マンガ多すぎ!業界最大級!!
漫画(まんが) ・電子書籍のコミックシーモアTOP少年・青年マンガ青年マンガ KADOKAWA 単行本コミックス 異刻メモワール異刻メモワール 巻ノ二
無料会員登録で【70%OFFクーポン&最大100%pt還元】
青年マンガ
異刻メモワール 巻ノ二
3巻完結

異刻メモワール 巻ノ二

850pt/935円(税込)

クーポン

会員登録限定70%OFFクーポンで
お得に読める!

作品内容

異世界に迷い込んだひとりぼっちの少年・トモ。
天真爛漫なリツに連れられて、たくさんの物や異世界の住人と触れ合う日々。
トモの意識も少しずつ変わっていって――?

現世で居場所をなくした少年の、異世界日常ファンタジー第二巻。

新刊自動購入と月額メニュー継続で10%還元!

レビュー

異刻メモワールのレビュー

平均評価:4.7 11件のレビューをみる

レビューを書く

高評価レビュー

星のまたたきにも似た「回想」
1巻191、2巻223、3巻237ページ。
現実ではつらいことの多かったであろう少年トモがリツと出会ったことで紛れ込んだ異界での様子が描かれた、空想ファンタジー。
かわいらしさの間に不気味さも共存する、エスニックな雰囲気あるデザインセンス。異形の住人や植物や小物の描き込みも細かく、眺めているだけでも満足感が高いです。妖精、飛行、料理、星、そしてともだち。素晴らしい。
時折見えるトモの心の傷や不安を、天真爛漫なリツがあたたかく包み、トモの心と一緒に読者の心の栄養も蓄えられていくようです。
この物語は「異刻」であり「メモワール」であり、いつか必ず来る別れの予感が通奏低音のように流れています。そしてその透きとおった哀しみの上に描かれる笑顔の日々は、たまらなくきらめいているのです。たとえ星より遠くなっても。
〜〜〜〜〜
作者の本業はイラストレーター。この作品は、コマ割りを横方向のみ(基本1ページ4コマ)にすることで、漫画的演出を控えめにしてイラスト的描き込みの強みを活かした画面構成になっています。それがまた良い。往年のシネスコサイズの映画を観ているようでもあり、懐かしさある雰囲気がよく合っています。
表紙のカラーイラストは幻想的な雰囲気が強いですが、本編のモノクロ絵は土や草の匂いがたちのぼるようで、それもまた良いです。
〜〜〜〜〜
2024年10月、完結につき追記。この作品、なんだか異様に波長が合っているようで、トモの過去のつらい気持ち、二人が仲良く楽しそうな様子、自分のことを話すトモの数少ない言葉、終盤にリツがトモに向けているまなざし、それらすべての何気ない描写にずっと涙が滲みます。
だいじょうぶ、だいじょうぶだよと、トモに、そして自分に語りかけるように、これからも何度も読み返すだろうと思います。
いいね
4件
2023年5月12日
悲しいが、優しく美しい
ネタバレ
このレビューはネタバレを含みます▼ 世界観の創造と作り込みがすごく、絵柄もそれにあった繊細で描き込みの多い絵柄ですばらしい。
色々なデザインを取りいれた独特な服や街のデザインなども、見ているだけで楽しい。
最初からきっと主人公は自分の世界に帰るんだろうとは思っていたけれど、終わってしまって残念。
とてもおもしろい世界観で楽しかったので、もう何巻か続いて欲しかったな。
お母さんと理解しあえたのはよかったけれど、祖母はずっとクソのままだった。
そこも無理矢理、実はいい人として描いたりしていなくてよかった。
主人公の抱える問題や、人の悪意などの表現が気持ち悪くて、とても良い。
味方も敵も、クリーチャーデザインが魅力的だった。
いいね
0件
2024年12月15日
きらきらしていて、すごく落ち着く
一見怖い妖怪?もたくさん出てきますが、読み進めていくとみんな私たちと同じ生き物なんだなぁと感じました。
生きることにつまづいた時、ちょっと逃げたくなった時、読んでみてほしいです。
心の逃げ道のような、どこかにこんな世界があるかも、と思わせてくれるあったかい本です。
ペン画で細かく描き込んであって、端からゆっくり読み返すのも楽しみです。お洋服もかわいい。
続き、ゆっくり楽しみにしています。
いいね
0件
2023年9月21日

最新のレビュー

心温まるファンタジー
あらすじ読んで良くある設定かなと思いましたが、試し読みで惹かれて最後まで読みました。
トモくん、リツくんはもちろん、登場人物(妖怪)が皆んな魅力的で、ほっこりして何度も読み返しています。
そしてもの凄く良い意味で、漫画と言うよりイラストのようです。タッチも色彩も大好きで原画を部屋に飾りたいくらい。次作が楽しみです。
いいね
0件
2025年2月8日

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ