マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌ダイヤモンド社ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号
無料会員登録で、新規登録クーポンプレゼント中!!
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号
128巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号

1,336pt/1,469円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

特集
79兆円市場のいまがすべてわかる
日本の小売業1000社ランキング
全体分析
総売上高は10年連続増、1年で1兆円増の79兆円
CVSトップ3維持
来年はコロナ禍で激変必至?
売上高トップ10社の決算まとめ
2020年度、コロナ禍は業績にどう影響する?
セブン-イレブン・ジャパン/ファミリーマート/ローソン/ファーストリテイリング/イオンリテール/ヤマダ電機/イトーヨーカ堂/ウエルシアHD/ツルハHD/エディオン
特別インタビュー
ワークマン代表取締役社長
小濱英之
コロナ禍でも絶好調!
今後は新たな店舗フォーマットの開発に注力
まいばすけっと代表取締役社長
古澤康之
4期連続増収・増益を達成
店舗フォーマット再構築、部門横断型の施策に注力
COLUMN
3期以上連続増収増益SM
業態別動向&ランキング
食品スーパー(SM)
総合スーパー(GMS)
コンビニエンスストア(CVS)
ドラッグストア(DgS)
生活協同組合(CO)
ホームセンター(HC)
百貨店(DP)
衣料品専門店(AP)
家電量販店(CE)
ディスカウントストア(DS)
地域別動向&ランキング
北海道・東北
関東
中部
近畿
四国・中国
九州・沖縄
151位~1000社ランキング
THE INTERVIEW
西友
社長兼最高経営責任者
リオネル・デスクリー
価格・鮮度・地域密着の取り組みを加速し
「ローカル・バリュー・リテーラー」になる!
THE INTERVIEW PLUS
サラヤ
コンシューマー事業本部本部長
山田哲
衛生・環境・健康 3つの事業領域で
人と環境にやさしい商品を提供する!
新店ピクトリアル
ina21小平鈴木町店(いなげや)
阪急オアシス茨木駅前店
連載
新店情報
有田英明の食品スーパールネサンス!
WORLD NEWS
クローガー
PBのパッケージを再利用可能に ほか
DCS REPORT
ロピア、今月に関西進出
渡辺林治のリンジのアドバイス
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
松岡由希子の流通最旬キーワード
小久保重信の月刊アマゾン
森田俊一のコンビニの現在地
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
MD EDITION
注目マーケティングトレンド
MD特集
市場トレンド2020秋・冬
MDスペシャル
ロカボ
カテゴリーフォーカス
パスタ&パスタソース/ごま油/漬物・キムチ
企業ストラテジー
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  128巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年2月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    徹底研究! 最強スーパー ヤオコー
    COVER STORY
    業界屈指の高収益チェーン
    ヤオコー、「最強」の理由
    PART1
    ヤオコーの「個店経営」
    ヤオコー「個店経営」の真髄
    ヤオコーが師事した名コンサルタントが解説!
    コロナ禍で「個店経営」がより重要に?
    OBが語るヤオコーの強さ
    元名物常務が解説する「食生活提案型スーパーマーケット」の正体
    PART2
    注目店レポート
    旗艦4店舗の現在
    ヤオコー屈指の大型繁盛店を徹底解説
    売場から見る、旗艦店づくりの変遷
    ヤオコー佐倉染井野店
    ヤオコーの収益を下支え?
    地域内で高シェアを握る標準店!
    八百幸成城店
    満を持してのオープンから3年超……
    ヤオコー都市型小型フォーマットの現在
    価格調査&総括
    主要6店舗の売場調査から見えた!
    売場・商品づくりで徹底される「標準化」
    PART3
    ヤオコー強さの秘密
    店舗開発
    S&Bにより出店効果を最大化!
    柔軟な出店を可能とする潤沢な資金力
    高収益体質の秘密
    ヤオコーに死角なし!?
    トップアナリストが見た、盤石の強さ
    財務分析で見る収益力
    高い収益力に安定した財務体質……
    強さの秘密は「売場効率」にあり!?
    PART4
    業界中が注目! ヤオコーの総菜
    総菜調査
    新たな売れ筋づくりに挑戦!?
    最新旗艦店の総菜売場を調査
    THE INTERVIEW
    アルビス代表取締役社長
    池田和男
    鮮魚を中心に自社の強みを生かし
    中部地方の商勢圏を拡大していく!
    THE INETRVIEW PLUS
    エバラ食品工業代表取締役社長
    森村剛士
    機動的な対応が求められる時代
    エバラらしさを追究しお役立ちを提供する
    新店戦略レポート
    ビオラル丸井吉祥寺店
    ライフの自然派SMが首都圏初進出!
    商業施設内に出店した小型店
    連載
    景気を読む
    鈴木康弘の今日から始める! 小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    DCSレポート
    インファームの「屋内垂直農法」ほか
    新連載
    ニューノーマル時代を切り拓く
    グローバルリテーラーの針路
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    食品の置き配実験を開始 ほか
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    青果MD/物流
    企業ストラテジー
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年2月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    不況もコロナ禍も関係なし
    成城石井 強さの秘密 徹底解明!
    COVER STORY
    付加価値の提供を追求し続ける!
    コロナ禍で再認識される成城石井の真価
    PART1強さの仕組み
    特別インタビュー
    大久保恒夫
    リテイルサイエンス代表取締役社長(元成城石井社長)
    高収益スーパーに変えた4つの秘訣
    不況下でも、付加価値追求で利益率は高まる!
    商品開発
    顧客満足のための飽くなき挑戦
    独自の品揃えを実現する3つの施策
    PART2実態調査
    レシート分析で明らかになる利用動向
    利用者の中心は富裕層にあらず!
    SMと一線を画す、成城石井の使われ方
    COLUMN
    なぜ売れるのか 成城石井のパンの魅力
    「日常性」と「レジャー性」のある商品展開が人気の秘訣
    コロナ禍で支持される総菜
    「味」「輸入原料」「重量感」で価値訴求
    まとめ買いにも対応する日持ちを実現
    購入を促す価格帯・商品構成
    ほとんどの総菜が600円以下!
    お得感を訴える商品展開
    スイーツ
    専門店クラスの原材料が光る!
    巧みな派生品、ヒット商品の開発力
    ソムリエが解説!ワインの実力
    圧倒的な品質の差と購入したくなる仕掛けの妙
    グロサリー
    「悩まずカゴに入れる」リピーターを生む
    強い商品管理体制と独自商品
    注目店の今
    トリエ京王調布店
    成城石井のMDを集結させた旗艦店
    個性が光るグローサラントも定着へ
    SM業界における成城石井のブランドパワー
    成長可能性は現在の10倍!?
    圧倒的な存在感と潜在力の秘けつ
    新店戦略レポート
    スーパーアークス矢巾店
    本州にスーパーアークス初上陸
    ビッグハウスから転換し、80以上の新規MDを導入
    新店ピクトリアル
    メッサオークワガーデンパーク和歌山店
    連載
    新店情報
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    DCSレポート
    イオンの“未来型DS”「パレッテ」の全容! ほか
    WORLD NEWS
    クローガー 2021年の食トレンドを予測 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    展示会
    SUPERMARKET TRADE SHOW 2021
    スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する商談展示会
    カテゴリーフォーカス
    米菓
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年1月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    コロナで激変、大進化! 有力各社はこう動く!
    食品マーチャンダイジング2021
    COVER STORY
    消費の2極化、買い方の変化が食品スーパーのMDを進化させる!
    アンケート調査
    消費者のニーズ、21年の商品トレンドがわかる!?
    コロナ禍による影響大
    競合との差別化では価格の重要性高まる
    商品政策編
    ヨーク
    生鮮食品こそがSMの核!
    消費の「2極化」に対応する
    イオン北海道
    経営統合で商品調達機能を集約
    地域特産品を活用した弁当などの独自商品で差別化を図る!
    ハローデイ
    価格訴求と差別化商品の開発を両立!
    PC活用で店内作業の効率化も図る
    光洋
    即食商品の売上高構成比を20%まで高める!
    グループ企業と連携した販促も実施
    原信・ナルス
    コロナ禍のニーズの変化を注視しつつ
    「おいしさ力」を究めた商品で顧客の支持を獲得する!
    商品開発編
    ヤオコー
    高い「開発力」と「販売力」で3種類のPBを効果的に使い分ける!
    バロー
    PBを大幅刷新
    既存商品を見直し、競争優位性を確保する!
    セブン-イレブン・ジャパン
    “半歩後ろ”からの商品開発で
    消費者ニーズの変化に的確に対応する!
    オイシックス
    有名店コラボに体験型も!
    スピーディな商品開発で独自性の高い商品を提供する!
    特集2
    続・激震! ロピアVS関西列強
    ロピア尼崎島忠ホームズ店
    関西2号店は兵庫県に出店!
    “開店日並み”の凄まじい客入り続く
    ロピア鶴見島忠ホームズ店
    関西3号店は都市型モデルの中型店!
    圧倒的安さに競合も強烈対抗
    特別レポート
    ライフ・ヤオコー・サミット
    有力SM3社の展望
    “コロナ一色”の2020年を経て
    先行き不透明な時代をどう戦うか
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ
    2020年流通業界10大ニュース
    2020年度上半期注目カテゴリーランキング
    食品:砂糖/低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/プレミアム油/ルウカレー(ハヤシ除く)/調理済みカレー/お茶漬けの素/さば(瓶詰め缶)/唐揚げ粉/カップめん/食パン/キムチ/しょうが/中華総菜/塩こんぶ/グミ・ガム/ファミリーアイス/フレッシュチーズ/らっきょう
    酒類:ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/生酒・生貯蔵酒/米焼酎/新ジャンルアルコール飲料
    雑貨:軽失禁用品・用具/電子蚊取り器/ラッピングフィルム/アルミホイル/接着剤/トイレ用芳香剤
    新店戦略レポート
    ビッグ・エー葛飾西亀有店
    MDと省力化をさらに進化させた
    「フューチャーストア」2号店
    サミットストア五反野店
    新・中計「GG2022」を具現化したモデル店
    新店ピクトリアル
    平和堂石山
    コレモ出町柳店(ハートフレンド)
    ヤオコー古河大堤店
    イオンモール上尾
    無印良品東京有明
    オーケー所沢店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    ウェイフェア
    世界最大家具ECの急成長続く ほか
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    104週販促カレンダー 4月
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年12月15日・2021年1月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    爆速成長! フード&ドラッグ徹底分析
    コスモス ゲンキー クスリのアオキ
    COVER STORY
    生鮮強化、PB拡充、M&A、首都圏進出…
    食品マーケットをじわり浸食するフード&ドラッグ3社の戦略と影響
    PART1
    クスリのアオキの“算段”
    最新経営戦略
    ローカルSMを買収し生鮮強化に本腰
    M&Aを介した大胆策は吉と出るか
    激戦地調査レポート1
    石川県小松市
    クスリのアオキVS.有力地場チェーン
    “お膝元”でもSMとの競争熾烈化
    COLUMN
    SM買収の真相と影響
    ナルックスは「スーパーのアオキ」に
    ローカルSMの合従連衡も誘発
    激戦地調査レポート2
    栃木県佐野市
    VS.ヤオコー、イオン、DgS3店舗
    北関東でクスリのアオキはどう戦うか
    PART2
    我が道を往く「ゲンキー」の勝ちパターン!
    特別インタビュー
    藤永賢一代表取締役社長
    生鮮強化+EDLPの取り組み強化し22年度売上高2400億円達成めざす
    徹底解剖! PB戦略
    コロナ禍でポジショニングを再考
    価格訴求力ある“ブレないPB”の開発を加速
    戦略店レポート
    ゲンキー松岡店(福井県永平寺町)
    生鮮強化の姿勢はいっそう顕著に
    ローコスト運営で人材活用の幅も拡大
    PART3
    関東にも吹き始めた“コスモス旋風”
    最新経営戦略
    “東征”がついに本格化
    PB開発も強化し体制は盤石に
    調査
    首都圏出店戦略最前線(東京都世田谷区&神奈川県川崎市)
    都市型モデルの最新版は“郊外店の小型化”がテーマか
    PART4実録!「フード&ドラッグ」の使われ方
    レシートデータと消費者の声から見る3社の利用動向
    PART5
    SMのフード&ドラッグ対策!
    フジ
    EDLP、付加価値訴求、PC活用… 価格訴求と利益確保の両立でDgSに対抗!
    特別レポート
    ツルヤ、群馬に上陸!
    “長野最強”のSMが県外に初進出
    北関東でも熱烈な支持を得られるか
    新店戦略レポート
    ヤオコー所沢北原店
    目標年商45億円!
    「次なる旗艦店の布石」となるSC核店舗
    まいばすけっと祐天寺駅通り店
    ウィズコロナ時代にあわせ80坪フォーマットを革新!
    省力機器導入・SKU増・冷食売場大幅拡大…
    イオンタウンふじみ野
    公式アプリと多目的空間を初導入
    新しい生活様式に対応したNSC
    新店ピクトリアル
    TAIRAYAあかやまJOY古河店
    関西スーパー富田林駅前店
    連載
    新店情報
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    DCSレポート
    ウォルマート撤退へ どうなる西友? 楽天のねらいは!? ほか
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム
    オンライン調剤事業へ参入 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    MD特集
    MD&販促の教科書
    カテゴリーフォーカス
    スナック菓子
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年12月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    「盤石の強さ」に迫る!
    ヨークベニマル徹底研究
    COVER STORY
    人口減少エリア主戦場に成長続ける
    ヨークベニマルの強さの正体!
    PART 1
    注目店レポート
    ヨークベニマル横塚店(福島県郡山市)
    ベニマルお膝元の大型実験店
    新たな試みが売場の随所に!
    ヨークマルシェ大和町店(宮城県仙台市)
    オープンから2年が経過!
    ベニマル小型フォーマットのその後
    ヨークベニマル郡山島店(福島県郡山市)
    2020年11月開業のベニマル最新店
    注目の総菜売場では新商品も!
    PART 2
    ヨークベニマルの「南下政策」
    茨城県「石岡・つくば地区」18店舗 南下政策の“前線”
    標準化された売場から漂う個性!
    ベニマルの強さは「販売力」か
    ヨークベニマルVSヤオコー
    強豪2社が至近で激突
    主要品目の価格比較の結果は!?
    PART 3
    ヨークベニマルの「強さ」
    ショッパー調査で見えるベニマルの強さ
    高い支持の裏に巧みな価格政策
    購買データから意外な事実が判明!?
    最強スーパー支える「最先端の総菜」
    キーワードは「総菜の日配化」
    コストパフォーマンス優れる商品が充実
    COLUMN
    OBが語る
    ベニマルの強さの秘密
    ヨークベニマル 食品の“心臓部”
    ライフフーズの歩みから振り返る
    なぜ、ベニマルの総菜は強いのか
    カリスマ経営コンサルタントが語ったヨークベニマルの歩み
    「セブンプレミアム」成功の裏にも大髙善興会長の存在
    特別レポート
    コンビニ大手3社の秋冬の商品政策
    食卓ニーズの取り込み加速
    コロナ禍で商品を大きく進化へ
    スクロールの事業モデル大転換
    脱カタログ依存、M&AでEC関連急拡大
    新店戦略レポート
    原信寺沢店
    650坪の標準サイズを出店
    五泉市内でのシェア拡大図る
    新店ピクトリアルレポート
    イトーヨーカドー新田店
    サミットストア権太坂スクエア店
    西友三軒茶屋店
    連載
    景気を読む
    DCSレポート
    3月期決算SM上期決算レポート ほか
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    実店舗をECでも活用するための実験開始 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    MD特集
    2020春夏新商品ヒットランキング
    牛肉マーチャンダイジング
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    食用油
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年11月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    「1店まとめ買い時代」を制する仕組みと取り組み
    ディスカウンティング!
    COVERSTORY
    大量仕入れ、物流効率化、PC活用…
    ローコスト運営を原資に価格訴求を強化し
    お客に「選ばれる」店になる!
    連載出張拡大版!
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    第15回
    ディスカウンティング型フォーマットへの転換のすすめ
    国内事例
    ビッグ・エー、アコレ
    2021年3月に経営統合
    物流や商品の共通化でさらなるローコスト運営を実現する!
    カネスエ
    ムダを極力省いて低価格で圧倒!
    進化する商品・売場・オペレーションを徹底分析
    ザ・ビッグ(マックスバリュ西日本)
    最新店舗の冷凍食品売場は西日本最大級!
    非食品売場を拡大したねらいとは?
    原信・ナルス
    消費増税対応で導入した価格政策がコロナ禍でも奏功
    低価格と品質を両立した「総合力」で勝負する!
    ハローズ
    全店24時間営業により24時間の物流体制を構築
    徹底した効率化で低価格を実現する!
    激戦地調査
    SM VS DS
    神奈川県川崎市宮前区「宮崎台」駅周辺
    SM3店舗とDS型3店舗が至近激突!
    業態間の価格差は縮小傾向に
    欧米企業に学ぶ
    ウォルマート
    競合対策のディスカウントはもはや必要なし?
    オムニチャネル化推進で絶大な支持を獲得
    アルディ
    徹底したローコスト運営で世界最強のHDS
    低価格を実現しながら、コロナ禍の新たなニーズに対応
    リドル
    クーポン配布機能などを備えたモバイルアプリで顧客の囲い込みを図る!
    ダラーストア
    低価格な生活必需品でコロナ禍でも好調を維持
    新フォーマットで新規顧客の開拓にも意欲
    ターゲット
    出遅れたDXを一気に推進し「勝ち組」に
    20年度上期既存店成長率が過去最大の伸び!
    欧州小型DS
    アルディ、リドルだけじゃない!
    注目のDS2社をレポート
    ローカルスーパーレポート
    京都府
    コスモコーポレーション
    17期連続で増収続ける京都の地場スーパー
    看板部門の鮮魚をはじめ、生鮮で差別化図る!
    THE INTERVIEW
    イオン九州代表取締役社長
    柴田祐司
    新生イオン九州!
    マイクロPC、DXと出店で成長戦略描く
    THE INTERVIEW PLUS
    キリンビバレッジ代表取締役社長
    堀口英樹
    CSVを基軸に飲料を通じて豊かな生活に貢献していく!
    新店戦略レポート
    マックスバリュおゆみ野店(マックスバリュ関東)
    目標年商40億! 同社一番店を「買物体験型スーパーマーケット」に大改装
    新店ピクトリアル
    フレッシュバザール寝屋川公園駅前店(さとう)
    連載
    新店情報
    DCSレポート
    価格調査で見えた! ヤオコー、コロナ禍で絶好調の秘訣 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    WORLD NEWS
    セーブマート
    自走式ロボットでの配達開始 ほか
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    豚肉マーチャンダイジング
    MDスペシャル
    ストアマネジメント
    カテゴリーフォーカス
    チーズ/ドリンクヨーグルト/ラッピングフィルム
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年11月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集1
    アマゾンも敵わない!
    生協宅配 独壇場の「次」
    COVER STORY
    物流強化、データ活用、DX…
    コロナ特需を好機に“攻め”の投資で生協が変わる!
    ケーススタディ
    コープさっぽろ
    冷凍食品の内製化、共同仕入れ機構の設立…
    北の“宅配王者”の型破りな成長戦略
    COLUMN
    「DXコーププロジェクト」が始動!
    組合員起点のデジタル活用をめざす
    生活クラブ 生活協同組合・東京
    コロナ禍での欠品率はわずか2%!
    物流・商品・供給力生かし23区の需要奪取へ
    コープデリ連合会
    コロナ需要で宅配事業が復調!
    改革速度を上げて都市部の需要奪取へ
    エフコープ
    100%自前の配送体制の実現と若年層獲得に成功する先進生協
    コープこうべ
    宅配と店舗の事業部を統合
    双方のデータや資源を生かし提案力向上へ
    コープしが
    店舗を起点に新規組合員を増やし
    生協の総合力で全体供給高を伸ばす!
    みやぎ生協・コープふくしま
    組合員データ活用を積極推進
    よつ葉生協
    基本取り扱い商品はわずか約700品目!
    独自の安全基準をクリアした高鮮度青果で差別化
    アンケート調査
    28の地域生協に聞いた!コロナ禍での利用実態
    若年層獲得も「組合員の高齢化」は変わらず
    コロナ禍の課題は“組合員との接点”減少
    消費者調査
    群を抜く生協宅配の強さ!
    利用金額、継続年数、購入内訳…競合との格差鮮明
    特別インタビュー
    日本生活協同組合連合会代表理事専務
    嶋田裕之
    コロナ禍は抜本的改革の契機
    宅配事業のバリューチェーンを“聖域”なく見直す!
    データで見る生協
    経営指標ランキング2019
    主力の宅配事業に黄色信号!
    物流・人件費の高騰で収益性ダウン
    特集2
    平和堂、ライフ、万代…
    激 震 ロピアVS関西列強
    COVER STORY
    ロピアがついに襲来! 関西小売攻防戦の行方は
    PART1「ロピア寝屋川島忠ホームズ店」調査レポート
    関西1号店の売場を徹底解説! 競合店を圧倒する驚異の安さ
    PART2競合店のロピア対策
    平和堂
    ロピア進出直前に大改装を実施
    強み生かした差異化戦略で猛攻かわす
    スーパー玉手
    “激安”販促でロピアに徹底対抗
    10月から「大朝市」を全店に拡大へ
    THE INTERVIEW
    オギノ代表取締役社長
    荻野寛二
    FSPとPC活用で
    人口減進む商勢圏で
    “お客さまのライフライン”めざす
    新店戦略レポート
    関西スーパーフェスタ立花店
    全社でトップクラスに入る繁盛店を改装
    売場づくりの最新要素を導入
    新店ピクトリアル
    東武ストア葛西駅前店
    KOHYO上七軒店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    クローガー
    オカドのCFCをミシガン州に建設 ほか
    DCSレポート
    イオン、セブン&アイ中間決算 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    家飲み
    カテゴリーフォーカス
    植物性ミルク/クリーム/ホームメーキング材料/シチュー/卸オリジナル商品/即席麺/低カロリー甘味料
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年10月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    売り方の新常態が来た!
    新しい販促
    COVERSTORY
    特需はいつまでも続かない
    買い方が変わった!
    売り方も変えよう
    PART1
    キーパーソンインタビュー
    岩村康次
    イオンモール代表取締役社長
    これからのショッピングモールに求められるのは「地域性」と「デジタル化」
    山本慎一郎
    カスミ代表取締役社長
    アナログ・デジタルの両面で
    より快適な買物環境を提供する
    永田洋幸
    Retail AI代表取締役社長
    コロナ禍で生まれた消費の「ニューノーマル」
    販促のデジタル化は至上命題
    PART2
    デジタルマーケティングの現在地
    「b8ta」の正体
    ついに日本にも上陸!
    販促の在り方に大変革をもたらすか?
    アプリ活用のこれから
    食品小売のアプリ導入は発展途上
    ブランディングや顧客体験の向上にもアプリは有効
    文化堂のアプリ戦略
    東京地盤のローカルSMがアプリをフル活用
    ロイヤルティマーケティングにもつなげる
    TOUCH TO GO(タッチ トゥ ゴー)
    「圧倒的な利便性」こそが販促!
    外販ビジネスも拡大する無人AI決済店舗
    楽天×東急
    EC企業と鉄道会社が異色のタッグ!
    マーケティング会社を共同設立した理由
    PART3
    海外市場の注目販促トレンド
    「クラウドファンディング」と小売
    事業拡大、商品開発、新規顧客開拓…
    欧米の小売市場で“クラファン活用”が進む理由
    ②熱を帯びるライブコマース
    コロナ禍でも中国で“爆買い”は健在!?
    ライブ配信を軸に顧客も売上も獲得!
    PART4
    あの店にお客が集まるワケ
    ひまわり市場
    八ヶ岳のローカルSMに学ぶ
    ファンを魅了する最強販促術!
    スーパー玉出
    “大阪名物”のSMに変化の兆し
    コロナ禍の販促で顧客層の拡大に成功
    オーケーとロピア
    店内にあふれる“言葉”から読み解く
    首都圏の人気SMがファンを生む理由
    「顧客ストック型経営」の手法
    感性に訴えファンを集める!
    小さい店でも競争を勝ち抜く秘策
    THE INTERVIEW
    全日本食品代表取締役社長
    平野実
    物流再構築に低温什器導入…
    加盟店の支援を強固に行っていく!
    新店戦略レポート
    平和堂ららぽーと愛知東郷店
    東海エリアに約5年振りの新店
    最大級の売場生かし認知度向上めざす!
    新店ピクトリアル
    フードスクエアカスミ結城店
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    小久保重信の月刊アマゾン
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    WORLD NEWS
    H-E-B
    自動倉庫大手のスイスログと提携
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    MD特集
    深掘りすれば見えてくる! サラダ
    健康・機能性市場トレンド2020秋・冬
    カテゴリーフォーカス
    シリアル/菓子/エスニック
    企業ストラテジー 77
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年10月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集1
    小売ビジネス新局面
    食のECシフト
    COVER STORY
    消費者が変わる! 小売が変わる! 加速する食のECシフト
    PART1
    国内小売
    特別インタビュー
    コープさっぽろ理事長
    大見英明
    週の受注点数500万超!
    “最強宅配”の次の一手は?
    ケーススタディ
    スーパーサンシ
    約15年前から黒字を継続!
    ローカルの最強ネットスーパー
    イオンリテール
    店舗受け取りサービスを拡大中!
    ドライブスルー導入店舗が約80店に
    COLUMN
    意外と知らない! ネットスーパーの最前線
    ピッキング作業を徹底調査
    需要急増に現場はどう対応する?
    ライフコーポレーション
    「自社+アマゾン」でエリア拡大中!
    大阪でもプライムナウ配送がスタート
    イトーヨーカ堂
    ネットスーパーの欠品が半減に!?
    2020年7月に大幅リニューアル
    PART2
    有識者解説&消費者調査
    サービス業の“PCR”とは
    アフターコロナの小売に影響!?
    「食のECシフト」の捉え方
    小売業はEC化でどんな“価値”を提供する?
    消費者視点で考える「ECシフト」
    需要急増は一時的!?
    PART3
    海外事例
    米国
    急拡大する米EC市場
    ダークストア、MFCが業績の明暗分ける
    アマゾン
    EC巨人の“リアルシフト”
    SM1号店がついにオープン
    欧州
    BOPIS、FC、外部サービスとの提携……
    欧州小売が続々とEC強化中!
    コストコホールセール
    顧客満足度はアマゾン以上!?
    “最強EC”が日本でも拡大中
    特集2
    どうなる!? コロナ後の食品卸
    中間流通150社ランキング
    食品卸最新決算分析&中間流通売上高トップ150ランキング
    特別インタビュー
    国分グループ本社
    代表取締役社長執行役員兼COO
    國分 晃
    戦略5業態の取り組み進む
    次期長計はDXとSDGsが大きなテーマに
    食品卸ワイド「コロナ×地殻変動」
    コロナが促す商慣習の改革
    製配販が抱えていた「非効率」がコロナ禍で解決の道へ動き出す
    買い場の変化 卸の対応は?
    コロナ後のドラッグストア
    食品の有力チャネルとして急成長か?
    コロナ禍、サプライチェーンの維持は
    卸の矜恃、サプライチェーンを維持
    なおも気を抜けない状況続く
    THE INTERVIEW
    サイゼリヤ代表取締役社長
    堀埜一成
    売上8掛けでも黒字の運営体制つくる
    出店コスト抑えた小型店で攻める!
    新店戦略レポート
    スーパーセンターオークワ掛川店
    静岡県へ2店舗目の出店
    PBや総菜などの独自商品で差別化を図る
    新店ピクトリアル
    ライフ夙川店
    連載
    鈴木康弘の今日から始める!
    小売業のデジタルシフト入門
    景気を読む
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム
    SM新フォーマットを開店 ほか
    DCSレポート
    カインズのデジタル活用プロショップ
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    鍋つゆ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    79兆円市場のいまがすべてわかる
    日本の小売業1000社ランキング
    全体分析
    総売上高は10年連続増、1年で1兆円増の79兆円
    CVSトップ3維持
    来年はコロナ禍で激変必至?
    売上高トップ10社の決算まとめ
    2020年度、コロナ禍は業績にどう影響する?
    セブン-イレブン・ジャパン/ファミリーマート/ローソン/ファーストリテイリング/イオンリテール/ヤマダ電機/イトーヨーカ堂/ウエルシアHD/ツルハHD/エディオン
    特別インタビュー
    ワークマン代表取締役社長
    小濱英之
    コロナ禍でも絶好調!
    今後は新たな店舗フォーマットの開発に注力
    まいばすけっと代表取締役社長
    古澤康之
    4期連続増収・増益を達成
    店舗フォーマット再構築、部門横断型の施策に注力
    COLUMN
    3期以上連続増収増益SM
    業態別動向&ランキング
    食品スーパー(SM)
    総合スーパー(GMS)
    コンビニエンスストア(CVS)
    ドラッグストア(DgS)
    生活協同組合(CO)
    ホームセンター(HC)
    百貨店(DP)
    衣料品専門店(AP)
    家電量販店(CE)
    ディスカウントストア(DS)
    地域別動向&ランキング
    北海道・東北
    関東
    中部
    近畿
    四国・中国
    九州・沖縄
    151位~1000社ランキング
    THE INTERVIEW
    西友
    社長兼最高経営責任者
    リオネル・デスクリー
    価格・鮮度・地域密着の取り組みを加速し
    「ローカル・バリュー・リテーラー」になる!
    THE INTERVIEW PLUS
    サラヤ
    コンシューマー事業本部本部長
    山田哲
    衛生・環境・健康 3つの事業領域で
    人と環境にやさしい商品を提供する!
    新店ピクトリアル
    ina21小平鈴木町店(いなげや)
    阪急オアシス茨木駅前店
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    クローガー
    PBのパッケージを再利用可能に ほか
    DCS REPORT
    ロピア、今月に関西進出
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    市場トレンド2020秋・冬
    MDスペシャル
    ロカボ
    カテゴリーフォーカス
    パスタ&パスタソース/ごま油/漬物・キムチ
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

この作品はまだレビューがありません。

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ