マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ダイヤモンド社ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2019年10月15日号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2019年10月15日号
128巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2019年10月15日号

1,336pt/1,469円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

特集
スーパーマーケットを飲み込む
フード&ドラッグ大進化
COVER STORY
新・成長フォーマット
「フード&ドラッグ」の進化が止まらない!
「フード&ドラッグ」の先進企業
ゲンキーの戦略
トップインタビュー
Genky DrugStores代表取締役社長藤永賢一
粗利益率を下げ、競合店を徹底的に追い込む
SPA推進部を立ち上げ、食の低価格PB開発
ゲンキー強さの源泉
売場づくり徹底解剖!
1店舗、正社員2人で生鮮まで販売
ローコスト運営で低価格を実現!
PB開発
海外メーカーとの連携を加速し
“価格破壊型PB”をつくる!
生鮮PC
ドラッグストアとしては異例!
PC新設し原価率を低減、価格攻勢強める
食を深耕する注目DgSの戦略
杏林堂薬局
生鮮4部門にインベリ、調剤薬局も
大型フォーマット「フルライン店舗」が強すぎる!
クスリのアオキHD
売上高3000億円達成に向け食品を強化
小商圏での競争にらみ
生鮮導入の大型店にも注力
コスモス薬品
重視するのは「販管費率」
徹底したローコスト運営でEDLPを実現!
激戦地調査
福井県小浜市
クスリのアオキVSゲンキーVSコスモス
生鮮DgS2強は、コスモスにとって「鬼門」か!?
番外編
革新的薬局チェーンの“食”戦略
薬樹
約100人の管理栄養士が各店舗に常駐!
「食生活」をサポートし、ロイヤルティを高める
COLUMN
「フード&ドラッグ」に飲み込まれないために食品スーパーが今、やるべきこととは?
コンビニ大手3社最新商品政策レポート
「付加価値型PB」VS「健康・満腹・満足」VS「家飲み」
各社で対応が大きく分かれる増税後の戦略
THE INTERVIEW
まいばすけっと代表取締役社長
古澤康之
既存出店エリアに年100店舗以上出店し、早期に2000店舗体制つくる
新店ピクトリアル
イオン藤井寺ショッピングセンター
(イオンモール)
ライフ箕面桜ケ丘店
ヨークベニマル小名浜店
連載

新店情報
小久保重信の月刊アマゾン
渡辺林治のリンジのアドバイス
有田英明の食品スーパールネサンス!
WORLD NEWS
ウォルマート
健康テーマの新施設を開設 ほか
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
森田俊一の流通最旬キーワード
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
MD EDITION
MD特集
健康・機能性市場トレンド2019秋・冬
カテゴリーフォーカス
シリアル
企業ストラテジー
104週販促カレンダー 1月
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  128巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年3月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    一冊まるごと 今、行くべき店
    PART1
    発表! STORE OF THEYEAR 2020
    サミットが満を持してSTORE OF THE YEARに!
    新しいニーズへの対応が選ばれる店をつくる
    店舗部門
    商業集積部門
    PART2
    テーマ別に27店を紹介
    大手商業施設の挑戦①
    渋谷PARCO
    リアルとデジタル、異なるカテゴリーの融合をめざした「次世代型商業施設」
    大手商業施設の挑戦②
    新宿マルイ 本館
    有楽町マルイ
    「デジタル・ネイティブ・ストア」構想でD2C企業との連携を加速
    食のD2Cブランド
    MinimalーBean to Bar Chocolateー
    原料への徹底したこだわりと体験を交えた店頭イベントでファンを獲得
    賑わいを生む食空間①
    メルカドサマサ
    「ららぽーと沼津」に出店した
    水産会社が仕掛ける地元密着の食体験型マルシェ!
    賑わいを生む食空間②
    心斎橋フードホール
    グランドフードホール芦屋本店
    関西人をうならせる! 美食の提案が光る店
    「生鮮」を極めた店づくり
    旬八キッチン&テーブル
    店舗面積わずか10坪で月商約600万円を叩き出す青果のSPA!
    ファンを創る顧客体験
    スターバックスリザーブRロースタリー東京
    めざしたのはテーマパーク
    「圧倒的なコーヒー体験」を提供する!
    注目食材の魅力を知る
    ブタマジン池袋店
    ショーグンバーガー
    話題の「植物肉」が味わえる店
    普及はすでに若い世代の間で始まっている!
    EC時代の老舗の改革
    誠品生活日本橋
    独自編集の提案型の売場を広げ
    書籍との“一期一会”の出会いを提供する!
    これからの地域密着のカタチ①
    サクラマチ クマモト
    多機能を付加した巨大複合型施設
    全世代の人が集まる仕掛けをつくる!
    これからの地域密着のカタチ②
    マックスバリュ四日市泊店
    五感訴求、対面販売、健康提案…
    リアル店舗の魅力を高めた旗艦店
    これからの地域密着のカタチ③
    プラグス マーケット草津店
    地域の魅力発見をコンセプトにした
    東急ハンズ×郊外型百貨店の新業態
    専門家・業界人が薦める!食品スーパーが学ぶべき店
    総菜編
    名物メニューが際立つ総菜専門店4選
    ベーカリー編
    基本の「食パン」を磨く!指標とするべき店4選
    海外編
    “エコ先進国”の欧州ならではの注目小売3選
    THE INTERVIEW
    良品計画代表取締役社長
    松﨑曉
    社会貢献と利益獲得を両立し、人が集まる「プラットフォーム」をめざす!
    新店ピクトリアル
    ライフコモレ四谷店
    サミットストア上星川店
    ヨークベニマル水戸元吉田店
    連載
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    景気を読む
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    セインズベリー
    新しい都市型フォーマットのCVSを出店 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    市場トレンド2020春・夏
    「バイヤーズグランプリ」受賞商品発表
    MDスペシャル
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年3月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    イオンと起こすネットスーパー維新
    オカド来襲
    COVER STORY
    “稼げるネットスーパー”をつくれるか?
    イオン・オカドの勝算
    PART1
    イオン×オカド電撃提携の深層
    イオンの新・ネットスーパー戦略
    「2030年にネットスーパー売上高6000億円」
    オカドとの提携でもくろむ大胆な目標は実現するか
    オカドの歩み
    知られざるオカドの誕生秘話と世界の小売市場を席巻する経営戦略
    COLUMN1
    市場はどう変わる?
    イオン×オカド今後の道筋
    PART2
    国別解説・拡大するオカドの領土
    英国
    マークス&スペンサー、ウェイトローズ、モリソンズ…
    オカドを取り巻く小売企業の顔ぶれが急変化
    米国
    最大の論点は「MFC or CFC」
    クローガーの決断は吉と出るか
    フランス
    小売大手カジノがオカドと提携
    ネットスーパーの売上拡大を図る
    スウェーデン
    “北欧小売の雄”もオカドと連携
    70億円弱を投じ物流体制を変革!
    オーストラリア
    苦戦する豪小売大手コールズ
    オカドと提携しネットスーパーで復活にかける
    カナダ
    国内2カ所にオカド式CFCを設置へ
    食品ECナンバーワン企業をめざすソベイズ
    欧州ネットスーパー注目株
    注目すべきはオカドだけにあらず!
    コンセプト、サービスが多様に進化
    PART3
    イオン×オカドに立ち向かう国内プレーヤーの戦法!
    楽天・西友
    AIを活用し、着実にサービスを拡大する!
    自動化設備を導入した物流センターも開設
    ライフコーポレーション
    売上、ユーザー数が順調に拡大中!
    外部企業と連携しさらなる事業拡大図る
    特別インタビュー
    大見英明コープさっぽろ理事長
    「アマゾン、オカドを前にしても生協宅配というビジネスモデルは揺るがない」
    ツイディ(ダブルフロンティア)
    ライフ、サミットも導入する買物サポートサービス
    EC市場における一勢力としての確立をめざす
    COLUMN2
    物流のプロが徹底解説!
    ネットスーパー成功の条件
    特別企画
    イオンが進めるSM事業のデジタル変革最前線!
    特別レポート
    米国小売業のデジタルトレンドにみる
    DX推進に隠された罠
    THE INTERVIEW
    JR東日本リテールネット代表取締役社長
    高橋眞
    あくなき品質の追求と地域の魅力発信を図る商品づくりでCVS業界を勝ち抜く
    THE INTERVIEW PLUS
    桃屋代表取締役社長
    小出雄二
    店頭は最大の価値訴求の場!
    伝統と革新を武器に次の100年へ
    新店戦略レポート
    MrMax食品館月隈店
    都市部攻略をねらう新業態
    食品を強化した小型DSを開発
    新店ピクトリアル
    スーパーヤオヒコ三郷店
    連載
    新店情報
    小久保重信の月刊アマゾン
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    森田俊一の流通最旬キーワード
    DCSレポート
    PPIH売上高3兆円に向け始動 ほか
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    2施設目となるヘルスセンターをオープン ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    チューハイ
    展示会
    FOODEX JAPAN2020
    ProWein
    カテゴリーフォーカス
    チリワイン/ハム・ソーセージ/漬物・キムチ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年2月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。


    特集
    新・安売り王 ロピア
    COVER STORY
    閉塞感を打ち破る流通の風雲児
    首都圏に“ロピア旋風”襲来!
    ロピア全店調査
    全48店舗を総力レポート!
    飛躍を支える多様な出店スタイル
    注目店調査
    ロピア松戸店
    伊勢丹跡の再生を担う大型店
    専門店、料理教室と新たな挑戦も
    ロピア相模原島忠ホームズ店
    国内有数の超・激戦区でどう戦う?
    ロピア最新店の売場を徹底調査
    全店調査から得た結論
    若い従業員が躍進の原動力!
    「理想の姿」を明確化する売場とは
    RESEARCH
    利用者実態調査で見えたロピアの強さの秘密
    客層・購買行動はコストコに類似?
    COLUMN
    ロピアってどんな企業?
    関係者取材で見えてきた “新・安売り王”の姿
    快進撃を支える「ビジョン」とは
    2031年にグループ売上高1兆円!
    強気な目標の裏にカリスマ経営者の存在
    ロピア出店戦略の妙
    圧倒的集客力に商業施設が熱視線!
    ロピアの商品戦略
    根底にあるのは「面白さ」の追求!
    「安さ感」を印象づける価格政策とは
    特別レポート
    ヨークマート小豆沢店
    セブン&アイ、首都圏食品戦略の光明
    THE INTERVIEW
    セコマ代表取締役社長
    丸谷智保
    オリジナル商品を戦略的に投入し
    各カテゴリーをマネジメントする
    THE INTERVIEW PLUS
    日本盛常務取締役営業本部長
    上野太郎
    ひと味違う商品で支持得る
    「日本酒で鮮度を訴求したい」
    新店ピクトリアル
    ヤオコー東久留米滝山店
    しずてつストア藤枝駅南店
    連載
    景気を読む
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    時間節約型店舗の実験を開始 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス! 36
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    食パン
    104週販促カレンダー 5月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年2月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。


    特集
    来店動機と利益を両取り
    おいしいスイーツ
    COVER STORY
    工夫次第でSMは売上をもっと伸ばせる!
    スイーツは貴重な成長カテゴリー
    ケーススタディ
    ローソン
    「バスチー」以降もヒットを連発!
    売れるスイーツをつくる仕組みと仕掛け
    カインズ
    マフィンの次は「濃い茶」ドリンク
    スイーツとの組み合わせで儲ける!
    サイゼリヤ
    「甘さ」や「香り」にこだわり長く愛されるスイーツを提供する!
    利恵産業
    SMへの供給を拡大中の注目メーカー
    専門店の品質と低価格の両立を追求!
    ニュウマン新宿
    施設コンセプトに応じたテナント開発で専門店「バターバトラー」が大ヒット!
    有力SMスイーツアンケート調査
    すべての企業でスイーツの売上は伸長傾向!
    男性客、若い世代の取り込みがカギ
    原信・ナルス
    300品目以上の幅広い提案を実現!
    日常の「癒し」ニーズに対応する
    ベイシア
    店頭の青果を生かし「鮮度」「季節」を訴求!
    直営カフェの黒字化を達成
    サミット
    インベリでつくる出来たてスイーツ
    メーカーとの連携を深め商品開発を加速
    神戸物産
    めざすは「オンリーワン」のスイーツ!
    発想力の光る商品開発で若い女性客を獲得
    マルナカ
    厳選素材でオリジナリティを発揮
    果物の需要拡大につなげる!
    先進SM調査
    いかりスーパーと成城石井
    スイーツ開発先駆者の代表商品を徹底解説!
    消費トレンド
    消費者がスイーツに求めるもの
    スイーツ専門家が語る、消費トレンドの現在とこれから
    欧州最新トレンド
    これからSMが手がけるべきスイーツは!?
    特別レポート
    サンエーとイオン、それぞれが描く沖縄巨大ショッピングモールの在り方
    ローカルスーパーレポート
    ハートフレンド
    120坪の小型店主力に27期連続増収中
    首都圏でも出店進める注目株
    THE INTERVIEW
    イオン北海道代表取締役社長
    青栁英樹
    2段構えのMD体制をつくり規模の経済と地域密着を両立する
    新店戦略レポート
    MEGAドン・キホーテUNY稲沢東店
    ユニーお膝元の繁盛店を「ダブルネーム店舗」に改装!
    新店ピクトリアル
    東急ストアフードステーションミニ二子玉川駅構内店
    フレッシュバザール福知山お城通り店(さとう)
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    ウォルグリーン
    クローガーと仕入れ組織を設立 ほか
    森田俊一の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    小久保重信の月刊アマゾン
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    展示会
    第54回スーパーマーケット・トレードショー2020
    企業ストラテジー
    朝日/丸善
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年1月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    名うての商品部長らが明かす! 今年取り組むこと
    食品マーチャンダイジング2020
    COVER STORY
    キーワードは「簡便・即食」「健康」「持続可能性」……
    競争激化でも、提案型の売場づくりで勝ち残れる!
    アンケート調査
    消費者のニーズや今後のトレンドがわかる!
    競合との差別化を図るためには
    品揃えの豊富さと独自商品が必要!
    商品政策編
    トップインタビュー
    ベイシア代表取締役社長橋本浩英
    「フレンチ総菜」の投入や人気商品のミールキット化…
    競合の追随許さない“異次元のベイシア”めざす
    原信・ナルス
    健康や簡便への消費者ニーズをとらえ
    “おいしさ力”を究めた商品を徹底的に売り込む
    サミット
    部門間の連携を加速させ
    消費者の「あったらいいね」を追求する!
    阪急オアシス
    競争激しい青果・日配で独自商品を強化しつつ
    売場・商品構成の見直しで収益構造の改善を図る!
    ツルヤ
    地元の食材を使用したPBが強力な集客装置!
    青果やメーカー品の安さでも支持を集める
    商品開発編
    セブン-イレブン・ジャパン
    容器を変更し「レンジ麺」を刷新
    日々の生活で“おいしいもの”を提供し続ける!
    良品計画
    低糖質商品が大ヒット!
    担当者自ら糖質制限を行い、味や食感にこだわる
    平和堂
    こだわりのPB「E-WA!」の開発を加速
    「健康」「簡便」を切り口とした商品を強化!
    特別レポート
    ライフ・ヤオコー・サミットSM強者の2020年
    東京五輪、キャッシュレス還元終了に、米大統領選……
    2019年に引き続き、2020年も大波乱の予感
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2019年流通業界10大ニュース
    振り返ってみれば激動の1年! 市場環境は素早く、ダイナミックに変化
    THE INTERVIEW
    マックスバリュ西日本代表取締役社長
    平尾健一
    「新型SMを開発、積極的に店舗展開する」
    めざすは7000億円、営業利益率3%
    THE INTERVIEW PLUS
    J-オイルミルズ代表取締役社長
    八馬史尚
    お客さまや社会課題の解決に資する価値創造型企業をめざす!
    2019年度上半期注目カテゴリーランキング
    POWER CATEGORY 2020
    食品:砂糖/合わせ酢(和風)/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/プレミアム油/ルウカレー(ハヤシカレー除く)/お茶漬けの素/唐揚げ粉/インスタントカップ麺/食パン/畜肉ソーセージ/キムチ/グミ/チョコレート/ガム/ファミリーアイス/チルドカップ飲料/牛乳/ドリンク剤/ヨーグルト
    酒類:ビール/発泡酒/新ジャンルアルコール飲料/RTD/ワイン/ウイスキー/芋焼酎/ノンアルコールビールテイスト飲料/日本酒
    雑貨:アルミホイル/大人用紙おむつ/トイレ用芳香剤/虫よけ剤・虫よけ器/ヘアカラー/ラッピングフィルム/接着剤/軽失禁用品・用具
    新店戦略レポート
    ユニバース花巻桜木店
    岩手県花巻市に初出店!
    ユニバース流MDで勝負仕掛ける
    新店ピクトリアル
    イトーヨーカドー食品館川越店
    サミットストア大田大鳥居店
    ナルス直江津東店
    フードスクエアカスミ三芳店
    ヤオコー本庄中央店
    連載
    景気を読む
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    アホールド・デレーズ
    レジレス店舗を相次いで開発 ほか
    DCS REPORT
    特別インタビュー
    ローソン代表取締役社長竹増貞信
    今のままではCVSは“飽和”状態
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年12月15日・2020年1月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    新GMSの盟主を徹底検証!
    ドン・キホーテ
    最強の証明と「死角」
    COVER STORY
    “稼げるGMS”の確立に向け
    加速するドン・キホーテ
    PART1
    ドン・キホーテだけが成長する理由
    「非常識」な成長の軌跡
    約40年の歴史から読み解く!
    なぜドンキはここまで大きくなれたのか?
    専門家から見たドンキの強み
    ROEから読み解く財務戦略
    ROEは業界屈指の15%!
    “稼げる業態”を維持できるかが今後の課題
    お客を“虜”にするマーケティング
    商品開発、店舗開発、出店戦略…
    ドンキの巧みなマーケティング手法
    消費者評価分析
    利用率の増加幅はGMSで最大
    「価格」「品揃え」に高評価
    ユニーの「ドンキ化」
    知られざる内情
    PART2
    ドンキ、ユニーの新GMS創造の道筋
    「ダブルネーム業態」の威力
    ドンキとユニーの「有機的結合」で “稼げるGMS”の姿が見えてきた!
    最新店舗レポート
    MEGAドン・キホーテUNY美濃加茂店
    MEGAドン・キホーテUNY桃花台店
    店舗調査のプロが徹底分析!
    ダブルネーム店舗の成功要因
    ダブルネーム転換は決して「ドンキ化」ではない!
    両者の強みをバランスよく融合し魅力高める
    調査レポート
    MEGAドン・キホーテ大森山王店
    「ダブルネーム店舗」成功の源流?
    売場づくりと競争環境を徹底調査!
    PART3
    ドンキが警戒する
    “若者離れ”は本当か?
    緊急座談会!
    現役大学生に聞いたドンキの「魅力」と「欠点」
    「マシュマロ構想」の成否
    新たな切り口のマーケティング戦略で若年層の取り込みにつなげられるか?
    特別レポート
    トライアル
    年明けに重量センサー付きレジカート導入へ!
    2年間で福岡・佐賀の全57店舗をスマートストア化
    THE INTERVIEW
    ニールセン カンパニー社長
    ルーク・バーウェイ
    データを正しく適切に分析できる小売人材を育成する
    THE INTERVIEW PLUS
    菊正宗酒造代表取締役社長
    嘉納 治郎右衞門
    若い年齢層を獲得する新たな商品を投入し日本酒市場の活性化を進める
    新店戦略レポート
    オーケー住吉店
    東京23区内の商業施設に出店
    簡便商品と独自商品の開発進む
    新店ピクトリアル
    フレッセイ有馬店
    明治屋PROVISIONS & WINES LINKS UMEDA
    Harves LINKS UMEDA店(近商ストア)
    マルエツ目黒店
    マルナカ高知インター店
    連載
    新店情報
    森田俊一の流通最旬キーワード
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    クローガー
    新たなロゴとスローガンを導入 ほか
    小久保重信の月刊アマゾン
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    2019年春・夏新商品ヒットランキング
    MD特集
    小売業のSDGs
    カテゴリーフォーカス
    スナック菓子/ノンアルコールビールテイスト飲料
    104週販促カレンダー 3月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年12月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    PayPay、ZOZO、LINE… リアル小売を飲み込む!
    ソフトバンク、ヤフーの新・流通革命
    COVER STORY
    PayPay、ZOZOにLINE…怒涛の流通戦略 ソフトバンク、ヤフーが起こす新・流通革命!
    PART1ソフトバンクグループ、流通戦略の全体像
    ソフトバンクグループの「流通」相関図
    アジアにとどまらず、北米・ラテンアメリカの企業にも出資
    SBG出資先から探る!
    世界の先進的流通企業を束ねる「プラットフォーマー」となるか
    PART2孫正義の元側近が語る!
    孫正義の経営流儀と流通戦略
    稀代の経営者が得意とする“勝ちパターン”とは
    ソフトバンクの流通「天下三分の計」
    価格破壊型アプローチから脱却
    「個別化」で流通業界に革命を起こす!
    PART3ソフトバンクグループの流通戦略
    インタビュー
    畑中 基
    ヤフー執行役員コマースカンパニー ショッピング統括本部長
    「PayPay」を軸にEC事業にアクセル
    リアル店舗との連携、物流改革も構想中!
    “3強”の強みと弱み
    流通事業急拡大のねらいは、“広告事業”にあり
    ヤフーが楽天に勝つにはPayPayがカギ
    ヤフーの逆転戦略
    先行するアマゾン、楽天の牙城を崩す方法は1つ!
    COLUMN
    国内主要3社決算ハイライト
    SBG巨額赤字も「大勢に異常なし」
    PART4流通戦略のカギを握る「PayPay」
    インタビュー馬場 一
    PayPay取締役副社長執行役員COO営業統括本部長
    “伝説の営業部隊”を率いた男に聞く!
    PayPay、「一人勝ち」の先に見据えるもの
    PayPay拡大戦略に見る「新・流通革命の本気度」
    THE INTERVIEW
    紅屋商事代表取締役社長
    秦雅秀
    地域密着型MDと圧倒的な販売力を武器に縮小マーケットで勝ち残る!
    新店戦略レポート
    無印良品京都山科(良品計画)
    地元との協業に力を注ぐ無印3店目の食品強化店舗
    フューチャーシティファボーレ(平和堂)
    年商目標270億円!
    北陸におけるグループ最大級のSCを改装
    新店ピクトリアル
    フレンドマート大津駅前店(平和堂)
    東急ストア南町田店
    連載
    景気を読む
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    成田直人の“ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    テスコ プラスチック使用削減計画を発表 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    ディスプレイの教科書
    MDスペシャル
    青果/豚肉
    カテゴリーフォーカス
    食用油
    企業ストラテジー
    ケルンメッセ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年11月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    脱自前主義で逆風をかわす
    生協宅配変化対応
    COVER STOR
    宅配事業が一転、マイナス成長に
    自前主義は限界か!?
    時代の変化に対応し
    ネットワーク強化で成長へ
    ケーススタディ
    コープさっぽろ
    宅配“北の王者”、人材獲得、異業種提携で新たな成長ステージに向かう
    コープデリ連合会
    “多層階型配送拠点”を東京23区に開設
    都心部のラストワンマイルを強化する
    パルシステム東京
    若年層獲得が進む“パイオニア生協”
    激戦区東京で成長する変化対応力とは!?
    コープおおいた
    配送業務を子会社に委託し
    効率化と専門性、サービス品質向上を実現
    おおさかパルコープ
    組合員宅へ20分で配送できる拠点を整備
    浮いた人時を“会話と提案”に振り向ける!
    みやぎ生協
    スマホ決済サービス「コープペイ」を開発
    東北エリアで“生協経済圏”拡大へ
    なのはな生協
    組合員数はわずか約1万3000人!
    小規模ならではの独自サービスで差別化
    生協アンケート調査
    40の地域生協に聞いた!
    宅配現場の実態
    宅配の利用頻度と単価がともに減少
    最大の課題は配送員の「人手不足」
    データで見る生協
    経営指標ランキング
    店舗事業の低迷を補う宅配事業
    物流費や人件費の高騰で収益性が悪化
    特別インタビュー
    日本生活協同組合連合会代表理事専務
    嶋田裕之
    宅配、「食」の分野だけでの成長には限界がある
    周辺領域のマーケットの開拓にも取り組む
    先進海外事例
    北欧に学ぶ
    生協の「持続可能性」
    若年層の獲得やスタートアップ企業支援で新たな食市場を自ら創造する!
    特別レポート
    地味にスゴイ!
    巧者エコスの戦略

    THE INTERVIEW
    ストライプインターナショナル代表取締役社長兼CEO
    石川康晴
    キーワードはAI、EC、東南アジア
    “100人・100億・1兆円”の企業づくりで勝ち残る
    新店戦略レポート
    原信下飯野店
    富山市内に初出店!
    最新MDをベースに「富山の味」を訴求
    サミットストアテラスモール松戸店
    SC内に出店
    「創革2019」の集大成!
    新店ピクトリアル
    マックスバリュ深堀店(マックスバリュ北海道)
    マックスバリュ若松店(マックスバリュ北海道)
    ヨークベニマル黒磯店
    連載
    新店情報
    森田俊一の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    冷蔵庫まで
    配達する新サービスを開始 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    チーズ/ドリンクヨーグルト/ラッピングフィルム
    MDスペシャル
    鍋つゆ販促プロモーション
    104週販促カレンダー 2月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年11月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集1
    さらば赤字の海
    鮮魚で稼ぐ!
    COVER STORY
    ピンチはビッグチャンス
    鮮魚には大きな伸び代がある!
    ケーススタディ
    原信・ナルス
    4期連続で経常黒字を達成
    綿密な販売計画と独自商品開発で“稼ぐ”方法!
    アルビス
    海産部門の粗利益率は38%!
    地域対応と店舗作業の効率化で収益力向上
    イオンリテール
    お客のニーズに合わせて「商品の価値」を変更し
    総菜に次いで高い売上高成長率を達成!
    コープデリ連合会
    養殖魚の産地開拓に注力
    組合員と生産者の交流を推進!
    さとう
    朝獲れの近海鮮魚を当日販売!
    競争激化のなか鮮度を武器に集客
    オークワ
    鮮魚も“ブランディング”がモノを言う!
    産直・オリジナル商品の価値向上で競争力を向上
    平和堂
    「瞬間MD」と「魚の匠」養成で
    売場に変化与え提案力を高める
    専門店編
    角上魚類ホールディングス
    廃棄率は驚異の0.05%!
    バイヤーに大きな裁量を与えることで売り切る
    提言1
    「受け身の置場」から「攻めの売場」に変革せよ!
    相原正孝(タカマル鮮魚店社長)
    提言2
    「家庭での魚調理離れ」が簡便商品化にいっそう拍車
    小売業は簡便+味の追求で差別化を図れ!
    馬場治(東京海洋大学教授)
    特集2ココカラマツキヨ連合が誘発する
    ドラッグストア再編の衝動
    OVERVIEW
    市場規模は7兆円超え!
    寡占化加速するドラッグストア
    課題と針路と進路を徹底分析!
    ココカラファイン
    「稼ぐ力」の向上が急務!
    IT投資、PB開発を加速へ
    インタビュー
    スギホールディングス代表取締役副社長兼スギ薬局代表取締役社長
    杉浦克典
    強みの調剤で3000億円めざす!
    ココカラ破談も、M&Aは積極的に
    新店戦略レポート
    スーパー三和ららぽーと沼津店
    静岡県初出店!
    当初目標年商40億円超の新・巨艦店
    新店ピクトリアル
    西友東長崎店
    ベイシアスーパーセンター成田芝山店
    連載
    景気を読む
    成田直人の “ファンづくり”総研!
    WORLD NEWS
    クローガー
    フードホール併設の都市型店舗をオープン ほか
    DCS REPORT
    イオン、セブン&アイ過去最高益も進まないGMS改革
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    カテゴリーフォーカス
    卸オリジナル商品/即席麺/低カロリー甘味料/スパークリングワイン/ヘアカラー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2019年10月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。

    特集
    スーパーマーケットを飲み込む
    フード&ドラッグ大進化
    COVER STORY
    新・成長フォーマット
    「フード&ドラッグ」の進化が止まらない!
    「フード&ドラッグ」の先進企業
    ゲンキーの戦略
    トップインタビュー
    Genky DrugStores代表取締役社長藤永賢一
    粗利益率を下げ、競合店を徹底的に追い込む
    SPA推進部を立ち上げ、食の低価格PB開発
    ゲンキー強さの源泉
    売場づくり徹底解剖!
    1店舗、正社員2人で生鮮まで販売
    ローコスト運営で低価格を実現!
    PB開発
    海外メーカーとの連携を加速し
    “価格破壊型PB”をつくる!
    生鮮PC
    ドラッグストアとしては異例!
    PC新設し原価率を低減、価格攻勢強める
    食を深耕する注目DgSの戦略
    杏林堂薬局
    生鮮4部門にインベリ、調剤薬局も
    大型フォーマット「フルライン店舗」が強すぎる!
    クスリのアオキHD
    売上高3000億円達成に向け食品を強化
    小商圏での競争にらみ
    生鮮導入の大型店にも注力
    コスモス薬品
    重視するのは「販管費率」
    徹底したローコスト運営でEDLPを実現!
    激戦地調査
    福井県小浜市
    クスリのアオキVSゲンキーVSコスモス
    生鮮DgS2強は、コスモスにとって「鬼門」か!?
    番外編
    革新的薬局チェーンの“食”戦略
    薬樹
    約100人の管理栄養士が各店舗に常駐!
    「食生活」をサポートし、ロイヤルティを高める
    COLUMN
    「フード&ドラッグ」に飲み込まれないために食品スーパーが今、やるべきこととは?
    コンビニ大手3社最新商品政策レポート
    「付加価値型PB」VS「健康・満腹・満足」VS「家飲み」
    各社で対応が大きく分かれる増税後の戦略
    THE INTERVIEW
    まいばすけっと代表取締役社長
    古澤康之
    既存出店エリアに年100店舗以上出店し、早期に2000店舗体制つくる
    新店ピクトリアル
    イオン藤井寺ショッピングセンター
    (イオンモール)
    ライフ箕面桜ケ丘店
    ヨークベニマル小名浜店
    連載

    新店情報
    小久保重信の月刊アマゾン
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    健康テーマの新施設を開設 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    森田俊一の流通最旬キーワード
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    健康・機能性市場トレンド2019秋・冬
    カテゴリーフォーカス
    シリアル
    企業ストラテジー
    104週販促カレンダー 1月
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ