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雑誌
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年1月号
127巻配信中

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年1月号

1,909pt/2,099円(税込)

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作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

|特集|ブレークスルーイノベーション

●競争優位を生み出すアノマリーの力
イノベーションの「兆し」を見つけ出す方法
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長 マーティン・リーブス
ネットベース・クイッド 共同創業者兼社長 ボブ・グッドソン
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 アナリティクスマネジャー ケビン・ウィタカー

●偶然に頼らずブレークスルーを生み出す
モデルナがワクチン開発で実践した
イノベーションの原則

モデルナ 共同創業者兼会長、フラッグシップ・パイオニアリング 創業者兼CEO
ヌーバー・アフェヤン
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

●アジャイルの実践で組織の創造性を高める
イノベーションは
意思決定プロセスの変革から始まる

ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リンダ A. ヒル
ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート エミリー・テダーズ
パラドックス・ストラテジーズ マネージングパートナー タラン・スワン

●[インタビュー] 「患者のために」と走り続けた25年の軌跡
iPS細胞による網膜再生に
世界で初めて成功した理由

ビジョンケア 代表取締役社長 髙橋政代

●クモの糸を再現することが目的ではない
タンパク質を進化させ、素材革命を起こし、
持続可能な未来を創造する

Spiber 取締役兼代表執行役 関山和秀

●23アンドミーの挑戦の軌跡
遺伝子検査ビジネスのCEOは
突然の規制強化にどう対処したのか

23アンドミー 共同創業者兼CEO アン・ウォジスキ

|HBR翻訳論文|

【ビジネスモデル】
●3つの基本戦略を組み合わせる
サーキュラーエコノミーを実現する
ビジネスモデルのつくり方

INSEAD 教授 アタレイ・アタス
アクセンチュア シニアマネジャー セリーヌ・デュマ
INSEAD 名誉教授 ルク N. ファン・ワッセンホフ

【起業家】
●長年の研究と投資家としての経験から導いた
スタートアップは
なぜ同じ失敗を繰り返すのか

ハーバード・ビジネス・スクール 教授 トーマス R. アイゼンマン

|HBR Classics|

【イノベーション】

●ベストプラクティスの寄せ集めは失敗する
戦略なくしてイノベーションは
成功しない

ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

|Idea Watch|

●内部告発者に報奨金は支払われるべきか


●人種差別への関心が黒人起業家を危うくする

●CEOの報酬は私たちが思っている以上に多いのか
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

●起業家の資金調達のピッチは、
プレゼンスがすべてを語る

ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン 経営大学院 准教授 チア=ユン・ツァイ

|EI[Emotional Intelligence]|

●健全な自信を見失わせる8つの罠

ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロザベス・モス・カンター

|Life’s Work|
女子テニス選手 ビリー・ジーン・キング

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  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー22年2月号

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    |特集|
    アジャイル化する
    プロジェクトマネジメント


    ●組織全体でマネジメントスキルを高める
    プロジェクトエコノミーの到来
    元 プロジェクトマネジメント協会 会長 アントニオ・ニエト=ロドリゲス

    ●ソニー、ペプシコ、GEの事例から学ぶ
    アジリティハック:
    伝統組織に敏捷性をもたらす手法

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●テスラの成功ともんじゅの失敗に見る
    メガプロジェクトで
    実験と学習のサイクルを高速化する方法

    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 名誉教授 ベント・フリウビヤ

    ●限られた時間でいかに合意を形成するか
    利害の対立を超え、
    プロジェクトを成功に導く方法

    東京工業大学 名誉教授、一般社団法人コンセンサス・コーディネーターズ 代表理事 桑子敏雄

    ●[インタビュー] 顧客はマクドナルドに何を求めているのか
    リーダーの役割は
    組織と仕事の「原点」に立ち返らせることである

    日本マクドナルドホールディングス 代表取締役社長兼CEO 日色 保

    |HBR翻訳論文|

    【テクノロジー】

    ●来るべき規制強化に備える
    AIが社会の信頼を得るために
    企業は何をすべきか

    ボストン コンサルティング グループ マネージングディレクター兼シニアパートナー フランソワ・キャンデロン
    ボストン コンサルティング グループ パートナー ロドルフ・シャルメ・ディ・カルロ
    ボストン コンサルティング グループ プロジェクトリーダー ミダ・ドゥ・ボンド
    INSEAD 教授 テオドロス・エフゲニュー

    【テクノロジー】

    ●カスタマージャーニーを再構築する
    中国小売業のデジタル化に学ぶ5つの教訓
    IMD 教授 マーク J. グリーブン
    中欧国際工商学院 教授 忻 榕
    インペリアル・カレッジ・ロンドン 名誉教授 ジョージ S. イップ

    【ガバナンス】

    ●マスターカードが実践した
    未来のCEOを戦略的に選抜して育成する方法
    前 マスターカード 会長 リチャード・ヘイソーンスウェイト
    マスターカード 会長 アジェイ・バンガ


    |HBR Classics|

    【パーパス】

    ●経営者の役割が変わる
    戦略を超えて──パーパスの時代
    ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 クリストファー A. バートレット
    ロンドン・ビジネススクール 教授 スマントラ・ゴシャール

    |Idea Watch|

    ●CMOをグローバルな成長に貢献させる方法
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●「バーチャル井戸端会議」が新人社員にもたらすもの

    ●宗教色と賃金格差の関係

    ●怒りは「有罪」のサインではない

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●共感を持って話を聞く3つのステップ

    アデルフィ大学 学長 クリスティーン M. リアダン

    |Synthesis|
    ●ビッグテックを抑制すべき時なのか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター アリソン・ビアード
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    |特集|ブレークスルーイノベーション

    ●競争優位を生み出すアノマリーの力
    イノベーションの「兆し」を見つけ出す方法
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長 マーティン・リーブス
    ネットベース・クイッド 共同創業者兼社長 ボブ・グッドソン
    ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 アナリティクスマネジャー ケビン・ウィタカー

    ●偶然に頼らずブレークスルーを生み出す
    モデルナがワクチン開発で実践した
    イノベーションの原則

    モデルナ 共同創業者兼会長、フラッグシップ・パイオニアリング 創業者兼CEO
    ヌーバー・アフェヤン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

    ●アジャイルの実践で組織の創造性を高める
    イノベーションは
    意思決定プロセスの変革から始まる

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リンダ A. ヒル
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート エミリー・テダーズ
    パラドックス・ストラテジーズ マネージングパートナー タラン・スワン

    ●[インタビュー] 「患者のために」と走り続けた25年の軌跡
    iPS細胞による網膜再生に
    世界で初めて成功した理由

    ビジョンケア 代表取締役社長 髙橋政代

    ●クモの糸を再現することが目的ではない
    タンパク質を進化させ、素材革命を起こし、
    持続可能な未来を創造する

    Spiber 取締役兼代表執行役 関山和秀

    ●23アンドミーの挑戦の軌跡
    遺伝子検査ビジネスのCEOは
    突然の規制強化にどう対処したのか

    23アンドミー 共同創業者兼CEO アン・ウォジスキ

    |HBR翻訳論文|

    【ビジネスモデル】
    ●3つの基本戦略を組み合わせる
    サーキュラーエコノミーを実現する
    ビジネスモデルのつくり方

    INSEAD 教授 アタレイ・アタス
    アクセンチュア シニアマネジャー セリーヌ・デュマ
    INSEAD 名誉教授 ルク N. ファン・ワッセンホフ

    【起業家】
    ●長年の研究と投資家としての経験から導いた
    スタートアップは
    なぜ同じ失敗を繰り返すのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 トーマス R. アイゼンマン

    |HBR Classics|

    【イノベーション】

    ●ベストプラクティスの寄せ集めは失敗する
    戦略なくしてイノベーションは
    成功しない

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ゲイリー P. ピサノ

    |Idea Watch|

    ●内部告発者に報奨金は支払われるべきか


    ●人種差別への関心が黒人起業家を危うくする

    ●CEOの報酬は私たちが思っている以上に多いのか
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●起業家の資金調達のピッチは、
    プレゼンスがすべてを語る

    ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン 経営大学院 准教授 チア=ユン・ツァイ

    |EI[Emotional Intelligence]|

    ●健全な自信を見失わせる8つの罠

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロザベス・モス・カンター

    |Life’s Work|
    女子テニス選手 ビリー・ジーン・キング
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年12月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

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    |特集|
    これからの人事

    ●[インタビュー] 転換期こそ社員に寄り添う気持ちを忘れない
    人事は変革の伴走者であり、
    支援者である

    三菱ケミカル 取締役 常務執行役員(リソース所管) 中田るみ子

    ●組織変革を成功に導く6つの要因
    データ主導の人材マネジメントを
    実践する方法

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー マイケル・マンキンズ
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー エリック・ガートン
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー ダン・シュワルツ

    ●STEM分野のタレント獲得競争を制する
    優れた専門人材のキャリア再開を
    どう支援すべきか

    アイ・リローンチ 共同創設者兼CEO キャロル・フィッシュマン・コーエン

    ●パンデミック後に求められる人材マネジメント
    従業員の価値を
    顧客とのつながりから問い直す

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ライアン W. ビュエル

    ●信頼と平等をベースにした企業文化を大切にする
    セールスフォースの競争力は
    「社員の成功」から生まれる

    セールスフォース・ドットコム 常務執行役員 人事本部長 鈴木雅則

    ●無意識の偏見を克服する5つのアプローチ
    アンコンシャスバイアス研修は
    なぜ機能しないのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フランチェスカ・ジーノ
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 キャサリン・コフマン

    |HBR翻訳論文|

    【戦略】
    ネットポジティブな企業に変わるための4つの道筋
    私たちはよりよい未来に
    向かっているのか

    イマジン 共同創業者兼会長 ポール・ポールマン
    ビジネスアドバイザー、ライター、スピーカー アンドリュー・ウィンストン

    【持続可能性】
    報告書の提出が目的ではない
    名ばかりのサステナビリティ経営から脱却せよ
    タフツ大学 フレッチャースクール 上級講師
    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 講師
    ケネス P. パッカー

    【企業倫理】
    スティーブ・ジョブズ流の説得術の危うさ
    起業家はなぜ嘘を重ねてしまうのか
    イェール大学経営大学院 副学部長 カイル・ジェンセン
    スタンフォード大学 教授 トム・バイヤーズ
    セント・トーマス大学 オーパス・カレッジ・オブ・ビジネス 副学部長 ローラ・ダナム
    デューク大学 フュークアスクール・オブ・ビジネス 教授 ジョン・フィエルド

    |HBR Classics|

    【組織行動】
    熱心すぎる指導は自信や意欲を奪う
    上司の善意が部下を追い詰める
    IMD 学長 ジャン=フランソワ・マンゾーニ
    IMD 特任教授 ジャン=ルイ・バルスー


    |Idea Watch|
    ●採用選考でソーシャルメディアを調べるのはやめよう

    ●聞いて損はない

    ●新任のリーダーは望まれていない文化を持ち込む

    ●株主はなぜ女性取締役に反対することが多いのか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●意地の悪い同僚にどう対処するか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』寄稿編集者 エイミー・ギャロ

    |Synthesis|
    ●コロナ後の買い物の未来

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター フアン・マルティネス
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年11月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    戦略の思考法


    顧客、従業員、サプライヤーの視点で考える
    戦略は「価値」こそがすべて
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー

    5つのプロセスを包括的に管理せよ
    戦略の全体像を見失っていないか
    ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 デイビッド J. コリス

    最適なリソース配分ができているか
    「戦略」を企業価値の向上に直結させる法
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー 小松原正浩
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 野﨑大輔

    環境変化に対応し、好業績につなげる9つの特性
    競争力の向上は
    「変革力」の測定から始まる

    ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ
    ベイン・アンド・カンパニー エキスパートパートナー ケビン・マーフィー

    ミドルマネジメント層を巻き込み、組織文化を変える
    日本企業が変革力を高める3つの指針
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー 三井健次
    ベイン・アンド・カンパニー パートナー デイヴ・マイケルズ

    [インタビュー]短期の成果を狙うか、長期の成長を目指すか
    経営戦略の時間軸はキャッシュで決まる
    カインズ 代表取締役社長 CEO 高家正行

    |HBR翻訳論文|

    【リーダーシップ】
    [インタビュー] フォーチュン500初の黒人女性CEOが語る
    私が成功したのは、
    特別優秀な人間だからではない

    元 ゼロックス CEO アーシュラ・バーンズ
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 アディ・イグナティウス

    【リーダーシップ】
    準備を怠ると大きな損失を被る
    CEOの後継者を
    どのように見出すべきか

    ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブ・エデュケーション
    エグゼクティブフェロー クラウディオ・フェルナンデス=アラオス
    ミドルテネシー州立大学 准教授 グレゴリー・ネイゲル
    テネシー州合同退職給付機構 証券担当ディレクター キャリー・グリーン

    【ガバナンス】
    ●アクティビストや機関投資家といかに向き合うか
    多様な投資家との対話を
    持続的成長につなげる法

    元 バンガード会長兼CEO ビル・マクナブ
    ビジネスアドバイザー ラム・チャラン
    コーン・フェリー 副会長 デニス・キャリー

    【ビジネススキル】
    ●セルフプロモーションを実践する5つのポイント
    職場で自分をしたたかに売り込む技術
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 レスリー K. ジョン


    |HBR Classics|

    【変革】

    ●優れた慣行が危機をもたらす
    企業の「意識」を変革する
    前 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L. マーティン

    |Spotlight|

    ●IT企業のインクルージョンはもっと高められる
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    |Idea Watch|

    ●現在の顧客を満足させれば、将来の顧客獲得コストは下がる


    ●CEOの報酬体系は性格を考慮する

    ●女性は男性よりはるかに自己アピールしない

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●ユニークな名前のCEOはユニークな戦略を追求する
    アリゾナ州立大学 W. P. キャリー・スクール・オブ・ビジネス 教授
    デイビッド・チュー

    |EI[Emotional Intelligence]|

    ●弱さを隠さない上司に起こる素晴らしいこと

    イェール大学 経営大学院 講師 エマ・セッパラ

    |Life’s Work|

    前 『ワシントン・ポスト』 編集主幹
    マーティン・バロン
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年10月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    ステークホルダー
    資本主義


    パーパスと人を核に据えた戦略実行の時
    ステークホルダー中心のリーダーシップが
    資本主義を再構築する

    前 ベスト・バイ 会長兼CEO ヒューバート・ジョリー

    権力の集中がもたらす弊害
    経営の意思決定権を
    ステークホルダーで分かち合う

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジュリー・バッティラーナ
    トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 教授 ティツィアナ・カシアロ

    ダノンCEO解任劇に学ぶ
    パーパス経営の実践に英雄はいらない
    オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール シニアリサーチフェロー
    メアリー・ジョンストン=ルイス
    Bラボ UK 共同創設者兼アクティビスト・イン・レジデンス シャーミアン・ラブ

    ●起業家自身を鼓舞し、取引先の支持を集め、チームを団結させる
    なぜスタートアップの成功には
    パーパスが欠かせないのか

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ランジェイ・グラティ

    ●公平で持続可能な社会を目指して
    企業は「気候」というステークホルダーを
    忘れていないか

    アスペン・スキーイング・カンパニー バイスプレジデント オーデン・シェンドラー

    ●[インタビュー] 味の素が取り組むASV経営
    パーパスドリブン組織への変革で
    真のステークホルダー主義を実践する

    味の素 代表執行役社長 最高経営責任者 西井孝明

    |HBR翻訳論文|
    【競争】

    コモディティ化を回避する4つの戦略
    巨大プラットフォーム企業の支配力を
    したたかに利用する方法

    ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 准教授 アンドレイ・ハジウ
    シンガポール国立大学 教授 ジュリアン・ライト

    【資本市場】
    ●単なる株式バブルか、永続する仕組みか
    SPAC投資の可能性と限界を見極める
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マックス H. ベイザーマン
    ナチュラル・オーダー・アクイジション・コーポレーション 共同設立者 パレシュ・パテル

    【ダイバーシティ】
    ●採用、能力開発、評価……あらゆる領域に潜むバイアス
    職場のジェンダー平等を前進させる7つの視点
    ハーバード・ビジネス・スクール ジェンダー・イニシアティブ ディレクター コリーン・アマーマン
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ボリス・グロイスバーグ

    【組織運営】
    ●自社のプラクティスとクライアントを再構築する
    プロフェッショナル・サービス・ファームの生存戦略
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 アシシュ・ナンダ
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ダス・ナラヤンダス

    【ビジネススキル】
    ●読み手を引き込む8つのポイント
    ビジネスライティングの科学
    ライティングコーチ ビル・バーチャード

    |Idea Watch|

    ●CEOの仕事は健康に有害かもしれない

    ● 女性起業経験者の思いがけない優位点


    ●人脈づくりを恐れずに

    ●コロナ時代の破産、何が違うのか

    ●企業は「ゲーム障害」とどう立ち向かうか

    ●専門用語の心理学

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●女性取締役が多い銀行は不正が少ない
    ロンドン大学シティ校 ベイズ・ビジネススクール 教授 バーバラ・カーズ

    |EI[Emotional Intelligence]|

    ●権力を手に入れると、思いやりが薄れる
    インタラクト CEO ルー・ソロモン

    |Synthesis|

    ●創業者の何がそれほど特別なのか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』シニアエディター トーマス・スタックポール
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年9月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

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    |特集|
    マーケティングにAIを実装する


    ●意思決定の精度を高めるフレームワーク
    マーケターはAI戦略を
    いかにデザインすべきか

    バブソン大学 特別教授 トーマス H. ダベンポート
    サウスカロライナ大学 ダーラ・ムーア・スクール・オブ・ビジネス 准教授 アビジット・グハ
    バブソン大学 教授 ドゥルーブ・グレワル

    ●データサイエンティストとマーケターの溝を埋める
    AIへの投資を利益につなげる方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 エバ・アスカルザ
    ダイナミックアクション 共同設立者 マイケル・ロス
    ロンドン・ビジネススクール 教授 ブルース G. S. ハーディ

    ●自社の課題を正しく認識しているか
    流行りのマーケティングテクノロジーに飛び付くな
    デューク大学 フュークアスクール・オブ・ビジネス 教授 カール F. メラ
    ジュニパーネットワークス シニアディレクター ブライアン・クーパー

    ●投資の誤判断、自動車事故、医療過誤……
    機械学習による損失を避ける5つのポイント
    INSEAD 助教授 ボリス・バビッチ
    ハーバード・ロースクール 教授 I. グレン・コーエン
    INSEAD 教授 テオドロス・エフゲニュー
    ハーバード・ロースクール リサーチフェロー サラ・ゲルケ

    ●個社が競争優位を磨くだけでは成功しない
    AIを小売・流通の現場に実装する方法
    Retail AI 代表取締役 CEO 永田洋幸
    リテールAI研究会 テクノロジーアドバイザー 今村修一郎

    ●[インタビュー] 顧客の需要をより深く理解し、新たな価値を提案できるか
    データとAIの力でウェルビーイングな社会を実現する
    楽天グループ 常務執行役員 チーフ・データ・オフィサー 北川拓也


    |HBR翻訳論文|

    【テクノロジー】

    ●アジャイルな発想で導入効果を末端にまで拡げる
    AIの可能性を組織で最大限に引き出す4つのステップ
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー ティム・ファウンテン
    マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー ブライアン・マッカーシー
    マッキンゼー・アンド・カンパニー シニアパートナー タミム・サレー

    【ダイバーシティ】
    ●ダイバーシティで考慮すべきはジェンダーや人種だけではない
    社会階層から生じる不利益を職場でどう解消するか
    コロンビア・ビジネススクール 教授 ポール・イングラム

    【人材管理】

    ●会社にも離職者にも長期的価値をもたらす
    アルムナイを味方に変える退職マネジメント
    ジョン・キャロル大学 ボーラー・カレッジ・オブ・ビジネス 准教授
    アリソン M. ダグナー
    アクロン大学 カレッジ・オブ・ビジネス 准教授  エリン E. マカリウス

    【スタートアップ】

    ●900人を対象とした調査が示す
    ベンチャーキャピタルの知られざる投資判断プロセス
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授  ポール・ゴンパース
    ブリティッシュコロンビア大学 サウダースクール・オブ・ビジネス 助教授 ウィル・ゴーナル
    シカゴ大学 ブーススクール・オブ・ビジネス 特別教授 スティーブン N. キャプラン
    スタンフォード大学 経営大学院 教授 イリヤ A. ストレブラエフ

    |Idea Watch|
    ●イノベーションコンテストで競争を煽ってはいけない

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |EI[Emotional Intelligence]|
    ●職場での幸福は重要である

    ペンシルバニア大学 教育大学院 シニアフェロー アニー・マッキー


    |Life’s Work|
    ●ロッククライマー
    アレックス・オノルド
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年8月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    |特集1|
    ハイブリッドワーク


    ●組織の生産性と従業員満足度を高める方法
    ハイブリッドワークで
    理想の職場を実現する

    ロンドン・ビジネススクール 教授 リンダ・グラットン

    ●在宅かオフィスかをみずから選べることの効果
    ハイブリッドな働き方で
    創造性をいかに高めるか

    東京大学大学院 准教授 稲水伸行

    ●効率優先の場からつながりを重視する場へ
    これからのオフィスの価値をデザインする
    ニューヨーク大学 准教授 アン=ロール・ファヤール
    IMD 教授 ジョン・ウィークス
    IMD リサーチアソシエート マーウェシュ・カーン

    ●部下や同僚が安心して働ける環境をつくる
    マネジャーの役割は
    ハイブリッドな職場でどう変わるか


    ●オフィス勤務とリモートワークの
    公平性を担保する

    INSEAD 准教授マーク・モーテンセン
    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 マルティーヌ・ハース

    ●ハイブリッドな環境で共感力を身につける方法
    ガートナー HR部門 リサーチ責任者 ブライアン・クロップ
    ガートナー HR部門 リサーチディレクター アレクシア・カンボン
    ガートナー HR部門 シニアリサーチプリンシパル サラ・クラーク

    ●ハイブリッドな職場で
    心理的安全性を高める5つのステップ

    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 エイミー C. エドモンドソン
    INSEAD 准教授 マーク・モーテンセン


    |特集2|
    中国とどう向き合うか


    ●自由民主主義は必要条件ではない
    中国はなぜ欧米に倣わず
    経済成長できたのか

    オックスフォード大学 教授 ラナ・ミッター
    マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 上級講師
    エルズベス・ジョンソン

    ●4つのカテゴリーで考える
    米中デカップリングは事業戦略に
    いかなる影響を与えるのか

    INSEAD 教授 J. スチュワート・ブラック
    アリゾナ州立大学 サンダーバード国際経営大学院 教授 アレン J. モリソン

    ●テクノロジーに対する受容力と順応力
    中国のイノベーションの源泉はどこにあるのか
    ヤング・チャイナ・グループ 創業者 ザック・ダイクウォルド

    ●一極集中の権力構造がもたらす意思決定のリスク
    中国の権威主義がもたらした繁栄と限界
    日本総合研究所 上席理事 呉 軍華


    |HBR翻訳論文|

    【リーダーシップ】

    ●自信過剰で頑固な上司をいかに説得するか
    耳を貸さないリーダーに
    聞く耳を持たせる方法

    ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 アダム・グラント

    【リーダーシップ】

    ●取引先の労働環境は適正か
    ブランドを傷付けない
    サプライヤーの見極め方

    カリフォルニア大学 ヘイスティングス法科大学院 教授 ジョディ L. ショート
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 マイケル W. トフェル

    |Spotlight|

    ●女性リーダーは危機下では男性より有能

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年7月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    熱意や使命感に満ちた人を潰さない
    バーンアウトの処方箋

    ●理想や熱意を持つ人ほど陥りやすい
    バーンアウト:使命感の喪失が引き起こす「病」
    同志社大学 教授 久保真人

    ●本人の努力だけでは解決しない
    職場で従業員のバーンアウトに対処する方法
    ワークプレイス・エキスパート ジェニファー・モス

    ●46カ国1500人超の調査が示す
    新型コロナ危機が
    従業員のウェルビーイングに与えた影響

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアグラフィックスエディター マコーリー・キャンベル
    『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディター グレッチェン・ガベット

    ●[インタビュー] バーンアウト研究の第一人者が説く
    リーダーは部下の燃え尽きを防ぐために
    何をすべきか

    ディーキン大学 名誉教授 マイケル P. ライター
    カリフォルニア大学バークレー校 名誉教授 クリスティーナ・マスラック
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアアソシエートエディター デイブ・リーベンス

    ●過酷な現場に学ぶ6つの教訓
    ボストン最大の病院はバーンアウトの危機を
    どう乗り越えたか

    マサチューセッツ総合病院 救急診療科 臨床業務担当アシスタントディレクター ジョシュア J. ボー
    マサチューセッツ総合病院 救急診療科 エグゼクティブバイスチェア アリ S. ラジャ

    ●私がバーンアウトから学んだ大切なこと
    安心して助けを求められる組織をつくる
    サークルアップ 創業者兼会長 ライアン・キャルドベック

    ●[インタビュー] 他人の評価よりあなたの心の声に従おう
    自分の存在価値は自分自身で決めるもの
    日本テニス協会 理事/強化副本部長 松岡修造

    |HBR翻訳論文|

    【リーダーシップ】
    不可能を可能にした6つの要因
    ファイザーはなぜ驚異のスピードで
    コロナワクチンを開発できたのか

    ファイザー CEO アルバート・ブーラ

    【人材管理】
    参加の強制は逆効果である
    働く意欲と生産性を高める
    ボランティアプログラムのつくり方

    ジョージア大学 テリーカレッジ・オブ・ビジネス 特別教授 ジェシカ・ロデル

    【チームビルディング】
    組織ネットワーク分析で「隠れたスター」を見つけ出す
    アジャイル変革を成功に導く
    チームをつくる方法

    バブソン大学 准教授 ロブ・クロス
    ハーバード・ロースクール センター・オン・ザ・リーガル・プロフェッション 特別フェロー ハイディ K. ガードナー
    バブソン大学 助教授 アリア・クロッカー

    |HBR Classics|
    【ダイバーシティ】
    差別の解消が目的ではない
    組織の多様性はなぜ必要なのか
    モアハウス・カレッジ 学長 デイビッド A. トーマス
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン J. イーリー

    |Idea Watch|
    ●顧客ロイヤルティプログラムが
    裏目に出る理由
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年6月号

    1,909pt/2,099円(税込)

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    |特集|
    変わる営業


    ●[インタビュー] 挑戦と失敗のマネジメントが社員の成長を促す
    「個の尊重」が強い組織をつくる
    リクルート 代表取締役社長 北村吉弘

    ●部下の努力を台無しにしていないか
    優れたトップ営業の条件
    コロンビア・ビジネススクール 教授 ノエル・カポン
    INSEAD 非常勤教授 クリストフ・セン

    ●SaaSビジネスに移行したマイクロソフトに学ぶ
    営業を刷新するための3つのステップ
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 ダグ J. チュン

    ●パンデミックで一変した購買プロセス
    営業モデルを顧客の変化に適応させる方法
    ハーバード・ビジネス・スクール 上級講師 フランク V. セスペデス

    ●[インタビュー] 法人営業を強みに世界トップシェアを獲得
    品質とは顧客満足であり
    経営とは環境適合である

    シスメックス 代表取締役会長兼社長 CEO 家次 恒


    |HBR翻訳論文|

    【ガバナンス】

    ●株式公開の有効性を問う
    企業はどう所有されるべきか
    元 トロント大学 ロットマンスクール・オブ・マネジメント 学長 ロジャー L. マーティン

    【ガバナンス】
    ●監視と圧力があってこそ健全性を保てる
    短期投資家は企業の敵ではない
    ハーバード・ロースクール 教授 ルシアン A. ベブチャック

    【マーケティング】
    ●6つの価値領域と72のケイパビリティから考える
    マーケティングの複雑化に備えて
    組織を再設計する方法

    エモリー大学 ゴイズエタ・ビジネススクール 准教授 オマー・ロドリゲス=ヴィラ
    ジョージア大学 テリーカレッジ・オブ・ビジネス 教授 スンデル・バラドワジ
    インディアナ大学 ケリースクール・オブ・ビジネス 特別教授 ニール A. モーガン
    マーキャップス COO シュブ・ミトラ

    【ダイバーシティ】
    ●多様性、公平性、包摂を組織に浸透させる
    マイノリティのよき「アライ」になる方法
    ニューヨーク市立大学大学院センター 博士研究員 ツェダレ M. メラク
    ニューヨーク市立大学 バルーク校 准教授 アンジー・ビーマン
    米国海軍大学 准教授 デイビッド G. スミス
    米国海軍兵学校 教授 W. ブラッド・ジョンソン

    |HBR Classics|
    【フィランソロピー】

    ●慈善財団はいかに価値を創造すべきか
    フィランソロピーの競争戦略
    ハーバード大学 ユニバーシティ・プロフェッサー マイケル E. ポーター
    FSG 共同創業者兼マネージングディレクター マーク R. クラマー

    |Spotlight|
    ●企業本社の立地はどう変化してきたか

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編


    |Idea Watch|
    ●採用プロセスの再構築

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●部下からの批判は上司の創造性を高める
    ケンブリッジ大学 ジャッジ・ビジネススクール 上級講師 ユェン・ジュン・キム

    |EI[Emotional Intelligence] |
    ●人を動かすリーダーに必要なこと
  • DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー21年5月号

    1,909pt/2,099円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

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    |特集|
    競争と協調
    ゲームのルールを書き換える


    ●[インタビュー] 5G競争を制するための協調戦略
    利他の精神をもって
    持続的成長を実現する

    KDDI 代表取締役社長 髙橋 誠

    ●アップルとサムスンはなぜ提携できたのか
    競争と協調のコーペティション経営を
    実践する法

    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 教授 アダム・ブランデンバーガー
    イェール大学 経営大学院 教授 バリー・ネイルバフ

    ●日本の液晶メーカーが韓国・台湾に敗れた理由
    競争と協調のジレンマ
    イェール大学 准教授 伊神 満

    ●[インタビュー] なぜトヨタとの提携を強化したのか
    スバルらしさを貫くために
    ライバルと切磋琢磨する

    SUBARU 代表取締役社長CEO 中村知美

    ●ズームとスラックの生存戦略から考える
    競合と自力で戦うか、エコシステムで戦うか
    ハーバード・ビジネス・スクール 助教授 アンディ・ウー
    ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 スコット・デューク・コミナーズ


    |HBR翻訳論文|

    【イノベーション】
    ●[インタビュー] 2050年までにゼロエミッションをどう実現するか
    イノベーションが
    人類史上最大の問題を解決する

    マイクロソフト 共同創業者 ビル・ゲイツ
    聞き手=『ハーバード・ビジネス・レビュー』編集長 アディ・イグナティウス

    【報酬】
    ●ストックオプションを超えて
    経営者の報酬制度をどう設計すべきか
    ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ボリス・グロイスバーグ
    ハーバード・ビジネス・スクール リサーチアソシエート サラ・アボット
    FWクック マネージングディレクター マイケル R.マリーノ
    FWクック マネージングディレクター メティン・アクソイ
     
    【リーダーシップ】

    ●部下の本音を引き出す仕組みをつくる
    聞き上手のリーダーに変わる
    7つの知恵

    メリック マネージングディレクター アダム・ブライアント
    前 アムジェン 会長兼CEO ケビン・シェアラー

    【経営戦略】

    ●オーナーシップをどのように発揮すべきか
    ファミリービジネスを永続させる方法
    バニヤングローバル・ファミリー・ビジネス・アドバイザーズ 共同創業者兼パートナー ジョシュ・バロン
    バニヤングローバル 共同創業者兼CEO ロブ・ラシュナウアー

    【持続可能性】

    ●業績との相関を明らかにする5つのステップ
    サステナビリティ投資の価値を
    財務責任者にどう認めてもらうか

    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス
    センター・フォー・サステナブル・ビジネス ディレクター
    テンシー・ウィーラン
    ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス
    センター・フォー・サステナブル・ビジネス シニアリサーチスカラー
    エリス・ダグラス

    |Idea Watch|

    ●多様性を高める単純な方法

    ●朝の日課は固守すべし

    ●R&D費に言語が及ぼす影響

    『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編

    ●スタンドアップミーティングは
    イノベーションの妨げとなる

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