マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP雑誌・写真集雑誌 ダイヤモンド社 ダイヤモンド・チェーンストア ダイヤモンド・チェーンストアダイヤモンド・チェーンストア 2022年3月1日号
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
雑誌
ダイヤモンド・チェーンストア 2022年3月1日号
154巻配信中

ダイヤモンド・チェーンストア 2022年3月1日号

1,336pt/1,469円(税込)

会員登録限定70%OFFクーポンで
400pt/440円(税込)

作品内容

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集
フード&ドラッグの最終形態へ?
クスリのアオキ大解剖!!
COVER STORY
フード&ドラッグの寵児がめざす先
クスリのアオキの進化論
トップが描くアオキの未来
クスリのアオキホールディングス代表取締役社長
青木宏憲
「2026年までに5000億円」
攻めの成長戦略、3つの打ち手!
最新経営戦略分析
「フード&ドラッグ」の一大チェーンへ
新中計で進める3つの重点施策とは
注目店舗&エリア調査
クスリのアオキ南増尾店
千葉県柏市
生鮮の店舗間供給で出店・運営コスト低減
400坪型の戦略的・多店舗化フォーマット!
COLUMN1
ひっそり登場……プライベートブランド「A&」
約50SKUを投入!
価格競争力向上に本腰
埼玉・上里エリア
ヤオコー・ベルク・とりせんと対峙!
北関東の激戦地に見たアオキの底力
SM転換店舗徹底分析!
生鮮フルライン型店舗の完成形!?
転換1号店&最新店を調査
COLUMN2
SMの“対DgS戦略”
クスリのアオキの勇躍が
SMビジネスに変化を促す?
強さの秘密、成長性、SM対策
生鮮フルライン型店舗の実力
買収SMからの転換店舗を
元大手SM社員が徹底分析!
レシートからあぶりだす! 消費者の利用実態
品揃えには高評価も「価格」に課題?
クスリのアオキの強みと弱点を分析
営業マンに聞いたアオキの実像!
メーカー担当者覆面座談会
社風、社内の雰囲気、強みと弱み……
営業担当が明かすアオキのリアル
店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2022年春~夏
鮮魚部門
需要伸張!「 SMの鮮魚売場」には何が求められているのか
精肉部門
焼き肉・盆商戦に勝つ!
「骨付き肉」の魅力提案とプレミアム・肉総菜の開発
総菜部門
季節や環境の変化をとらえ
新年度のスタートダッシュを
連載
新店情報
坂口孝則のマーケティングのチカラ!
松岡由希子の流通最旬キーワード
DCSレポート
進化するイオンの新業態「パレッテ」5号店 ほか
島田陽介の個店経営塾
桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
MD EDITION
MDスペシャル
冷凍食品
カテゴリーフォーカス
チリワイン/グミ/ハム・ソーセージ
新製品情報
注目プロモーション

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!
詳細  
簡単
1巻から|最新刊から

作品ラインナップ  154巻まで配信中!

  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年4月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    今がわかる、未来が見える!
    流通相関図2022
    OVERVIEW
    コロナ禍2年目も押し寄せる再編の波!
    業態の垣根を超えた買収や提携が活発化
    1年間のおもな変化チャート
    流通2大グループ
    イオン
    セブン&アイHD
    特別インタビュー
    アークス代表取締役社長
    横山清
    アークスのやり方は、いかなる企業にも対抗できる!
    同志募り売上高1兆円をめざす
    業態軸
    SM食品スーパー
    CVSコンビニエンスストア
    DgSドラッグストア
    DP百貨店
    HCホームセンター
    CE家電量販店
    APアパレル・衣料品専門店
    解説
    SM業界のM&A事情
    地域シェア向上や資金確保を背景に
    同業以外も巻き込み再編は活発化
    EC・ネットスーパー軸
    商社・卸軸
    ペイメントサービス軸
    フードデリバリー軸
    IT・デジタル軸
    SC(ショッピングセンター)軸
    海外編
    米国小売軸
    中国・アジア軸
    欧州小売軸
    COLUMN
    世界の二大ネットスーパープラットフォーム
    オートストア&オカド
    特別レポート
    ヤオコーDSフォーマット
    フーコット徹底解剖!
    PART1売場解説フーコット昭島店
    2号店は東京都昭島市に出店!
    売場から垣間見えた“ヤオコーらしさ”
    PART2フーコットの戦略と課題
    ディスカウンターの新星になるか?
    カギは「商品」と「安さ」の独自性
    THE INTERVIEW
    しまむら代表取締役社長
    鈴木誠
    コロナ禍でも業績絶好調!
    商品力に磨きかけOMOと出店で成長する
    新店ピクトリアル
    ベイシア月夜野店
    カインズスーパーセンター月夜野店
    平和堂ビバホーム一宮店
    景気を読む
    DCSレポート
    コロナ禍で変化する食品小売の出店戦略
    有田英明の杏林堂薬局の100年企業戦略
    WORLD NEWS
    ターゲット ごみ廃棄量削減の新プログラムを開始 ほか
    新連載
    グローバルリテーラーのDX最前線
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    健康・機能性市場トレンド
    家飲み
    カテゴリーフォーカス
    ノンアルコール飲料
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年4月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    小売ビジネスはどう変わる!?
    メタバースリテイリング
    COVER STORY
    “インターネット登場”並みの衝撃か
    メタバースで小売はどう変わる?
    はじめに
    なぜ、今メタバースなのか
    「Meta」が巻き起こした世界的ブーム
    小売業のノウハウがメタバースで生きる?
    国内先進企業ケーススタディ
    REV WORLDS
    三越伊勢丹
    “思い出”に残る買物体験を実現する!
    百貨店が手がける「国産メタバース」の全貌
    海外メタバース動向
    米国
    最先端の米国事例
    メタバースは一過性ではなく「新潮流」
    待ったなしの状況下で各社は急ピッチで開発
    欧州
    大手が続々参入 欧州最前線
    有名ファッションブランドが次々と名乗り!
    NFTによる“着られない”アパレルの販売も
    中国・東南アジア
    異色! 中国・東南アジア事情
    テンセント、バイトダンスにアリババも?
    テック企業主導で進むメタバース活用
    有識者解説
    「メタバース×小売」の未来
    小売業が実践可能な3つのアプローチを考察
    できるだけ早期に取り組むべき理由とは!?
    COLUMN
    考察! メタバースの消費
    若年層は本当に仮想空間で消費をするのか?
    「目的」と「コミュニケーション」がカギか
    「メタバース×小売」が秘める可能性
    小売業だからこそ生かせるノウハウも!
    ECでは実現できない購買体験を提供できるか
    メタバースを理解するためのキーワード
    NFT Non-Fungible Token(非代替性トークン)
    大手ファッションブランドがこぞって販売
    NFTは小売ビジネスをどう変えるか
    D2A Direct-to-Avatar
    アバターにデジタルアイテムを販売する!?
    メタバースの新ビジネスモデル「D2A」を解説
    「メタバース×人材」の可能性
    メタバースが変える「働き方」と小売業
    COLUMN
    「メタバースオフィス」、使ってみた
    編集部在籍の7人でトライアル利用
    使ってみてわかったメリットは?
    特別レポート
    ヤオコーVSベルク
    埼玉・和光エリアで勃発!
    有力チェーン2社の激戦の行方は
    THE INTERVIEW
    西友代表取締役社長
    大久保恒夫
    店より利益を出せるネットスーパーへ
    楽天とのOMOで継続成長をめざす
    コモディイイダ代表取締役社長
    飯田武男
    価格訴求を軸に“攻める商売”を推進
    早期に売上高1000億円超をめざす!
    新店ピクトリアル
    ビオラル下北沢駅前店(ライフコーポレーション)
    サミットストア湯島天神南店
    連載
    新店情報
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    DCSレポート
    OMOを加速! ユナイテッドアローズのDX戦略 ほか
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    島田陽介の個店経営塾
    新連載 桜井多恵子の新フォーマットの創り方
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書
    青果部門
    変化の多い季節商材の情報を把握し
    売上増に向けた販促計画を立てる!
    ヤオコー
    「わざわざ行きたくなる」店のつくり方
    新旗艦店「和光丸山台店」に見る
    売場編集力と販促施策の凄み
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    SMTSレビュー
    カテゴリーフォーカス
    牛乳・乳飲料
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年3月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    テーマ別47店舗
    一冊丸ごと 今、見るべき店2022
    PART1 STORE OF THE YEAR 2022
    店舗部門
    商業集積部門
    専門店部門
    PART2 7つのテーマから19店を紹介!
    テーマ1 SM業界注目の新フォーマット
    BLANDE
    「食と健康美」「食の専門店」をめざす!
    カスミの総力を結集した新業態
    テーマ2 地方百貨店の改革
    松山三越
    11期連続赤字から一気に黒字転換へ
    “地域協業”が創り出す次世代型・地方百貨店
    テーマ3 「サステナブル」な食を追求する新スポット
    2foods渋谷ロフト店 FOOD TECH PARK(併設店)
    「ヘルシージャンクフード」で
    プラントベースドフード市場に風穴をあける!
    ワタミオーガニックランド
    「6次産業モデル」を具現化するオーガニック体験型施設
    テーマ4 話題の旗艦店
    ユニクロ銀座店
    インバウンドなき銀座で訴求する店舗の価値
    大胆リニューアルを実施した「グローバル旗艦店」
    テーマ5 進化するデジタルストア
    メタパ
    メタバースで新しい買物体験を提供する
    バーチャルショッピングモール
    ONWARD CROSSET STORE ららぽーとTOKYO-BAY
    オンライン×オフラインで新たな価値を
    「試着ニーズ」取り込むOMOストア!
    テーマ6 需要高まる冷凍食品の専門店
    Z’s MENU
    家庭で手軽に本格派の料理を!
    「驚きの冷凍食品」体験を提供する専門店
    テーマ7 専門家が解説! 最新・食トレンドと注目店
    総菜編
    中食に新たな提案を!
    ヒントにしたい4店
    スイーツ編
    店舗の「体験価値」を追求した注目の4店
    特別レポート
    ロピア、非食品強化に挑戦!
    2022年最初の出店は、兵庫県2店舗となる関西8号店!
    THE INTERVIEW
    ラオックス代表取締役社長CEO/シャディ代表取締役会長兼社長
    飯田健作
    総合免税店から転換し再成長をめざす
    カギを握るのはオムニチャネル化!
    新店ピクトリアル
    ヤオコー和光南店
    連載
    景気を読む
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    解説! NRF2022 米国小売DXのその次へ
    有田英明の杏林堂薬局の100年企業戦略
    WORLD NEWS
    ウォルマート
    2022年1月期は増収増益 ほか
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    市場トレンド2022春・夏
    カテゴリーフォーカス
    食用油/漬物・キムチ
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年3月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    フード&ドラッグの最終形態へ?
    クスリのアオキ大解剖!!
    COVER STORY
    フード&ドラッグの寵児がめざす先
    クスリのアオキの進化論
    トップが描くアオキの未来
    クスリのアオキホールディングス代表取締役社長
    青木宏憲
    「2026年までに5000億円」
    攻めの成長戦略、3つの打ち手!
    最新経営戦略分析
    「フード&ドラッグ」の一大チェーンへ
    新中計で進める3つの重点施策とは
    注目店舗&エリア調査
    クスリのアオキ南増尾店
    千葉県柏市
    生鮮の店舗間供給で出店・運営コスト低減
    400坪型の戦略的・多店舗化フォーマット!
    COLUMN1
    ひっそり登場……プライベートブランド「A&」
    約50SKUを投入!
    価格競争力向上に本腰
    埼玉・上里エリア
    ヤオコー・ベルク・とりせんと対峙!
    北関東の激戦地に見たアオキの底力
    SM転換店舗徹底分析!
    生鮮フルライン型店舗の完成形!?
    転換1号店&最新店を調査
    COLUMN2
    SMの“対DgS戦略”
    クスリのアオキの勇躍が
    SMビジネスに変化を促す?
    強さの秘密、成長性、SM対策
    生鮮フルライン型店舗の実力
    買収SMからの転換店舗を
    元大手SM社員が徹底分析!
    レシートからあぶりだす! 消費者の利用実態
    品揃えには高評価も「価格」に課題?
    クスリのアオキの強みと弱点を分析
    営業マンに聞いたアオキの実像!
    メーカー担当者覆面座談会
    社風、社内の雰囲気、強みと弱み……
    営業担当が明かすアオキのリアル
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2022年春~夏
    鮮魚部門
    需要伸張!「 SMの鮮魚売場」には何が求められているのか
    精肉部門
    焼き肉・盆商戦に勝つ!
    「骨付き肉」の魅力提案とプレミアム・肉総菜の開発
    総菜部門
    季節や環境の変化をとらえ
    新年度のスタートダッシュを
    連載
    新店情報
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    DCSレポート
    進化するイオンの新業態「パレッテ」5号店 ほか
    島田陽介の個店経営塾
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    MDスペシャル
    冷凍食品
    カテゴリーフォーカス
    チリワイン/グミ/ハム・ソーセージ
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年2月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    都市の空白を独占する!
    1000店舗達成
    まいばすけっと徹底研究!
    COVER STORY
    都市立地の最強フォーマット!?
    「1000店舗」の先に見据えるのは……
    注目店舗レポート
    まいばすけっと大森北1丁目店
    1号店出店から約16年、ついに1000店舗体制へ
    メモリアル店舗は「大森」駅周辺のSM激戦区に出店
    レシート調査で解き明かす利用実態
    まいばすけっとの強みと課題が浮き彫りに
    調査で判明したさらなるポテンシャルとは
    解説
    ドミナントエリア調査で見えた大躍進の原動力
    小型店のメリットを最大限に生かす!
    高効率を実現する都市部ドミナント戦略の妙
    注目2店舗レポート
    新旧店舗から辿る! まいばすけっと、進化の足跡
    最新大型店で垣間見えた巧みな商品構成
    ドミナントだけじゃない!
    単独店でも強い理由とは
    エリア調査
    東京都港区(田町~浜松町)
    超都心ドミナントの真価
    都内屈指の都心立地でCVSと競合
    価格比較で際立ったまいばすけっとの「安さ」
    商品政策
    商品調査で迫る! まいばすけっとの商品政策
    もっと利益が取れる?
    秘めるポテンシャル
    客層を広げるにはより踏み込んだ商品開発を!
    高効率の秘密
    強さを支える業務改善
    持続的な出店のための“仕組みづくり”を推進!
    2022年に紙マニュアルを全面電子化へ
    日本リテイリングセンター解説
    1000店舗の現在地と展望
    なぜ、まいばすけっとは大量出店ができるのか
    1000店舗の真価発揮はこれから!
    THE INTERVIEW
    AOKIホールディングス代表取締役社長
    青木彰宏
    新業態を次々開発!
    AOKI流成長戦略の描き方
    新店戦略レポート
    MUJIcom東池袋
    本社1階に出店した小型の実験店
    無印良品初の中食サービスを導入!
    BLANDEつくば並木店
    「新しいSMの価値」を追求した新業態1号店
    ウエルシアとの“融合”で食と健康に特化
    連載
    景気を読む
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    バローHDの「専門店戦略」 ほか
    新連載
    有田英明の杏林堂薬局の100年企業戦略
    WORLD NEWS
    テスコ 1時間配達サービスを大幅拡大 ほか
    ニューノーマル時代を切り拓くグローバルリテーラーの針路
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    ロカボ・糖質オフ
    MDスペシャル
    プラントベースフード
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年2月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    百花繚乱、食のECシフトどこまで進むか?
    ネットスーパー新時代
    COVER STORY
    企業戦略次第でネットスーパーのやり方は多種多様
    まずやるべきは、自社の提供価値の明確化!
    特別インタビュー
    イオンネクスト準備代表取締役バラット・ルパーニ
    欧米の先進的な知見に学び
    継続的なイノベーションで優位性構築をめざす
    ケーススタディ
    イオンリテール
    全国約230店の拠点店舗を生かす!
    積極的な販促策で独自の体験価値を磨く
    西友
    アフターコロナでも先行者利益をとる!
    「OMOリテーラー」として店舗での接点も重視
    東急ストア
    ネットと店舗の在庫状況を可視化
    欠品率を約2%に低減
    スーパーサンシ
    15年前に単独黒字化に成功!
    高収益率の宅配モデルを実現するローカルSM
    イトーヨーカ堂
    リニューアルが好調けん引
    23年春には大型物流センターを稼働へ
    ライフコーポレーション
    アマゾンとの提携で新規顧客の獲得に成功!
    倉庫機能を持つハイブリッド店出店へ
    ネットスーパーアンケート調査
    利用実態調査
    利用者はいまだ3割以下
    1度体験してもらうことが利用拡大のカギ
    食品宅配市場の注目プレーヤー
    ローソン
    圧倒的店舗数を生かす!
    デリバリー事業者との提携店を全国に拡大
    Wolt
    CVSやDgS、ローカルSMと続々提携
    小売業者と手を組み「EC化率を底上げする!」
    ROMS/ココネット
    注文から10~60分以内での即時配送を実験
    約1時間で30件超をこなすテクノロジーとは
    オイシックス・ラ・大地
    食品ロスを生まないサプライチェーン構築で
    「サステナブルリテール」をめざす!
    解説・提言
    物流戦略
    乱戦するネットスーパー市場
    SMは既存客向けの高密度モデルを
    サプライチェーンと事業環境
    ネットスーパー事業は本当に必要か
    今こそ自社の企業価値を見つめ直すとき
    長期的な事業展望
    デジタル化が起こす流通構造の大変容
    ネットスーパーの必然性と長期的な課題
    海外事例
    米国
    王道策はリアル店舗の活用
    EC対応はBOPISが主流に
    THE INTERVIEW
    関西フードマーケット社長兼H2Oリテイリング副社長林克弘
    関西最大のSMグループ誕生!
    「地域に応じた品揃えで支持獲得めざす」
    ヨーク代表取締役社長大竹正人
    小型モデル店に手応え!
    データ活用で都心部の個店ニーズに対応する
    注目店舗REPORT
    ヨークフーズ早稲田店
    デジタルも活用し売上増に成功 200坪の都心型小型店モデル!
    新店ピクトリアル
    カインズ亀岡店
    マーケットガーデンKOHYO南千里店
    連載
    新店情報
    DCSレポート
    オークワ SMと100円ショップの融合図る! ほか
    島田陽介の個店経営塾
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    店長必読!売場づくりと販促の強化書
    鮮魚総菜
    キャッチフレーズは「魚=ヘルシー」
    既存商品の“プラス1品”となる商品開発を!
    ベーカリー部門
    「町のパン屋さん」から「ベーカリー部門」へ
    さらなる進化のポイントを解説!
    2022年の販促
    データ活用に本腰を入れ
    コロナ禍での“変化”を可視化しよう
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    SUPERMARKET TRADE SHOW 2022
    スーパーマーケットを中心とする
    流通業界に最新情報を発信する商談展示会
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    米菓
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2022年1月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    腕利き商品部長らが明かす 難しい1年の「勝ち筋」とは
    食品MD大全2022
    COVER STORY
    ニーズの変化・原価高騰への対応を両立し
    売上・利益を伸ばせるMDを構築する!
    アンケート調査
    消費者の動向や2022年のトレンドが明らかに?
    コロナ禍の影響続く
    原価高騰への対応に苦心するバイヤー多数
    商品政策編
    サミット
    強固な部門間連携で
    消費者の「あったらいいな」に応え続ける!
    イトーヨーカ堂
    総菜を冷凍食品・日配と一体化させ
    三温度帯の売場を構築!
    フレッセイ
    「健康生活」「おいしさ」」「簡単便利」に注力
    高付加価値の商品で売上・利益を確保!
    フジ
    「価格と価値」をテーマに集客と差別化
    経営統合視野に収益性向上にも取り組む
    セブン-イレブン・ジャパン
    逆風吹くコロナ禍で抜本的改革へ
    「味・品質」の追求と立地別対応を強化
    解説
    ヤオコー最新旗艦店に見る商品政策のヒント
    総菜と冷食でヤングファミリーの支持拡大!
    ヤオコー流「商品の幅の広げ方」とは?
    商品開発編
    西友
    21年度は440の新商品を開発
    PBの領域を超えた商品開発にも着手
    ドン・キホーテ
    「驚きのニュース」と「ありえ値ぇ!」価格を軸に
    PBを大幅リニューアル!
    ファミリーマート
    徹底した消費者ニーズ重視の商品開発で
    新PB成功への足掛かりをつかむ
    解説
    2022年MD改善のポイント
    SMの強みである生鮮の鮮度向上がカギ
    特別レポート
    ロピア、京都に侵攻
    「京都」駅至近の超好立地に出店
    “質感”を重視した新たな売場づくりに挑戦!
    ライフ・ヤオコー・サミット有力SM3社の展望
    迫り来る“コロナ後”の世界
    「価値追求」への投資が加速
    ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ
    2021年流通業界10大ニュース
    前期に続いてコロナに翻弄された1年に
    一部企業はさらなる成長見据え打ち手着々
    THE INTERVIEW
    ユニバース代表取締役社長
    三浦建彦
    「ユニバースの強み」をあらためて言語化し
    人口縮小市場を勝ち抜く!
    注目店舗REPORT
    ユニバース三沢堀口店
    地域No.1の旗艦店!
    大幅改装でさらなる競争力向上へ
    店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2022年春
    青果部門春こそ旬を強調した売場づくりを!
    前年比クリアのカギは「前年割れ」商品
    精肉部門
    総菜部門の“花形”
    精肉総菜の可能性と課題
    健康提案MD
    キーワードは「提案力」「健康の広さ、深さ」
    有力SM3社の売場を調査!
    新店ピクトリアル
    ヨークベニマル仙台小松島店
    サミットストア亀有駅北店
    ライフ枚方T-SITE店
    フレッセイ太田飯塚店
    連載
    景気を読む
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    ローソンの売場、商品改革 ほか
    有田英明のウエルシアの戦略分析
    WORLD NEWS
    ウォルマート サプライチェーンの地球温暖化対策を強化 ほか
    ニューノーマル時代を切り拓くグローバルリテーラーの針路
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    2021年度上半期注目カテゴリーランキング
    POWER CATEGORY 2022
    ●食品:砂糖/低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ除く)/中華調味料/お茶漬けの素/ルウカレー(ハヤシ除く)/冷凍肉まん・あんまん/冷凍中華風総菜/冷凍洋風総菜/スパゲッティ/食パン・食卓パン/畜肉ソーセージ/キムチ/グミ/ガム/袋ビス・クッキー/徳用袋ビス・クッキー・ケーキ/ヨーグルト/ファミリーアイス/レギュラーコーヒー/チルドカップ飲料/チーズ●酒類:ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/生酒・生貯蔵酒/甲乙混和焼酎/米焼酎/新ジャンルアルコール飲料●雑貨:アルミホイル/ラッピングフィルム/家庭用手袋/接着剤/トイレ用芳香剤
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年12月15日・2022年1月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    制する小売が勝ち残る
    物流イノベーション!
    COVER STORY
    “変革”の先にある無限大の可能性
    「物流」を経営戦略として考える!
    PART1
    小売業の物流変革ケーススタディ
    バローHD
    “倉庫設計から配送業務まで”
    徹底した「自前主義」の物流戦略
    イトーヨーカ堂
    ダークストア改修、大型センター稼働、部門間連携
    進化を続けるネットスーパーの先駆者
    オギノ
    30年にわたる物流への積極投資がコロナ禍の需要増で真価を発揮!
    コープさっぽろ
    道内最強の物流インフラを構築!
    ドラッグストア物流、配食事業にも参入へ
    海外事例
    ウォルマート&アマゾン
    配送プラットフォームの外販に動くウォルマート
    実店舗にフルフィルメント機能を移すアマゾン
    PART2
    敏腕物流コンサルが提言!
    戦略的物流のつくり方
    経営戦略としての物流
    サプライチェーン全体を俯瞰し、リーダーを変え、組織を変革せよ
    SM物流改革の手法
    部門を超越した専門人材を育成し
    三方よしの物流を“企画”しよう
    「サプライウェブ」の時代に備えよ!
    古典的サプライチェーンは終焉へ?
    流通構造の激変に小売業はどう対処すべきか
    PART3
    物流に変革をもたらすイノベーターたち
    オートストア
    北欧発の自動倉庫システム
    EC、ネットスーパー需要増を追い風に勢力拡大
    ZMP
    倉庫業務からラストワンマイルまで
    ロボット物流の可能性を追求する変革者
    白熱するQコマース市場
    ラストワンマイル物流の常識を覆す?
    “超スピード配送サービス”の可能性
    THE INTERVIEW
    ダイイチ代表取締役社長
    若園 清
    売上高経常利益率4.4%!
    今後は札幌での認知度向上に挑む
    注目店舗REPORT
    ダイイチ白樺店
    増床リニューアルで全店最大の広さに
    「コア商品」開発に注力し支持拡大をめざす
    新店戦略レポート
    ライフセブンパーク天美店
    関西エリア初のモール型SC内店舗
    部門間連携で「感動・興奮・驚き」を訴求
    新店ピクトリアル
    ヨークベニマル安積町店
    ヤオコー川越霞ケ関店
    ビオラルエキマルシェ大阪店(ライフコーポレーション)
    サミットストア大田中央店
    サミットストア王子店
    連載
    新店情報
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    有田英明のウエルシアの戦略分析
    DCSレポート
    イオンリテール、スマートストア戦略の全貌と成果 ほか
    WORLD NEWS
    クローガー ベッド・バス&ビヨンドと戦略的連携 ほか
    島田陽介の個店経営塾
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    新連載
    True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    MD&販促の教科書
    牛肉マーチャンダイジング
    MDスペシャル
    サステナブル商品 その他
    カテゴリーフォーカス
    ビスケット・クラッカー/食用油/輸入ビール
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年12月1日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    新常態の新常識
    非食品がスーパーを強くする!
    COVER STORY
    DgS対策の大本命!?
    いまこそ、食品スーパーは非食品を強化せよ!
    レシート調査で紐解く食品小売
    非食品の購入実態
    浮き彫りになった認知度の低さと期待の薄さ
    調査で見えてきた“DgSとの差”とは
    日用雑貨の“売場再編”
    キーワードは「利便性」「低価格」「提案力」
    大船~辻堂エリアの有力5チェーン6店舗を調査!
    提言
    SMが対応すべきハウスキーピングニーズ
    人口減少時代にSMが獲得すべきターゲット
    ハウスキーピングニーズ商品を「ラインロビング」せよ!
    ケーススタディ
    ライフコーポレーション
    カテゴリーごとに「価格」と「価値」の打ち出しを明確化
    DgSに負けずに、利益を稼ぐ売場づくりをめざす
    イオンリテール
    “買い占め騒動”をきっかけに認知度大幅アップ
    ニーズの変化をとらえ、プラスアルファの買い上げをねらう!
    バロー
    究極の目標は全品PB化!
    利益部門に位置づけ、料理関連商品を強化
    原信・ナルス
    ニーズの変化を受け、日雑PBを積極投入中
    食品売場と連携したクロスMDも展開!
    デリシア
    「SMならではの非食品売場」を模索
    MD・棚割り・売場レイアウトを大幅刷新へ
    メーカー・日用品卸から見た非食品チャネルとしてのSM
    ボリューム少でも高いポテンシャル!
    メーカー・卸がSMを重視する理由とは?
    SM非食品アンケート調査
    企業間で見られた“温度差”
    THE INTERVIEW
    アスクル代表取締役社長CEO 吉岡 晃
    「BtoB最強ECサイト」を構築!
    環境配慮型のPBでも差別化を図る
    店長必読!
    売場づくりと販促の強化書 2022年冬~春
    総菜部門
    1年の礎をつくる大切な時期!
    トレンドと商品価値に向き合おう
    精肉部門
    価格訴求に頼らない価値提案のある売場へ!
    素材の違いを生かす商品開発に余地あり
    鮮魚部門
    アフターコロナに向けた売場提案・商品計画のポイントを紹介!
    新店戦略レポート
    ヨークベニマル入江町店
    総菜売場を「with mom」の名称でリブランド!
    コロナ禍の変化に対応する注目の新店
    新店ピクトリアル
    イオンモールNagoya Noritake Garden
    西友イーアス春日井店
    連載
    景気を読む
    ニューノーマル時代を切り拓くグローバルリテーラーの針路
    鈴木敏仁のアメリカントレンド
    太田美和子のユーロトレンド
    牧野武文のチャイナ&アジアトレンド
    DCSレポート
    特別インタビュー
    米倉裕之(True Data代表取締役社長)
    ウエルシア薬局「食品強化」実験店の全貌
    世界で利用広がる「BNPL」
    全日食が新フォーマット「ハッピーシニア」をオープン
    トライアル リテールAI戦略の新拠点
    b8ta 渋谷に食品を強化した3号店をオープン
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    2021年春夏新商品ヒットランキング
    MDスペシャル
    ストアマネジメント
    新製品情報
    注目プロモーション
  • ダイヤモンド・チェーンストア 2021年11月15日号

    1,336pt/1,469円(税込)

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

    ※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
    特集
    地域と食卓を楽しくする!!
    14社登場
    ローカルスーパー大進化!
    COVER STORY
    大手にできないことを徹底的にやり切る!!
    これがローカルスーパーの強さだ!
    CASE STUDY
    タチヤ
    生鮮食品の売上高構成比70%超
    現場の自由度を高め、“ゲリラ戦”に強い店舗をつくる!
    文化堂
    7期連続で増収・営業増益
    「想いの見える化」で顧客の心をガッチリつかむ!
    キョーエイ
    地場野菜を核に生鮮強化で差別化!
    「SNSで拡散される」販促が新顧客獲得に
    綿半ホームエイド
    生鮮インストア加工と非食品EDLP、異色のSuC業態
    リアル店舗の価値追求し、グローサラントも!
    さえきセルバHD
    商品政策は“地方分権”
    地産地消と健康提案を推進!
    デリシア
    「衣食住」をカバーする新規事業続々
    徹底した変化対応力で競争を勝ち抜く!
    クックマート(デライト)
    「楽しむ、楽しませる!」が成長戦略
    躍進を続ける次世代ローカルSMの組織開発
    いちやまマート
    健康志向PB「美味安心」を他のSMへ外販
    自社作成のレシピ動画でメニュー提案にも注力
    サンプラザ
    半径10km圏に34店舗を集中出店
    健康、安全安心商品で地域貢献めざす
    遠鉄ストア
    小型店、PC活用、新業態開発……
    ビジネスの“幅”を広げながら地域密着する!
    マルミヤストア
    マルチフォーマットとM&A、生鮮強化で
    売上1000億円をめざす!
    西鉄ストア
    価格よりも「安全・安心」で勝負
    西鉄ブランドを活用した独自商品で差別化を図る!
    調査
    ハズイ食料品店
    もやしの価格は驚異の4円!
    市場のような活気と低価格が魅力の鮮魚出身SM
    せんどう
    ヤオコーと資本業務提携を締結!
    「鮮度」「品質」を追求するローカルSMの真髄
    解説
    従業員の「人間力」、利便性の追求、強い危機意識…
    ローカルスーパーの強さ
    特別レポート
    ライフ、加速する京都戦略
    保守的な京都市中心部に初進出
    今後、積極的に市場深耕へ!
    THE INTERVIEW
    ベータ・ジャパンCEO
    北川卓司
    売らない店の価値はEC化でさらに高まる!
    店舗事業を核にSaaSに領域を広げる
    THE INTERVIEW PLUS
    大関代表取締役社長
    長部訓子
    創醸時から続くチャレンジ精神
    310年の伝統と革新の酒造りを貫く
    新店戦略レポート
    ヤオコー和光丸山台店
    ターゲットはヤングファミリー世帯!
    特色あるエリアで新たな旗艦店モデルを構築する
    新店ピクトリアル
    原信川窪店
    スーパーセンタートライアル名古屋茶屋店
    連載
    新店情報
    DCSレポート
    関西スーパー
    H2Oとの統合案が可決
    有田英明のウエルシアの戦略分析
    WORLD NEWS
    アズダ CVS市場に参入 ほか
    島田陽介の個店経営塾
    桜井多恵子のスーパーマーケット再創造
    坂口孝則のマーケティングのチカラ!
    松岡由希子の流通最旬キーワード
    樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章
    MD EDITION
    注目マーケティングトレンド
    MD特集
    豚肉マーチャンダイジング
    羊肉マーチャンダイジング
    企業ストラテジー
    カテゴリーフォーカス
    チーズ/ドリンクヨーグルト/デザートヨーグルト
    販促カレンダー
    新製品情報
    注目プロモーション

レビュー

ダイヤモンド・チェーンストアのレビュー

レビュー募集中!

レビューを書く

この作品を読んだ人はこんな作品も読んでいます

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

 

Loading

 

 
 

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ