マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号
154巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号

1,336pt/1,469円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
400pt/440円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

特集
79兆円市場のいまがすべてわかる
日本の小売業1000社ランキング
全体分析
総売上高は10年連続増、1年で1兆円増の79兆円
CVSトップ3維持
来年はコロナ禍で激変必至?
売上高トップ10社の決算まとめ
2020年度、コロナ禍は業績にどう影響する?
セブン-イレブン・ジャパン/ファミリーマート/ローソン/ファーストリテイリング/イオンリテール/ヤマダ電機/イトーヨーカ堂/ウエルシアHD/ツルハHD/エディオン
特別インタビュー
ワークマン代表取締役社長
小濱英之
コロナ禍でも絶好調!
今後は新たな店舗フォーマットの開発に注力
まいばすけっと代表取締役社長
古澤康之
4期連続増収・増益を達成
店舗フォーマット再構築、部門横断型の施策に注力
COLUMN
3期以上連続増収増益SM
業態別動向&ランキング
食品スーパー(SM)
総合スーパー(GMS)
コンビニエンスストア(CVS)
ドラッグストア(DgS)
生活協同組合(CO)
ホームセンター(HC)
百貨店(DP)
衣料品専門店(AP)
家電量販店(CE)
ディスカウントストア(DS)
地域別動向&ランキング
北海道・東北
関東
中部
近畿
四国・中国
九州・沖縄
151位~1000社ランキング
THE INTERVIEW
西友
社長兼最高経営責任者
リオネル・デスクリー
価格・鮮度・地域密着の取り組みを加速し
「ローカル・バリュー・リテーラー」になる!
THE INTERVIEW PLUS
サラヤ
コンシューマー事業本部本部長
山田哲
衛生・環境・健康 3つの事業領域で
人と環境にやさしい商品を提供する!
新店ピクトリアル
ina21小平鈴木町店(いなげや)
阪急オアシス茨木駅前店
連載
新店情報
有田英明の食品スーパールネサンス!
WORLD NEWS
クローガー
PBのパッケージを再利用可能に ほか
DCS REPORT
ロピア、今月に関西進出
渡辺林治のリンジのアドバイス
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
松岡由希子の流通最旬キーワード
小久保重信の月刊アマゾン
森田俊一のコンビニの現在地
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
MD EDITION
注目マーケティングトレンド
MD特集
市場トレンド2020秋・冬
MDスペシャル
ロカボ
カテゴリーフォーカス
パスタ&パスタソース/ごま油/漬物・キムチ
企業ストラテジー
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  154巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年12月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    「盤石の強さ」に迫る!
    ヨークベニマル徹底研究
    COVER STORY
    人口減少エリア主戦場に成長続ける
    ヨークベニマルの強さの正体!
    PART 1
    注目店レポート
    ヨークベニマル横塚店(福島県郡山市)
    ベニマルお膝元の大型実験店
    新たな試みが売場の随所に!
    ヨークマルシェ大和町店(宮城県仙台市)
    オープンから2年が経過!
    ベニマル小型フォーマットのその後
    ヨークベニマル郡山島店(福島県郡山市)
    2020年11月開業のベニマル最新店
    注目の総菜売場では新商品も!
    PART 2
    ヨークベニマルの「南下政策」
    茨城県「石岡・つくば地区」18店舗 南下政策の“前線”
    標準化された売場から漂う個性!
    ベニマルの強さは「販売力」か
    ヨークベニマルVSヤオコー
    強豪2社が至近で激突
    主要品目の価格比較の結果は!?
    PART 3
    ヨークベニマルの「強さ」
    ショッパー調査で見えるベニマルの強さ
    高い支持の裏に巧みな価格政策
    購買データから意外な事実が判明!?
    最強スーパー支える「最先端の総菜」
    キーワードは「総菜の日配化」
    コストパフォーマンス優れる商品が充実
    COLUMN
    OBが語る
    ベニマルの強さの秘密
    ヨークベニマル 食品の“心臓部”
    ライフフーズの歩みから振り返る
    なぜ、ベニマルの総菜は強いのか
    カリスマ経営コンサルタントが語ったヨークベニマルの歩み
    「セブンプレミアム」成功の裏にも大髙善興会長の存在
    特別レポート
    コンビニ大手3社の秋冬の商品政策
    食卓ニーズの取り込み加速
    コロナ禍で商品を大きく進化へ
    スクロールの事業モデル大転換
    脱カタログ依存、M&AでEC関連急拡大
    新店戦略レポート
    原信寺沢店
    650坪の標準サイズを出店
    五泉市内でのシェア拡大図る
    新店ピクトリアルレポート
    イトーヨーカドー新田店
    サミットストア権太坂スクエア店
    西友三軒茶屋店
    連載
    景気を読む
    DCSレポート
    3月期決算SM上期決算レポート ほか
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    実店舗をECでも活用するための実験開始 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    MD特集
    2020春夏新商品ヒットランキング
    牛肉マーチャンダイジング
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    食用油
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年11月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    「1店まとめ買い時代」を制する仕組みと取り組み
    ディスカウンティング!
    COVERSTORY
    大量仕入れ、物流効率化、PC活用…
    ローコスト運営を原資に価格訴求を強化し
    お客に「選ばれる」店になる!
    連載出張拡大版!
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    第15回
    ディスカウンティング型フォーマットへの転換のすすめ
    国内事例
    ビッグ・エー、アコレ
    2021年3月に経営統合
    物流や商品の共通化でさらなるローコスト運営を実現する!
    カネスエ
    ムダを極力省いて低価格で圧倒!
    進化する商品・売場・オペレーションを徹底分析
    ザ・ビッグ(マックスバリュ西日本)
    最新店舗の冷凍食品売場は西日本最大級!
    非食品売場を拡大したねらいとは?
    原信・ナルス
    消費増税対応で導入した価格政策がコロナ禍でも奏功
    低価格と品質を両立した「総合力」で勝負する!
    ハローズ
    全店24時間営業により24時間の物流体制を構築
    徹底した効率化で低価格を実現する!
    激戦地調査
    SM VS DS
    神奈川県川崎市宮前区「宮崎台」駅周辺
    SM3店舗とDS型3店舗が至近激突!
    業態間の価格差は縮小傾向に
    欧米企業に学ぶ
    ウォルマート
    競合対策のディスカウントはもはや必要なし?
    オムニチャネル化推進で絶大な支持を獲得
    アルディ
    徹底したローコスト運営で世界最強のHDS
    低価格を実現しながら、コロナ禍の新たなニーズに対応
    リドル
    クーポン配布機能などを備えたモバイルアプリで顧客の囲い込みを図る!
    ダラーストア
    低価格な生活必需品でコロナ禍でも好調を維持
    新フォーマットで新規顧客の開拓にも意欲
    ターゲット
    出遅れたDXを一気に推進し「勝ち組」に
    20年度上期既存店成長率が過去最大の伸び!
    欧州小型DS
    アルディ、リドルだけじゃない!
    注目のDS2社をレポート
    ローカルスーパーレポート
    京都府
    コスモコーポレーション
    17期連続で増収続ける京都の地場スーパー
    看板部門の鮮魚をはじめ、生鮮で差別化図る!
    THE INTERVIEW
    イオン九州代表取締役社長
    柴田祐司
    新生イオン九州!
    マイクロPC、DXと出店で成長戦略描く
    THE INTERVIEW PLUS
    キリンビバレッジ代表取締役社長
    堀口英樹
    CSVを基軸に飲料を通じて豊かな生活に貢献していく!
    新店戦略レポート
    マックスバリュおゆみ野店(マックスバリュ関東)
    目標年商40億! 同社一番店を「買物体験型スーパーマーケット」に大改装
    新店ピクトリアル
    フレッシュバザール寝屋川公園駅前店(さとう)
    連載
    新店情報
    DCSレポート
    価格調査で見えた! ヤオコー、コロナ禍で絶好調の秘訣 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    WORLD NEWS
    セーブマート
    自走式ロボットでの配達開始 ほか
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    豚肉マーチャンダイジング
    MDスペシャル
    ストアマネジメント
    カテゴリーフォーカス
    チーズ/ドリンクヨーグルト/ラッピングフィルム
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年11月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集1
    アマゾンも敵わない!
    生協宅配 独壇場の「次」
    COVER STORY
    物流強化、データ活用、DX…
    コロナ特需を好機に“攻め”の投資で生協が変わる!
    ケーススタディ
    コープさっぽろ
    冷凍食品の内製化、共同仕入れ機構の設立…
    北の“宅配王者”の型破りな成長戦略
    COLUMN
    「DXコーププロジェクト」が始動!
    組合員起点のデジタル活用をめざす
    生活クラブ 生活協同組合・東京
    コロナ禍での欠品率はわずか2%!
    物流・商品・供給力生かし23区の需要奪取へ
    コープデリ連合会
    コロナ需要で宅配事業が復調!
    改革速度を上げて都市部の需要奪取へ
    エフコープ
    100%自前の配送体制の実現と若年層獲得に成功する先進生協
    コープこうべ
    宅配と店舗の事業部を統合
    双方のデータや資源を生かし提案力向上へ
    コープしが
    店舗を起点に新規組合員を増やし
    生協の総合力で全体供給高を伸ばす!
    みやぎ生協・コープふくしま
    組合員データ活用を積極推進
    よつ葉生協
    基本取り扱い商品はわずか約700品目!
    独自の安全基準をクリアした高鮮度青果で差別化
    アンケート調査
    28の地域生協に聞いた!コロナ禍での利用実態
    若年層獲得も「組合員の高齢化」は変わらず
    コロナ禍の課題は“組合員との接点”減少
    消費者調査
    群を抜く生協宅配の強さ!
    利用金額、継続年数、購入内訳…競合との格差鮮明
    特別インタビュー
    日本生活協同組合連合会代表理事専務
    嶋田裕之
    コロナ禍は抜本的改革の契機
    宅配事業のバリューチェーンを“聖域”なく見直す!
    データで見る生協
    経営指標ランキング2019
    主力の宅配事業に黄色信号!
    物流・人件費の高騰で収益性ダウン
    特集2
    平和堂、ライフ、万代…
    激 震 ロピアVS関西列強
    COVER STORY
    ロピアがついに襲来! 関西小売攻防戦の行方は
    PART1「ロピア寝屋川島忠ホームズ店」調査レポート
    関西1号店の売場を徹底解説! 競合店を圧倒する驚異の安さ
    PART2競合店のロピア対策
    平和堂
    ロピア進出直前に大改装を実施
    強み生かした差異化戦略で猛攻かわす
    スーパー玉手
    “激安”販促でロピアに徹底対抗
    10月から「大朝市」を全店に拡大へ
    THE INTERVIEW
    オギノ代表取締役社長
    荻野寛二
    FSPとPC活用で
    人口減進む商勢圏で
    “お客さまのライフライン”めざす
    新店戦略レポート
    関西スーパーフェスタ立花店
    全社でトップクラスに入る繁盛店を改装
    売場づくりの最新要素を導入
    新店ピクトリアル
    東武ストア葛西駅前店
    KOHYO上七軒店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    クローガー
    オカドのCFCをミシガン州に建設 ほか
    DCSレポート
    イオン、セブン&アイ中間決算 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    家飲み
    カテゴリーフォーカス
    植物性ミルク/クリーム/ホームメーキング材料/シチュー/卸オリジナル商品/即席麺/低カロリー甘味料
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年10月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    売り方の新常態が来た!
    新しい販促
    COVERSTORY
    特需はいつまでも続かない
    買い方が変わった!
    売り方も変えよう
    PART1
    キーパーソンインタビュー
    岩村康次
    イオンモール代表取締役社長
    これからのショッピングモールに求められるのは「地域性」と「デジタル化」
    山本慎一郎
    カスミ代表取締役社長
    アナログ・デジタルの両面で
    より快適な買物環境を提供する
    永田洋幸
    Retail AI代表取締役社長
    コロナ禍で生まれた消費の「ニューノーマル」
    販促のデジタル化は至上命題
    PART2
    デジタルマーケティングの現在地
    「b8ta」の正体
    ついに日本にも上陸!
    販促の在り方に大変革をもたらすか?
    アプリ活用のこれから
    食品小売のアプリ導入は発展途上
    ブランディングや顧客体験の向上にもアプリは有効
    文化堂のアプリ戦略
    東京地盤のローカルSMがアプリをフル活用
    ロイヤルティマーケティングにもつなげる
    TOUCH TO GO(タッチ トゥ ゴー)
    「圧倒的な利便性」こそが販促!
    外販ビジネスも拡大する無人AI決済店舗
    楽天×東急
    EC企業と鉄道会社が異色のタッグ!
    マーケティング会社を共同設立した理由
    PART3
    海外市場の注目販促トレンド
    「クラウドファンディング」と小売
    事業拡大、商品開発、新規顧客開拓…
    欧米の小売市場で“クラファン活用”が進む理由
    ②熱を帯びるライブコマース
    コロナ禍でも中国で“爆買い”は健在!?
    ライブ配信を軸に顧客も売上も獲得!
    PART4
    あの店にお客が集まるワケ
    ひまわり市場
    八ヶ岳のローカルSMに学ぶ
    ファンを魅了する最強販促術!
    スーパー玉出
    “大阪名物”のSMに変化の兆し
    コロナ禍の販促で顧客層の拡大に成功
    オーケーとロピア
    店内にあふれる“言葉”から読み解く
    首都圏の人気SMがファンを生む理由
    「顧客ストック型経営」の手法
    感性に訴えファンを集める!
    小さい店でも競争を勝ち抜く秘策
    THE INTERVIEW
    全日本食品代表取締役社長
    平野実
    物流再構築に低温什器導入…
    加盟店の支援を強固に行っていく!
    新店戦略レポート
    平和堂ららぽーと愛知東郷店
    東海エリアに約5年振りの新店
    最大級の売場生かし認知度向上めざす!
    新店ピクトリアル
    フードスクエアカスミ結城店
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    小久保重信の月刊アマゾン
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    WORLD NEWS
    H-E-B
    自動倉庫大手のスイスログと提携
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    MD特集
    深掘りすれば見えてくる! サラダ
    健康・機能性市場トレンド2020秋・冬
    カテゴリーフォーカス
    シリアル/菓子/エスニック
    企業ストラテジー 77
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年10月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集1
    小売ビジネス新局面
    食のECシフト
    COVER STORY
    消費者が変わる! 小売が変わる! 加速する食のECシフト
    PART1
    国内小売
    特別インタビュー
    コープさっぽろ理事長
    大見英明
    週の受注点数500万超!
    “最強宅配”の次の一手は?
    ケーススタディ
    スーパーサンシ
    約15年前から黒字を継続!
    ローカルの最強ネットスーパー
    イオンリテール
    店舗受け取りサービスを拡大中!
    ドライブスルー導入店舗が約80店に
    COLUMN
    意外と知らない! ネットスーパーの最前線
    ピッキング作業を徹底調査
    需要急増に現場はどう対応する?
    ライフコーポレーション
    「自社+アマゾン」でエリア拡大中!
    大阪でもプライムナウ配送がスタート
    イトーヨーカ堂
    ネットスーパーの欠品が半減に!?
    2020年7月に大幅リニューアル
    PART2
    有識者解説&消費者調査
    サービス業の“PCR”とは
    アフターコロナの小売に影響!?
    「食のECシフト」の捉え方
    小売業はEC化でどんな“価値”を提供する?
    消費者視点で考える「ECシフト」
    需要急増は一時的!?
    PART3
    海外事例
    米国
    急拡大する米EC市場
    ダークストア、MFCが業績の明暗分ける
    アマゾン
    EC巨人の“リアルシフト”
    SM1号店がついにオープン
    欧州
    BOPIS、FC、外部サービスとの提携……
    欧州小売が続々とEC強化中!
    コストコホールセール
    顧客満足度はアマゾン以上!?
    “最強EC”が日本でも拡大中
    特集2
    どうなる!? コロナ後の食品卸
    中間流通150社ランキング
    食品卸最新決算分析&中間流通売上高トップ150ランキング
    特別インタビュー
    国分グループ本社
    代表取締役社長執行役員兼COO
    國分 晃
    戦略5業態の取り組み進む
    次期長計はDXとSDGsが大きなテーマに
    食品卸ワイド「コロナ×地殻変動」
    コロナが促す商慣習の改革
    製配販が抱えていた「非効率」がコロナ禍で解決の道へ動き出す
    買い場の変化 卸の対応は?
    コロナ後のドラッグストア
    食品の有力チャネルとして急成長か?
    コロナ禍、サプライチェーンの維持は
    卸の矜恃、サプライチェーンを維持
    なおも気を抜けない状況続く
    THE INTERVIEW
    サイゼリヤ代表取締役社長
    堀埜一成
    売上8掛けでも黒字の運営体制つくる
    出店コスト抑えた小型店で攻める!
    新店戦略レポート
    スーパーセンターオークワ掛川店
    静岡県へ2店舗目の出店
    PBや総菜などの独自商品で差別化を図る
    新店ピクトリアル
    ライフ夙川店
    連載
    鈴木康弘の今日から始める!
    小売業のデジタルシフト入門
    景気を読む
    WORLD NEWS
    アマゾン・ドット・コム
    SM新フォーマットを開店 ほか
    DCSレポート
    カインズのデジタル活用プロショップ
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MDスペシャル
    鍋つゆ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    79兆円市場のいまがすべてわかる
    日本の小売業1000社ランキング
    全体分析
    総売上高は10年連続増、1年で1兆円増の79兆円
    CVSトップ3維持
    来年はコロナ禍で激変必至?
    売上高トップ10社の決算まとめ
    2020年度、コロナ禍は業績にどう影響する?
    セブン-イレブン・ジャパン/ファミリーマート/ローソン/ファーストリテイリング/イオンリテール/ヤマダ電機/イトーヨーカ堂/ウエルシアHD/ツルハHD/エディオン
    特別インタビュー
    ワークマン代表取締役社長
    小濱英之
    コロナ禍でも絶好調!
    今後は新たな店舗フォーマットの開発に注力
    まいばすけっと代表取締役社長
    古澤康之
    4期連続増収・増益を達成
    店舗フォーマット再構築、部門横断型の施策に注力
    COLUMN
    3期以上連続増収増益SM
    業態別動向&ランキング
    食品スーパー(SM)
    総合スーパー(GMS)
    コンビニエンスストア(CVS)
    ドラッグストア(DgS)
    生活協同組合(CO)
    ホームセンター(HC)
    百貨店(DP)
    衣料品専門店(AP)
    家電量販店(CE)
    ディスカウントストア(DS)
    地域別動向&ランキング
    北海道・東北
    関東
    中部
    近畿
    四国・中国
    九州・沖縄
    151位~1000社ランキング
    THE INTERVIEW
    西友
    社長兼最高経営責任者
    リオネル・デスクリー
    価格・鮮度・地域密着の取り組みを加速し
    「ローカル・バリュー・リテーラー」になる!
    THE INTERVIEW PLUS
    サラヤ
    コンシューマー事業本部本部長
    山田哲
    衛生・環境・健康 3つの事業領域で
    人と環境にやさしい商品を提供する!
    新店ピクトリアル
    ina21小平鈴木町店(いなげや)
    阪急オアシス茨木駅前店
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    WORLD NEWS
    クローガー
    PBのパッケージを再利用可能に ほか
    DCS REPORT
    ロピア、今月に関西進出
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    市場トレンド2020秋・冬
    MDスペシャル
    ロカボ
    カテゴリーフォーカス
    パスタ&パスタソース/ごま油/漬物・キムチ
    企業ストラテジー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年9月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    逆風でも売上は伸ばせる!
    コロナ時代の総菜新戦略
    COVER STORY
    「外食の代わり」「自炊疲れ」「保存性」…
    新たな総菜ニーズへの対応で、売上は伸ばせる!
    インタビュー
    ヒライ代表取締役社長
    平井浩一郎
    コロナ禍で変化する総菜の役割
    キーワードは「保存性」と「配達ビジネス」
    ケーススタディ
    SM
    原信・ナルス
    「日常の食卓」と「外食の代替」の双方に対応し、5月下旬には売上回復!
    平和堂
    食シーンの提案と製造効率の追求で売上高、粗利益率の向上に成功!
    ライフコーポレーション
    見た目、味、独自性と値ごろ価格を実現する商品開発の秘訣を徹底分析!
    成城石井
    ミールキット、カップ入りサラダ、EC限定品…
    セントラルキッチン活用で新商品を続々投入!
    ヤオコー
    フライ類に頼らず売場で「シズル感」を出す!
    SMならではの価格、メニューを訴求
    阪急オアシス
    揚げ物改革、新商品開発で7月前年実績クリア!
    飲食店とも差別化できる総菜を開発へ
    COLUMN
    「生鮮館やまひこ」の“映える”総菜
    インパクト大の商品とSNS活用で業界関係者注目のSMをレポート!
    総菜専門店
    カネ美食品
    専門性の高い商品開発体制で新しいニーズに対応し、積極出店に出る!
    製造卸
    利恵産業
    家庭では再現できない専門店の味を追求
    「本格的すぎる」総菜がコロナ禍でヒット!
    食品卸
    日本アクセス
    苦戦するSMの総菜売上回復に向け早期からWEB商談や商品・売場提案を実行
    調査
    食卓における総菜トレンド
    朝食、夕食の「和食」化にチャンスあり!
    「保存可能」「高栄養価」「特徴ある味付け」がポイントに
    データで見る購入実態
    ファミリー層は購入頻度が高くなる傾向あり!
    理由は「外食気分を味わう」が最多
    THE INTERVIEW
    DCMホールディングス代表取締役社長
    石黒靖規
    事業会社統合で次なるステージへ
    10年後を見据えた戦略投資
    THE INTERVIEW PLUS
    三幸製菓代表取締役CEO
    佐藤元保
    良品廉価を次のステップへ
    購買行動の変化に合わせ、商品開発
    新店戦略レポート
    無印良品直江津(良品計画)
    世界最大級の売場面積を誇る
    地域との協業店舗3店目
    新店ピクトリアル
    Style Factory ららぽーと海老名店
    ヤオコーまるひろ南浦和店
    マルエツ横浜最戸店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    セインズベリー
    順番待ちシステムの実験をスタート ほか
    DCSレポート
    トライアルのスマートストアが関東に初進出 ほか
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITIONMDスペシャル
    朝食マーケット
    カテゴリーフォーカス
    チリワイン/日本酒/スンドゥブ/ウイスキー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年8月1日・15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集1
    消費の変化がもたらすビジネス革新
    新しい生活様式
    食品小売はこう変わる!
    COVER STORY
    コロナ禍で一変した消費環境とこれから
    「新しい生活様式」が食品小売を進化させる!
    特別インタビュー
    サミット取締役会長
    竹野浩樹
    新しい生活様式のもとでも「ハイタッチな店づくり」は不変!
    PART1「商品政策」が変わる!
    食品編
    「個食対応」への偏りを正し
    今こそ「ファミリーストア」をめざす時
    インタビュー
    一般社団法人日本惣菜協会 専務理事
    清水誠三
    コロナ禍で一転苦境の総菜部門
    「ボーダレス・高レベルな戦いに発展する」
    非食品編
    コロナ禍のウォルマートに学ぶ!
    非食品カテゴリーの提案手法
    PART2「お客」が変わる!
    ウィズコロナ時代の消費者像
    生活様式が一変するなかで消費欲求はどう変わる?
    PART3「働き方」が変わる!
    実践的なガイドライン策定とデジタル化!
    米クローガーに学ぶ“新しい労働様式”
    PART4「買物」が変わる!
    ネットスーパーの未来
    コロナ禍で需要急増!
    持続的成長には課題も
    百花繚乱!キャッシュレス・レジレス店舗
    新型コロナも追い風に日本でも急増中
    「買物革新」がついに本格化のフェーズへ
    特集2
    世界の小売業ランキング
    売上高ランキングトップ100社&市場動向
    アマゾンがさらに順位上げ3位に
    リアル小売でもデジタル投資いっそう進む
    欧州主要小売企業最新動向
    各国でネットスーパー・DXの取り組みが加速!
    特別レポート
    ロピア、50店舗体制へ
    垣間見えた多店化への決意
    専門店フォーカス
    大阪府
    あさひ
    市場縮小下で好調続く自転車専門店チェーン首位
    ライフスタイル提案強め、営業利益率8%めざす
    新店戦略レポート
    サミットストア神田スクエア店
    売場面積100坪で、年商目標7.6億円!
    都市部侵攻を加速させる実験店
    西友高野台店
    中期事業計画「スパーク2022」のモデル店舗!
    生鮮4品強化し、「EDLP+ローカライズ」が進む
    新店ピクトリアル
    リンコス横浜馬車道店
    フードウェイソコラ武蔵小金井クロス
    ヤオコー桶川上日出谷店
    イオンスタイル有明ガーデン(イオンリテール)
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    DCS REPORT
    ファミリーマート、株式非公開化へ
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    「ウォルマート・ヘルス」4号店をオープン ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    渡辺林治のリンジのアドバイス
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    特集
    ロングセラーブランド
    MD特集
    ローリングストック
    カテゴリーフォーカス
    ごま/カレー/家庭用手袋
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年7月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集1
    SM・GMS主要25社を20の経営指標で読み解く!
    スーパーマーケットスーパーデータインデックス
    OVERVIEW
    SM編
    ライフコーポレーション
    ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)
    バローホールディングス
    マックスバリュ西日本
    アークス
    ヤオコー
    ヨークベニマル
    オーケー
    サミット
    マックスバリュ東海
    オークワ
    いなげや
    アクシアル リテイリング
    ベルク
    リテールパートナーズ
    マックスバリュ九州
    GMS編
    イオン
    イトーヨーカ堂
    イズミ
    平和堂
    フジ
    イオン九州
    サンエー
    イオン北海道
    パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)
    特集2
    独自アンケート調査!
    主要企業15社が見据える
    アフターコロナの食品小売業
    ライフコーポレーション/オーケー/ヤオコー/サミット/ベイシア/カスミ/アクシアル リテイリング/東急ストア/まいばすけっと/イオンリテール/イオン九州/イオン北海道/イトーヨーカ堂/ビッグ・エー/ローソン
    THE INTERVIEW
    ミニストップ代表取締役社長
    藤本明裕
    CVS事業を維持しつつ
    専門店「ミニソフ」で次の成長を図る!
    西松屋チェーン取締役専務執行役員
    大村浩一
    300坪の大型店を積極的に拡大
    25年に売上高2000億円めざす
    新店戦略レポート
    ヨークフーズ新宿富久店
    「食品館」を刷新! セブン&アイの「首都圏食品戦略」の都市型モデル店舗
    ピアゴプラス妙興寺店
    「Newピアゴ構想」の第1弾!
    「個店経営」を本格導入したユニー店舗
    新店ピクトリアル
    ライフ西宮北口店
    ヤオコー所沢有楽町店
    連載
    景気を読む
    WORLD NEWS
    クローガー
    オンライン栄養相談を開始 ほか
    DCSレポート
    ウエルシア薬局の600坪型食品強化の実験店 ほか
    鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    MD特集
    精肉市場創造2020
    MDスペシャル
    小売業の衛生対策レポート
    カテゴリーフォーカス
    輸入フルーツ/ノンアルコール・ビールテイスト飲料
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2020年7月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。

    特集
    コロナ影響甚大 上場小売業335社の最新データを網羅
    決算2020ランキング
    全体動向
    決算説明会中止、業績予想未定……
    波乱の2019年度決算
    5業態が増収・営業増益
    業態別ランキング分析
    SM(食品スーパー)
    新型コロナ追い風に各社増収基調も
    今後の情勢は不透明
    GMS(総合スーパー)
    イオンは地域再編がほぼ完了
    セブン&アイは新会社に首都圏SM事業を集約
    CVS(コンビニエンスストア)
    大手3社が新規出店に急ブレーキ
    既存店強化で収益性向上へ
    DgS(ドラッグストア)
    新型コロナウイルスの影響大
    増収・営業増益企業が続出!
    HC(ホームセンター)
    業界再編で順位が大きく変動
    激動の時代が始まる!?
    DP(百貨店)
    コロナショックの影響甚大!
    先の見えない状況が長期化か
    AP(衣料品専門店)
    勢い止まらぬワークマン!
    見通せないコロナのマイナス影響
    CE(家電量販店)
    上場企業11社中10社が増収
    異業種との提携が活発に
    MO(通信販売)
    物流費高騰も、コロナ禍の需要増を追い風にさらなる成長へ
    その他の業態決算データ
    靴/眼鏡/カー用品/宝飾品/書籍・CD・ゲーム/スポーツ用品/100円ショップ/ディスカウントストア/各種専門店/中古
    EO(外食業)
    上位10社中6社が増収達成するも
    コロナ影響で「壊滅的な打撃」
    MC&RO
    時価総額&ROAランキング
    ファストリが時価総額首位をキープ
    際立つワークマンの躍進
    SM最新決算から見る業界展望
    大規模投資が一段落へ
    2020年度は“収穫期”となるか
    流通アナリスト・渡辺林治のリンジのアドバイス
    連載出張拡大版!
    第58回
    コロナ危機と小売決算
    「SDGs」が経営のキーワードに!
    特別レポート
    業態転換で激戦の本庄エリア
    ドンキ・ユニーがヤオコー、ベルクと至近激突!
    THE INTERVIEW
    ヨーク代表取締役社長
    大竹正人
    各SMの強みを融合させた新フォーマットで首都圏市場を攻略する
    連載
    新店情報
    有田英明の食品スーパールネサンス!
    DCS REPORT
    最新店舗にみるイータリーの挑戦 ほか
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    ファッション中古通販市場に参入 ほか
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    小久保重信の月刊アマゾン
    森田俊一のコンビニの現在地
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    カテゴリーフォーカス
    たんぱく質/フリーズドライ
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ