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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年11月号
132巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年11月号

1,909pt/2,099円(税込)

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作品内容

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※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

|特集|
戦略の思考法


顧客、従業員、サプライヤーの視点で考える
戦略は「価値」こそがすべて
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー

5つのプロセスを包括的に管理せよ
戦略の全体像を見失っていないか
ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 デイビッド J. コリス

最適なリソース配分ができているか
「戦略」を企業価値の向上に直結させる法
マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー 小松原正浩
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 野﨑大輔

環境変化に対応し、好業績につなげる9つの特性
競争力の向上は
「変革力」の測定から始まる

ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ
ベイン・アンド・カンパニー エキスパートパートナー ケビン・マーフィー

ミドルマネジメント層を巻き込み、組織文化を変える
日本企業が変革力を高める3つの指針
ベイン・アンド・カンパニー パートナー 三井健次
ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ

[インタビュー]短期の成果を狙うか、長期の成長を目指すか
経営戦略の時間軸はキャッシュで決まる
カインズ 代表取締役社長 CEO 高家正行

|HBR翻訳論文|

【リーダーシップ】
[インタビュー] フォーチュン500初の黒人女性CEOが語る
私が成功したのは、
特別優秀な人間だからではない

元 ゼロックス CEO アーシュラ・バーンズ
聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 アディ・イグナティウス

【リーダーシップ】
準備を怠ると大きな損失を被る
CEOの後継者を
どのように見出すべきか

ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブ・エデュケーション
エグゼクティブフェロー クラウディオ・フェルナンデス=アラオス
ミドルテネシー州立大学 准教授 グレゴリー・ネイゲル
テネシー州合同退職給付機構 証券担当ディレクター キャリー・グリーン

【ガバナンス】
●アクティビストや機関投資家といかに向き合うか
多様な投資家との対話を
持続的成長につなげる法

元 バンガード会長兼CEO ビル・マクナブ
ビジネスアドバイザー ラム・チャラン
コーン・フェリー 副会長 デニス・キャリー

【ビジネススキル】
●セルフプロモーションを実践する5つのポイント
職場で自分をしたたかに売り込む技術
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レスリー K. ジョン


|HBR Classics|

【変革】

●優れた慣行が危機をもたらす
企業の「意識」を変革する
前 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L. マーティン

|Spotlight|

●IT企業のインクルージョンはもっと高められる
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

|Idea Watch|

●現在の顧客を満足させれば、将来の顧客獲得コストは下がる


●CEOの報酬体系は性格を考慮する

●女性は男性よりはるかに自己アピールしない

『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

●ユニークな名前のCEOはユニークな戦略を追求する
アリゾナ州立大学 W. P. キャリー・スクール・オブ・ビジネス 教授
デイビッド・チュー

|EI[Emotional Intelligence]|

●弱さを隠さない上司に起こる素晴らしいこと

イェール大学 経営大学院 講師 エマ・セッパラ

|Life’s Work|

前 『ワシントン・ポスト』 編集主幹
マーティン・バロン

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年7月号

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    |特集|顧客体験を変える

    ●体験価値のその先へ
    顧客とともに顧客の「なりたい自分」を実現する
    テキサスクリスチャン大学 准教授 ランス A. ベッテンコート
    ストラテジック・ホライズンズLLP 共同創業者 B. ジョセフ・パイン2世
    ストラテジック・ホライズンズLLP 共同創業者 ジェームズ H. ギルモア
    ストーン・マンテル 創業者 デイビッド W. ノートン

    ●パーソナライズ化とシームレス化が欠かせない
    顧客体験はAIの力で進化する
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 デイビッド C. エデルマン
    ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター兼シニアパートナー マーク・エイブラハム

    ●革新的なマーケティング戦略も陳腐化する
    D2Cブランドが成長し続けるための
    4つの原則

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 V. カストゥーリ・ランガン
    IEビジネススクール 教授 ダニエル・コーステン
    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブフェロー マット・ヒギンズ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レオナルド A. シュレシンジャー

    ●グローバル小売企業の成功法則を探る
    日本企業のビジネスモデルを
    顧客起点に転換する方法

    マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン パートナー 櫻井康彰
    マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン パートナー 船石智彦
    マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン 准パートナー 戸塚康文

    ●顧客ロイヤルティの測定に財務の視点を取り入れる
    ネット・プロモーター3.0
    ベイン・アンド・カンパニー フェロー フレッド・ライクヘルド
    ベイン・アンド・カンパニー カスタマープラクティス責任者 ダーシー・ダーネル
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー モーリーン・バーンズ

    ●[インタビュー] 「遊びを通じた学び」を正しく提供する
    理想のレゴ体験は子どもを育み、
    ビジネスにも成長をもたらす

    レゴジャパン 代表取締役 長谷川 敦

    |HBR翻訳論文|

    【AIと機械学習】
    ●機械との一体化を実現するフレームワーク
    ロボットの成長には
    人間との関わりが不可欠である

    アクセンチュア・リサーチ グローバル・マネジング・ディレクター H. ジェームズ・ウィルソン
    アクセンチュア 最高技術責任者(CTO) ポール R. ドーアティ

    【ダイバーシティ】
    ●無意識のバイアスを3つの領域であぶり出す
    顧客サービスの最前線で
    差別を防ぐ方法

    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アレクサンドラ C. フェルドバーグ
    バージニア大学 ダーデンスクール・オブ・ビジネス 助教授 タミ・キム

    【デジタル・トランスフォーメーション】
    ●フォーチュン500企業に成長させたCEOが明かす
    チポトレ再建の軌跡:
    顧客に愛されてきた価値観を守り、
    磨き上げる

    チポトレ・メキシカン・グリル 会長兼CEO ブライアン・ニコル

    |HBR Classics|

    【コミュニケーション】
    ●判断するのではなく理解する
    コミュニケーションの本質は
    「聞く」ことである

    シカゴ大学 教授 カール R. ロジャーズ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 F. J. レスリスバーガー

    |Idea Watch|

    ●悪いことの良い面を探すのは早いほうがいい

    ●「仕事は天職」と考えるほうが高収入になる理由

    ●CSRがさらされる二重の脅威

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●経験豊富な起業家ほど期限の問題を抱えている
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アンディ・ウー

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●共感力が会議の質を高めるカギとなる

    ペンシルバニア大学 教育大学院 シニアフェロー アニー・マッキー

    |Life’s Work|
    作家、コメディアン サラ・クーパー

    |2021 HBR McKinsey Awards|
    2021年
    HBRマッキンゼー賞
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年6月号

    2,000pt/2,200円(税込)

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    |特集|パーパス経営

    ●嘘偽りはないか、実用的か
    パーパス策定の原則
    タイプ2コンサルティング 創業者 ジョナサン・ノウルズ
    アリゾナ州立大学 サンダーバード国際経営大学院 教授 B. トム・ハンサカー
    アバディーン 非業務執行取締役 ハンナ・グローブ
    BIC企業基金 エグゼクティブディレクター アリソン・ジェームズ

    ●トレードオフに対処し最適な判断を下す
    利益とパーパスの追求は両立できるか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●ユニリーバの人材マネジメントに学ぶ
    パーパス主導で職場変革を実現する方法
    元 ユニリーバ CHRO リーナ・ナイール
    元 ユニリーバ エグゼクティブバイスプレジデント ニック・ダルトン
    ユニリーバ バイスプレジデント パトリック・ハル
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ウィリアム R. カー

    ●行動と成果につなげる4つのアプローチ
    アジャイルな働き方で
    パーパス型組織に転換する

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ダレル・リグビー
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー サラ・エルク
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー スティーブ・ベレズ

    ●[インタビュー] SDGsの達成に全社一丸となって取り組む
    ユニ・チャームは「共振の経営」で
    パーパスを実現する

    ユニ・チャーム 代表取締役 社長執行役員 高原豪久

    ●[インタビュー] 綺麗事を並べるだけでは利益も成長も生み出せない
    パーパスは経営者が
    現実逃避するための手段ではない

    サイバーエージェント 代表執行役員 社長 藤田 晋

    |HBR翻訳論文|
    【リーダーシップ】

    ●企業、政府、NGOが垣根を超えて協働する
    困難な社会課題を「ハイインパクト連合体」で解決する
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロザベス・モス・カンター
    ハーバード大学 博士候補 テュナ・セム・ハユルリ

    【キャリア】

    ●ネットワークづくりが不可欠
    仕事の役割が転換した時に
    素早く実力を発揮する方法

    バブソン大学 教授 ロブ・クロス
    ワークデイ シニアバイスプレジデント グレッグ・プライアー
    アマゾン ウェブ サービス 幹部採用・オンボーディング担当取締役
    デイビッド・シルベスター

    【イノベーション】

    ●ジェフ・ベゾス、ビル・ゲイツ、イーロン・マスク……
    偉大なイノベーターは負の感情と
    いかに向き合ってきたのか

    IMD 教授 シリル・ブーケ
    IMD 特任教授 ジャン=ルイ・バルスー
    IMD 教授 マイケル・ウェイド

    |HBR Classics|


    【リーダーシップ】
    ●経営者の役割が変わる
    システムを超えて──人材の時代
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 クリストファー A. バートレット
    ロンドン・ビジネススクール 教授 スマントラ・ゴシャール

    |Idea Watch|
    ● マーケターのジェネレーションギャップ


    ● 言葉を少し変えるだけで顧客満足度と売上げがアップ

    ●謙虚な気持ちが裏目に出る
    時 『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●人々がハッピーな曲を聴くと株式市場のパフォーマンスは向上する
       ロンドン・ビジネススクール 教授  アレックス・エドマンズ

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●適性に欠ける男性がリーダーに登用される理由

    心理学者 トマス・チャモロ=プレミュジック

    |Synthesis|
    ●「中間」を探る──階級をめぐる新たな視点

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター トビー・レスター
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年5月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集1|
    リーダーシップの転換点

    ●マネジャーの役割はどう変わるか
    リーダーシップの転換点:
    部下の管理監督から成長支援へ
    元 IBM 最高人事責任者 ダイアン・ガーソン
    ロンドン・ビジネススクール 教授 リンダ・グラットン

    ●傲慢で自己中心的に振る舞っていないか
    謙虚で共感力の高いリーダーに変わる方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジュリー・バッティラーナ
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ

    ●文化や価値観の違いを乗り越える
    チームの対立を生産性につなげる
    コミュニケーションの手法
    ハーバード・ケネディスクール 准教授 ジュリア A. ミンソン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ

    ●ビジョナリーであり、実務家であれ
    リーダーシップを問い直す:
    逆説的な期待に応える4つのアプローチ
    Strategy& グローバルマネージングディレクター ポール・レインワンド
    PwC米国 プリンシパル マハデバ・マット・マニ
    PwCネットワーク ストラテジー&リーダーシップ部門 グローバルリーダー ブレア・シェパード

    ●[インタビュー] 資生堂の事業は「人」がすべてである
    ピープルファーストの経営が
    社員の意識を変え、顧客の心を動かす
    資生堂 代表取締役 社長 CEO 魚谷雅彦

    |特集2|
    これからの危機管理

    ●政治的・経済的リスクが複雑に絡み合う
    混迷する世界で生き残るための新たな危機管理法
    アメリカン大学シャルジャ校 准教授 ジョン E. キャソス
    オスロ大学開発・環境センター シニアリサーチャー ジェイソン・ミクリアン

    ●ボゴタ、ベイルート、ケープタウン……世界の急成長都市で調査
    企業と地域社会の関係はパンデミックでどう変化したか
    ワーキング・スルー・バイオレンス 研究チーム

    ●[インタビュー] 紛争地域でのビジネスから得た知見
    危機を乗り越える組織には英雄に頼らない文化がある
    コミッテッド・トゥ・グッド 代表 アリス・ラーファー
    聞き手=アメリカン大学シャルジャ校 准教授 ジョン E. キャソス
    オスロ大学開発・環境センター シニアリサーチャー ジェイソン・ミクリアン
    アメリカン大学シャルジャ校 准教授 パトリック L. マクレランド

    ●ユニリーバの危機管理に学ぶ
    不確実性の時代に持続的成長を実現する6つの力
    イマジン 共同創業者兼会長 ポール・ポールマン
    ビジネスアドバイザー、スピーカー アンドリュー・ウィンストン

    |HBR翻訳論文|
    【マネジメント】
    ●ビジネスリーダーは「警戒」と「構想」を怠るな
    量子コンピューティングの現在と未来
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 講師 ジョナサン・ルアン
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント
    デジタルエコノミーイニシアティブ 共同設立者兼共同ディレクター アンドリュー・マカフィー
    マサチューセッツ工科大学 教授 ウィリアム D. オリバー

    |Idea Watch|
    「ルーチンを守る」は必ずしも最良のアドバイスではない

    ブランドのニックネームの効果は使い方次第

    マルチタスクも悪くない

    クレジットカード負債を減らすには

    クラウドファンディング・プラットフォームに潜む偏り

    悪い知らせが良い知らせの時がある
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年4月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    ]
    【特集】成熟企業の競争戦略
    デジタルディスラプションに立ち向かう


    ●新興企業に対抗する4つのアプローチ
    デジタルディスラプションとの戦い:既存企業の生存戦略
    ロンドン・ビジネススクール 教授 ジュリアン・バーキンショー

    ●歴史や規模を弱みとしない
    企業の「伝統」を競争力に転換する方法
    IMD 教授 トーマス W.マルナイト
    IMDビジネス・トランスフォーメーション・イニシアティブ アソシエートディレクター アイビー・ブッシュ

    ●説得材料が揃った時には手遅れである
    限られた情報で変革を促す方法
    イノサイト パートナー ポンタス M. A. サイレン
    イノサイト シニアパートナー スコット D. アンソニー
    イノサイト アソシエートパートナー ウスタブ・バット

    ●[インタビュー] 品質と信頼を追求し続けた100年
    コマツは全員経営で
    危機を価値創造のチャンスに変えていく

    コマツ 代表取締役社長兼CEO 小川啓之

    ●[インタビュー] 創業以来培ってきた資産をどう活かすか
    NECの存在意義を問い続け、
    世界に誇る技術力を価値に結び付ける

    NEC 代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 森田隆之

    |HBR翻訳論文|
    【持続可能性】

    ●「E負債」のコンセプトがESG報告書を変える
    気候変動の会計学
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロバート S. キャプラン
    オックスフォード大学 ブラバトニック公共政策大学院 教授 カーシック・ラマンナ

    【人材育成】
    ●一度きりの研修で人は変わらない
    従業員の倫理観を
    職場でいかに育むか

    ブリガム・ヤング大学 マリオットスクール・オブ・ビジネス 助教授 アイザック H. スミス
    ノースウェスタン大学 ケロッグスクール・オブ・マネジメント 准教授 マリアム・クーシャキ

    【営業】

    ●センスメイキングのアプローチを実践する
    優れた法人営業は
    顧客の「納得感」を最大限に引き出す

    ガートナー ディスティングイッシュトバイスプレジデント ブレント・アダムソン

    |HBR Classics|
    【リーダーシップ】

    ●経営者の役割が変わる
    組織構造を超えて──プロセスの時代
    ロンドン・ビジネススクール 教授 スマントラ・ゴシャール
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 クリストファー A. バートレット

    |Idea Watch|
    ●適切なCEOの選び方

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●「好意の隔たり」が共同作業のじゃまをする

    ●特許を守るための訴訟が被告側に利益をもたらす

    ●高級品が地球に優しい理由

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ● 「否定的な感情がない」ことが「幸福」ではない
    ワークプレイス・エキスパート ジェニファー・モス

    |Synthesis|

    ●DEIは私たちの目の前にある
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』アソシエートエディター ダグニー・ドゥカチ
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年3月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    【特集】
    「働きやすさ」のマネジメント


    ●勤務形態を変えるだけでは不十分
    フレキシブルワークで
    企業と従業員の相互利益を実現する方法

    パデュー大学 クラナートスクール・オブ・マネジメント 特別教授 エレン・アーンスト・コセック
    ニューヨーク州立大学オルバニー校 助教授 パトリシア・ゲティングス
    カリフォルニア州立大学イーストベイ校 助教授 カウムディ・ミスラ

    ●マネジャーのよくある質問に答える
    ハイブリッドな職場に
    どうすれば移行できるのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 セダール・ニーリー

    ●働き方の多様性を競争力につなげる3つのポイント
    日本マイクロソフトは
    ワークスタイル変革をいかに実現したか

    日本マイクロソフト エグゼクティブアドバイザー 小柳津 篤

    ●従業員のウェルビーイングと組織の生産性を両立させる
    週休3日制の導入に向けた6つのステップ
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アシュレー・ウィランズ
    4デイ・ウィーク・グローバル CEO シャーロット・ロックハート

    ●[インタビュー] 男女間の賃金格差を助長することもある
    働く時間の柔軟性がもたらす負の側面を
    見落としていないか

    ハーバード大学 教授 クラウディア・ゴールディン
    聞き手= 『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

    ●[インタビュー] 企業はいまだに考え違いをしている
    リモートワークは福利厚生の一つではない
    ジャーナリスト アン・ヘレン・ピーターセン
    ジャーナリスト チャーリー・ウォーゼル
    聞き手= 『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター グレッチェン・ガベット

    |HBR翻訳論文|

    【交渉

    ●利得を公平に分配する
    交渉の原点
    イェール大学経営大学院 教授 バリー・ネイルバフ
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 教授 アダム・ブランデンバーガー

    【プライシング】
    アマゾンやウーバーの事例に見る
    価格設定アルゴリズムが
    顧客ロイヤルティを損なう時

    ラモン・リュイ大学 ESADEビジネス・スクール 教授 マルコ・ベルティーニ
    ロンドン・ビジネススクール 教授 オデッド・コーニングスバーグ

    【サプライチェーン】
    思いのほかコストも労力もかからない
    サプライチェーンのデジタル化を
    シンプルに進める方法

    マサチューセッツ工科大学 教授 デイビッド・シムチ=レビ
    アクセンチュア シニアマネージングディレクター クリス・ティマーマンス

    【危機管理】
    危機時に就任したCEOが明かす
    UPSはパンデミックによる
    貨物需要の急増にどう対応したか

    ユナイテッド・パーセル・サービス CEO キャロル B. トメ

    【キャリア】
    感情に流されず戦略的に耐え忍ぶ
    望むキャリアに近づくための
    現実的な5つのステップ

    コンサルタント ドリー・クラーク

    |HBR Classics|

    【権限委譲】
    やっかいな「サル」を背負うべきは誰か
    マネジャーが時間管理の主導権を取り戻す法
    ウィリアム・オンケン・コーポレーション 創業者兼会長 ウィリアム・オンケン Jr.
    ウィリアム・オンケン・カンパニー・オブ・テキサス 社長 ドナルド L. ワス

    |Spotlight|
    ●家計を牽引しているのは誰か

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |Idea Watch|
    ●善きことのためのナッジ

    ●シンプルなリフレーミングが
    従業員の幸福度を高める

    ●メールのタイプミスの思わぬ影響

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●アグリーな商品を売る時はアグリーと呼べばいい
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダースクール・オブ・ビジネス 博士課程
    シッダンス・ムーカージー

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●対立の「温度」をうまく調整するには

    メディエーターズ財団 理事長 マーク・ガーゾン

    |Life’s Work|
    作家 ダニエル・スティール
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年2月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    アジャイル化する
    プロジェクトマネジメント


    ●組織全体でマネジメントスキルを高める
    プロジェクトエコノミーの到来
    元 プロジェクトマネジメント協会 会長 アントニオ・ニエト=ロドリゲス

    ●ソニー、ペプシコ、GEの事例から学ぶ
    アジリティハック:
    伝統組織に敏捷性をもたらす手法

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●テスラの成功ともんじゅの失敗に見る
    メガプロジェクトで
    実験と学習のサイクルを高速化する方法

    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 名誉教授 ベント・フリウビヤ

    ●限られた時間でいかに合意を形成するか
    利害の対立を超え、
    プロジェクトを成功に導く方法

    東京工業大学 名誉教授、一般社団法人コンセンサス・コーディネーターズ 代表理事 桑子敏雄

    ●[インタビュー] 顧客はマクドナルドに何を求めているのか
    リーダーの役割は
    組織と仕事の「原点」に立ち返らせることである

    日本マクドナルドホールディングス 代表取締役社長兼CEO 日色 保

    |HBR翻訳論文|

    【テクノロジー】

    ●来るべき規制強化に備える
    AIが社会の信頼を得るために
    企業は何をすべきか

    ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター兼シニアパートナー フランソワ・キャンデロン
    ボストン コンサルティング グループ パートナー ロドルフ・シャルメ・ディ・カルロ
    ボストン コンサルティング グループ プロジェクトリーダー ミダ・ドゥ・ボンド
    INSEAD 教授 テオドロス・エフゲニュー

    【テクノロジー】

    ●カスタマージャーニーを再構築する
    中国小売業のデジタル化に学ぶ5つの教訓
    IMD 教授 マーク J. グリーブン
    中欧国際工商学院 教授 忻 榕
    インペリアル・カレッジ・ロンドン 名誉教授 ジョージ S. イップ

    【ガバナンス】

    ●マスターカードが実践した
    未来のCEOを戦略的に選抜して育成する方法
    前 マスターカード 会長 リチャード・ヘイソーンスウェイト
    マスターカード 会長 アジェイ・バンガ


    |HBR Classics|

    【パーパス】

    ●経営者の役割が変わる
    戦略を超えて──パーパスの時代
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 クリストファー A. バートレット
    ロンドン・ビジネススクール 教授 スマントラ・ゴシャール

    |Idea Watch|

    ●CMOをグローバルな成長に貢献させる方法
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●「バーチャル井戸端会議」が新人社員にもたらすもの

    ●宗教色と賃金格差の関係

    ●怒りは「有罪」のサインではない

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●共感を持って話を聞く3つのステップ

    アデルフィ大学 学長 クリスティーン M. リアダン

    |Synthesis|
    ●ビッグテックを抑制すべき時なのか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター アリソン・ビアード
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年1月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    |特集|ブレークスルーイノベーション

    ●競争優位を生み出すアノマリーの力
    イノベーションの「兆し」を見つけ出す方法
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長 マーティン・リーブス
    ネットベース・クイッド 共同創業者兼社長 ボブ・グッドソン
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 アナリティクスマネジャー ケビン・ウィタカー

    ●偶然に頼らずブレークスルーを生み出す
    モデルナがワクチン開発で実践した
    イノベーションの原則

    モデルナ 共同創業者兼会長、フラッグシップ・パイオニアリング 創業者兼CEO
    ヌーバー・アフェヤン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

    ●アジャイルの実践で組織の創造性を高める
    イノベーションは
    意思決定プロセスの変革から始まる

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リンダ A. ヒル
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート エミリー・テダーズ
    パラドックス・ストラテジーズ マネージングパートナー タラン・スワン

    ●[インタビュー] 「患者のために」と走り続けた25年の軌跡
    iPS細胞による網膜再生に
    世界で初めて成功した理由

    ビジョンケア 代表取締役社長 髙橋政代

    ●クモの糸を再現することが目的ではない
    タンパク質を進化させ、素材革命を起こし、
    持続可能な未来を創造する

    Spiber 取締役兼代表執行役 関山和秀

    ●23アンドミーの挑戦の軌跡
    遺伝子検査ビジネスのCEOは
    突然の規制強化にどう対処したのか

    23アンドミー 共同創業者兼CEO アン・ウォジスキ

    |HBR翻訳論文|

    【ビジネスモデル】
    ●3つの基本戦略を組み合わせる
    サーキュラーエコノミーを実現する
    ビジネスモデルのつくり方

    INSEAD 教授 アタレイ・アタス
    アクセンチュア シニアマネジャー セリーヌ・デュマ
    INSEAD 名誉教授 ルク N. ファン・ワッセンホフ

    【起業家】
    ●長年の研究と投資家としての経験から導いた
    スタートアップは
    なぜ同じ失敗を繰り返すのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 トーマス R. アイゼンマン

    |HBR Classics|

    【イノベーション】

    ●ベストプラクティスの寄せ集めは失敗する
    戦略なくしてイノベーションは
    成功しない

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

    |Idea Watch|

    ●内部告発者に報奨金は支払われるべきか


    ●人種差別への関心が黒人起業家を危うくする

    ●CEOの報酬は私たちが思っている以上に多いのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●起業家の資金調達のピッチは、
    プレゼンスがすべてを語る

    ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン 経営大学院 准教授 チア=ユン・ツァイ

    |EI[Emotional Intelligence]|

    ●健全な自信を見失わせる8つの罠

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロザベス・モス・カンター

    |Life’s Work|
    女子テニス選手 ビリー・ジーン・キング
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年12月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    これからの人事

    ●[インタビュー] 転換期こそ社員に寄り添う気持ちを忘れない
    人事は変革の伴走者であり、
    支援者である

    三菱ケミカル 取締役 常務執行役員(リソース所管) 中田るみ子

    ●組織変革を成功に導く6つの要因
    データ主導の人材マネジメントを
    実践する方法

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー マイケル・マンキンズ
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー エリック・ガートン
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ダン・シュワルツ

    ●STEM分野のタレント獲得競争を制する
    優れた専門人材のキャリア再開を
    どう支援すべきか

    アイ・リローンチ 共同創設者兼CEO キャロル・フィッシュマン・コーエン

    ●パンデミック後に求められる人材マネジメント
    従業員の価値を
    顧客とのつながりから問い直す

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ライアン W. ビュエル

    ●信頼と平等をベースにした企業文化を大切にする
    セールスフォースの競争力は
    「社員の成功」から生まれる

    セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 人事本部長 鈴木雅則

    ●無意識の偏見を克服する5つのアプローチ
    アンコンシャスバイアス研修は
    なぜ機能しないのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 キャサリン・コフマン

    |HBR翻訳論文|

    【戦略】
    ネットポジティブな企業に変わるための4つの道筋
    私たちはよりよい未来に
    向かっているのか

    イマジン 共同創業者兼会長 ポール・ポールマン
    ビジネスアドバイザー、ライター、スピーカー アンドリュー・ウィンストン

    【持続可能性】
    報告書の提出が目的ではない
    名ばかりのサステナビリティ経営から脱却せよ
    タフツ大学 フレッチャースクール 上級講師
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 講師
    ケネス P. パッカー

    【企業倫理】
    スティーブ・ジョブズ流の説得術の危うさ
    起業家はなぜ嘘を重ねてしまうのか
    イェール大学経営大学院 副学部長 カイル・ジェンセン
    スタンフォード大学 教授 トム・バイヤーズ
    セント・トーマス大学 オーパス・カレッジ・オブ・ビジネス 副学部長 ローラ・ダナム
    デューク大学 フュークアスクール・オブ・ビジネス 教授 ジョン・フィエルド

    |HBR Classics|

    【組織行動】
    熱心すぎる指導は自信や意欲を奪う
    上司の善意が部下を追い詰める
    IMD 学長 ジャン=フランソワ・マンゾーニ
    IMD 特任教授 ジャン=ルイ・バルスー


    |Idea Watch|
    ●採用選考でソーシャルメディアを調べるのはやめよう

    ●聞いて損はない

    ●新任のリーダーは望まれていない文化を持ち込む

    ●株主はなぜ女性取締役に反対することが多いのか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●意地の悪い同僚にどう対処するか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』寄稿編集者 エイミー・ギャロ

    |Synthesis|
    ●コロナ後の買い物の未来

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター フアン・マルティネス
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年11月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    戦略の思考法


    顧客、従業員、サプライヤーの視点で考える
    戦略は「価値」こそがすべて
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー

    5つのプロセスを包括的に管理せよ
    戦略の全体像を見失っていないか
    ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 デイビッド J. コリス

    最適なリソース配分ができているか
    「戦略」を企業価値の向上に直結させる法
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー 小松原正浩
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 野﨑大輔

    環境変化に対応し、好業績につなげる9つの特性
    競争力の向上は
    「変革力」の測定から始まる

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ
    ベイン・アンド・カンパニー エキスパートパートナー ケビン・マーフィー

    ミドルマネジメント層を巻き込み、組織文化を変える
    日本企業が変革力を高める3つの指針
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー 三井健次
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ

    [インタビュー]短期の成果を狙うか、長期の成長を目指すか
    経営戦略の時間軸はキャッシュで決まる
    カインズ 代表取締役社長 CEO 高家正行

    |HBR翻訳論文|

    【リーダーシップ】
    [インタビュー] フォーチュン500初の黒人女性CEOが語る
    私が成功したのは、
    特別優秀な人間だからではない

    元 ゼロックス CEO アーシュラ・バーンズ
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 アディ・イグナティウス

    【リーダーシップ】
    準備を怠ると大きな損失を被る
    CEOの後継者を
    どのように見出すべきか

    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブ・エデュケーション
    エグゼクティブフェロー クラウディオ・フェルナンデス=アラオス
    ミドルテネシー州立大学 准教授 グレゴリー・ネイゲル
    テネシー州合同退職給付機構 証券担当ディレクター キャリー・グリーン

    【ガバナンス】
    ●アクティビストや機関投資家といかに向き合うか
    多様な投資家との対話を
    持続的成長につなげる法

    元 バンガード会長兼CEO ビル・マクナブ
    ビジネスアドバイザー ラム・チャラン
    コーン・フェリー 副会長 デニス・キャリー

    【ビジネススキル】
    ●セルフプロモーションを実践する5つのポイント
    職場で自分をしたたかに売り込む技術
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レスリー K. ジョン


    |HBR Classics|

    【変革】

    ●優れた慣行が危機をもたらす
    企業の「意識」を変革する
    前 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L. マーティン

    |Spotlight|

    ●IT企業のインクルージョンはもっと高められる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |Idea Watch|

    ●現在の顧客を満足させれば、将来の顧客獲得コストは下がる


    ●CEOの報酬体系は性格を考慮する

    ●女性は男性よりはるかに自己アピールしない

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●ユニークな名前のCEOはユニークな戦略を追求する
    アリゾナ州立大学 W. P. キャリー・スクール・オブ・ビジネス 教授
    デイビッド・チュー

    |EI[Emotional Intelligence]|

    ●弱さを隠さない上司に起こる素晴らしいこと

    イェール大学 経営大学院 講師 エマ・セッパラ

    |Life’s Work|

    前 『ワシントン・ポスト』 編集主幹
    マーティン・バロン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年10月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    ステークホルダー
    資本主義


    パーパスと人を核に据えた戦略実行の時
    ステークホルダー中心のリーダーシップが
    資本主義を再構築する

    前 ベスト・バイ 会長兼CEO ヒューバート・ジョリー

    権力の集中がもたらす弊害
    経営の意思決定権を
    ステークホルダーで分かち合う

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジュリー・バッティラーナ
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ

    ダノンCEO解任劇に学ぶ
    パーパス経営の実践に英雄はいらない
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール シニアリサーチフェロー
    メアリー・ジョンストン=ルイス
    Bラボ UK 共同創設者兼アクティビスト・イン・レジデンス シャーミアン・ラブ

    ●起業家自身を鼓舞し、取引先の支持を集め、チームを団結させる
    なぜスタートアップの成功には
    パーパスが欠かせないのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●公平で持続可能な社会を目指して
    企業は「気候」というステークホルダーを
    忘れていないか

    アスペン・スキーイング・カンパニー バイスプレジデント オーデン・シェンドラー

    ●[インタビュー] 味の素が取り組むASV経営
    パーパスドリブン組織への変革で
    真のステークホルダー主義を実践する

    味の素 代表執行役社長 最高経営責任者 西井孝明

    |HBR翻訳論文|
    【競争】

    コモディティ化を回避する4つの戦略
    巨大プラットフォーム企業の支配力を
    したたかに利用する方法

    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 准教授 アンドレイ・ハジウ
    シンガポール国立大学 教授 ジュリアン・ライト

    【資本市場】
    ●単なる株式バブルか、永続する仕組みか
    SPAC投資の可能性と限界を見極める
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マックス H. ベイザーマン
    ナチュラル・オーダー・アクイジション・コーポレーション 共同設立者 パレシュ・パテル

    【ダイバーシティ】
    ●採用、能力開発、評価……あらゆる領域に潜むバイアス
    職場のジェンダー平等を前進させる7つの視点
    ハーバード・ビジネス・スクール ジェンダー・イニシアティブ ディレクター コリーン・アマーマン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ボリス・グロイスバーグ

    【組織運営】
    ●自社のプラクティスとクライアントを再構築する
    プロフェッショナル・サービス・ファームの生存戦略
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 アシシュ・ナンダ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ダス・ナラヤンダス

    【ビジネススキル】
    ●読み手を引き込む8つのポイント
    ビジネスライティングの科学
    ライティングコーチ ビル・バーチャード

    |Idea Watch|

    ●CEOの仕事は健康に有害かもしれない

    ● 女性起業経験者の思いがけない優位点


    ●人脈づくりを恐れずに

    ●コロナ時代の破産、何が違うのか

    ●企業は「ゲーム障害」とどう立ち向かうか

    ●専門用語の心理学

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●女性取締役が多い銀行は不正が少ない
    ロンドン大学シティ校 ベイズ・ビジネススクール 教授 バーバラ・カーズ

    |EI[Emotional Intelligence]|

    ●権力を手に入れると、思いやりが薄れる
    インタラクト CEO ルー・ソロモン

    |Synthesis|

    ●創業者の何がそれほど特別なのか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター トーマス・スタックポール

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