーゲル


    |Synthesis|
    ●サイケデリックは
    あなたのキャリアを前進させるか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 編集コーディネーター レイチェル・ドゥローズ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2024年12月号 特集「チームの力を最大化する」

    2,182pt/2,400円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    |特集|
    チームの力を
    最大化する



    ●マッキンゼーが実践する
    チームの成果を最大化する3つの原則
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー   アンガス・ドーソン
    元 マッキンゼー・アンド・カンパニー 最高人材責任者  ケイティ・ジョージ


    ●競争も協調も行き過ぎれば害となる
    リーダーシップチームは
    なぜ機能不全に陥るのか

    チューリッヒ大学 教授 トーマス・ケイル
    ザ・ネクスト・アドバイザーズ パートナー マリアンナ・ザングリーロ


    ●カギとなる特性を理解し、4つのステップで進める
    経営幹部のチームワークを強化する方法
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー  グレゴリー・レスタージュ
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー  サラ・ニルソン・デハナス
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー  ピート・ジェレンド


    ●スターではなくチャンピオンを目指す
    NFL「史上最高」の選手は
    チームをいかにして勝利へと導いてきたのか

    アスリート、起業家  トム・ブレイディ 
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授  ニティン・ノーリア


    ●[インタビュー] 個の力を組織に活かす評価・報酬制度へ
    カルビーは「全員活躍」を掲げ、
    チームプレーを全力で推進する

    カルビー 代表取締役社長 兼 CEO  江原 信


    |HBR翻訳論文|


    【競争優位】
    ●独自のリソースとケイパビリティはあるか
    生成AIで持続的な競争優位は
    築けない

    ユタ大学経営大学院 教授  ジェイ B.バーニー
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長
    マーティン・リーブス


    【経済予測】
    ●予測モデルや終末論に騙されていないか
    マクロ経済のリスクを
    正しく読み取る方法

    ボストン コンサルティング グループ グローバルチーフエコノミスト
    フィリップ・カールソン=スレザック
    ボストン コンサルティング グループ シニアエコノミスト
    ポール・スワーツ


    【ブランドマネジメント】
    ●成功企業はどう実践しているか
    ブランドマネジメントを
    AIで強化する

    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 ジュリアン・デ・フレイタス
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授  エリー・オフェック


    【会計学と気候変動】
    ●企業の責任範囲を見極める
    気候変動の会計学 Ⅲ:
    「消費者による排出量」開示の3原則

    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロバート S.キャプラン
    オックスフォード大学 ブラバトニック公共政策大学院 教授 カシーク・ラマンナ


    |Idea Watch|


    ●共感を示したいならゆっくり話そう


    ●個人情報の利用がすべて禁止されたらどうなるのか


    ●チャットボットは動物よりも
    人型ロボットが好まれる



    ●フィールドの中でも外でも勝利する


    ●紹介プログラムの効果を高める方法


    ●女性は男性よりも
    給与交渉をしている

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    ●旧フロンティア地域出身のCEOが率いる企業は、
    より多くの特許を取得している

    ジョージ・メイソン大学 教授 レイ・ガオ


    |EI[Emotional Intelligence]|


    ●CEOが物言う取締役会と
    うまくやっていく方法

    バンガード・グループ・フォー・リーダーシップ 
    創設者兼プリンシパル ケン・バンタ
    カヨン・パートナーズ マネージングディレクター スティーブン D. ガロー


    |Synthesis|


    ●仕事におけるAIの可能性と危険性
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター
    エベン・ハレル
     

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