ネタバレ・感想あり(仮)花嫁のやんごとなき事情のレビュー

(4.6) 107件
(5)
75件
(4)
22件
(3)
6件
(2)
4件
(1)
0件
オススメ❗
2024年12月13日
コミカライズ版も良かったけど、読みごたえがあるのでこの原作小説はオススメです。で、小説を読むと…全部コミカライズして欲しかったぁ。と。長編だけどキャラ皆魅力的でストーリーも面白いし。女子ははまると思う。
こんなに笑うとは
ネタバレ
2024年3月25日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全体的な話はシリアスになるはずなのに、どうしてか笑う。笑ってしまう、どんなに頑張って耐えても!!
シリーズ通しての漫才を読んでる気分になる!
どうしたら、シリアスな部分で笑いが起きるんだろう?
確かに、気分は明るくなるしそこまで暗くはならないけど、けどっ限度はあると思うんだ!
何故、シリアスモードが長く続かない?!すぐに笑いに行くのは何故だ?!!
楽しく読めるのはありがたいが、毎回毎回、お腹が痛くなるほど笑うのはかえって辛い……
終始、物事が明るい方向に行ったけど、そもそもの原因が、チェインジリング。
異界との境界線が曖昧になるその時を狙っての事件がすべての始まりであり多くの人生を変える岐路になった。
実の兄妹が他人として長く離れ、そのせいで立場すらも本来の立ち位置さえ奪われた。偽物を妹として認め実の妹を認めないという歪んだ形になった。父親であった前国王はそれを知っていたため、偽物に辛く当たらざる得なかったた。もちろん、彼女もそれをわかっていたから、どうにかしようとしていたが、思うようにいかなかった。
フェルが天真爛漫でありながらも、本筋を違えることなく道を切り開いていったから、フェルの周りにはより良い人が集まり多くの協力者も得て、物事を解決へと導いた。
紆余曲折はあれど、それぞれの幸せを手にしてくれてよかった!!
一気読みした
ネタバレ
2024年1月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 結構長かったです。だけど、気がついたらすべて読んでました笑
いや、せっかくのプロポーズをね、なんとも引き延ばすからね、笑えちゃったよ。ヒーローの一途な思いって本当にこういうことを言うんだろうなと。長かったね。ヒーローの幸せを噛みしめる気持ちが伝わってきました。何度も読みかえしています。
いいね
0件
面白い
2023年10月29日
最終巻の短編もっと読みたかった。。。
面白かったけれど、恋愛面では頑なに離婚一択でちょっと焦ったかったので、結婚してからの甘々がもうちょっと読みたかったです。
いいね
0件
面白くて夢中になる!
2022年6月12日
あまりにも面白く、最終巻まで夢中で読みました!
主人公フェルの逞しく、まっすぐな性格が素敵で、全力で応援したくなります!!自分の境遇を嘆いて何もしないのではなく、自ら人生を切り拓いていく姿勢が、とてもカッコイイ!クロウとフェルの関係も甘すぎなくて、ちょうどいいです!クロウが実は愛情深いのも良いです。読んでいて元気になれる作品です!
いいね
0件
おもしろい!
2021年12月17日
主人公がとにかくおもしろい!!!クセだらけの魅力的な登場人物たちのテンポのいい会話と色々と予想外の行動に久々に声出して笑いました。ちょっと1人で笑うとあやしまれそうな場所で読むのはおすすめできないかも!?
いいね
0件
良かった
2021年10月26日
とにかく面白かった!
14巻まで一気に読みました!
元気でたくましいフェルの面白過ぎる言動に何度も笑わせてもらいました!
全巻あっという間に読んだ😄
2021年10月23日
キャラも話の作りも全部、私の好みで楽しかったです!
難しく考えずに物語を追っていけるのに、内容もしっかりしててダレる事がなく笑いながら全巻あっという間に読ませていただきました❤
登場人物のキャラがしっかり立ってるので『これ誰だっけ?』という、読みながら登場人物を戻って見直す事が無かったのも凄いです☆
ハッピーエンドのその後の話も最終巻丸々1冊に纏められていて、スッキリ納得&嬉しかったです!

クロウ・ジル義兄様・ガウェイン先生が最高にカッコイイ😄
試しに…
ネタバレ
2021年5月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 試しに1巻だけ読んでみるつもりが面白くて全巻読んでしまった!くっつくまでがながかった〜!みんな幸せに纏まって安心しました!
いいね
0件
読み始めると止まらない
2021年5月24日
別サイトで、ちまちまと読んでいたのですが、読んでいたら止まらなくなり、続きが気になって、お得に1冊購入できるこちらで購入しました。
続きも購入済みです。おすすめです!
いいね
0件
最高です
2021年5月14日
まだ途中ですがとてもおもしろいです。時間さえあれば一気に読みたい。
早く幸せな2人を読みたいです。
いいね
0件
こんなにハマるとは…
2021年5月1日
貴族ものだったり、ファンタジーものがあまり好きではないので今まで読んでいませんでしたがたまたま無料で読んだこちらの作品にハマってしまい、早く読みたくて結局購入して読み続けてしまいました。
どんな展開になっていくのか楽しみです。
いいね
0件
絆の深まりを感じる
ネタバレ
2020年12月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 軽いタッチで「まあまあ」と思った1巻から、次第に夢中になり、最後には報われた喜びに涙を流しながら読みました。
長い話ですし、ずっと離婚を引きずっているのですが、わざとらしくなく、二人の絆の深まりを感じます。素敵なステキな二人です🖤
いいね
0件
面白かったです!
2020年12月3日
ヒロインが庶民なのに姫様になる、というのに無理がない展開で面白く読めました。まだ1巻しか読んでいませんが、ハッピーエンドであって欲しいです。
魅力的なキャラクター!
2020年10月21日
コミックから入り、ノベルも全巻読みました!
テンポがいいお話、魅力的なキャラクターがたくさん、大変楽しく読ませて頂きました!
出来ればコミックでノベル完結までやって欲しい……。待ってます!
予想以上にハマる
2020年8月12日
コミックは完結してたけど、原作は続いてたので見たら10巻以上出ててびっくり。絶対に全巻読破しないだろうと思ったのにあと数巻で読破。予想以上にハマりました。内容もなかなか複雑で読み直したりしないと整理しきれない。(最初は速読で読んでるんで)
大好き
ネタバレ
2020年7月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ とっても大好きです❤️❤️❤️❤️❤️
それぞれのキャラも面白いしストーリーも凄く良かったです❤️
子供とのストーリーとかもっと読みたかったです。
ジルフォードとミゼが結ばれたのも良かった‼️
もっともっと色んなストーリーが読みたいです(笑)
いいね
0件
面白かったです
2020年6月28日
作品長かったですが楽しく読み終えました。
最初の方は軽いタッチですが最後の方は重くてシリアスな展開が多くなります。
挿し絵のヒーローがかっこ良いです。
長い話ですが読み返しするほど楽しめました。
おすすめです。
いいね
0件
話の中身がしっかりしてて読み応えあり!
2020年1月29日
人物描写や内容の構成がしっかりしてて、読み応えがあります。
きゅんとしたい方はおすすめ!
いいね
0件
続編もあるなんて
2020年1月19日
最後までとても楽しくあっという間に読破しました。
クロウのデレデレ最高ですね。

諸々ハッピーエンドで読んだ私も満たされました。
いいね
0件
読み始めると止まらない!
2020年1月16日
主人公がとても明るく芯が通っていてしかも妖精のように美人、ヒーローもねじれた性格も含めて全て完璧のお似合いカップル。ヒーローの懐の深さがどんなピンチも大丈夫!と思えて安心して読めた。作中にはたびたび実際の流行語や聞いたことあるフレーズを引用していて面白い。続き物なので全部読むと結構な出費だけど、ついあと一冊だけ、あと一冊だけ〜とポイント追加して結局最後まで読んでしまった( ̄◇ ̄;)
一気に読めるほど面白い!
2019年12月23日
有りがちなドケチ貧乏少女が主人公ですが、他の作品とは異なり品と教養のあるドケチに仕上がっています。読んでいてドケチも過ぎると興ざめしますが、その様な事態には陥りません。
作者様の語彙力の豊かさの為かコメディ部分が秀逸です!言葉遊びが上手いです。
シリアスな部分も丁寧に書かれており、引き込まれます。たまにシリアス場面でも、ぶっ飛び主人公が発するコメディ要素で重苦しい雰囲気が霧散することも有りますが、元がコメディ要素過多なので丁度良い案配です。
2019年11月に作品を知り読ませて頂きましたが、間違いなく何年たっても愛される作品だと思います。
いいね
0件
執着系皇子
2019年12月1日
敵国だった皇子に、自国の姫の身代わりに嫁いだヒロイン。身代わりになることはしょっちゅうで、それがまさかそんな、やばい、萌えるーー!
いいね
0件
全14巻。
ネタバレ
2019年10月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ そのうち2巻は番外編ですが、とにかく面白いので、全部そろえて
一気読みしたほうがよいかもしれません。
コミックからはまりましたが、続きが気になり購入。
初めの流れからは想像がつかないくらい、いろんなことに巻き込まれ、
本当に面白かったです。
ヒロインのフェルディアの守銭奴根性、それでいて、意地っ張りで、でもかわいい。
そして、ヒーローのクロウ殿下とのかけあいも、とにかくいいです。
ハッピーエンドなので、後味もよしです。
個人的に第1王子のジルフォードの性格が好きです。変態な感じも。
いいね
0件
いい!
2019年10月19日
むっちゃ素敵な内容です!なんかもういじらんしいかんじがたまらない!
いいね
0件
🙂
2019年9月26日
とてもすんなり読める内容でした。
ツンからのデレ差がよかった〜
いいね
0件
最高!
2019年8月29日
全巻揃えてからの一気読みをお奨めします!
しっかりした筋のある物語です。
面白くて吹き出し、ハラハラして、切なくて。。。
登場人物一人一人が生き生きしてて、とにかく最高でした!
いいね
0件
あれよあれよと買ってしまった!
2019年8月22日
長いお盆休みにお世話になりました作品。2回目の読み返しですが、やっぱり面白かった。一途さが羨ましい。
勘違い、すれ違いでも甘い
ネタバレ
2019年8月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヒロインとヒーローの勘違いとすれ違いっぷりか秀逸!
所々で表現される気持ちが甘くてドキドキしつつ、じれったくって仕方ありません!
正直ヒロインには、もっと正直になっちゃえよー!って思いますがそれもまた、先を読ませるポイントですね。
内容もしっかり伏線回収もされてて、大変面白かったです!
未来編が読んでみたい
2019年8月17日
コミカライズからハマりラノベを全巻読んでしまいました!一枚も二枚も上手な旦那様に勝ちたいヒロインの奮闘劇がとても面白いと思います。番外編などがコミカライズされるといいのになぁ
いいね
0件
ライトノベルってかんじ!!いい意味で。
2019年8月1日
ファンタジーあり、じれったいラブあり、コミカルあり、たくさんの登場人物ありで視点が変わっていくのが、あぁライトノベルぅーって感じでした。
ふんわりやんわりストーリーが流れいくので、ホワホワと柔らかく読みやすい。
ちなみに、内容はしっかりしてますよ。
薄っぺらさは無く、ちょうどいい感じで読み切れる。
読後がいい感じに腹八分なので、好きでーす!
いいね
0件
長い!!けど、一気に読めます。
ネタバレ
2019年7月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヒーローもヒロインも、その周りの人たちも、みんな一癖も二癖も、三癖も四癖(くどい)もありますが、その人たちも含めて、キャラクターとしての作り込みがしっかりしていて、作家さんてすごい!!って改めて思いました。少女小説だから?かな、救いようがなくダメな人がいない(いるけど)ような、あちらこちらをちゃんと拾って救いがあるのが、少女漫画、少女小説育ちにとっては心地よかったです。ヒーローもヒロインも、周りも、強烈なキャラクターとしての個性を持ちながらも、悩んだり、躓いたりして成長します。またその成長させっぷりも、過去の追想も、キャラクターの個性がしっかり活かされてて、どうやって作り込んでるのか、作家さんってすごい!!(2回目)作家さんすごいついでに、そんな設定もあったねえ、があとからまた活かされるのもいくつもありました。
こちらも、某無料アプリで少しずつ読んでたけど、耐えきれなくなって購入した作品で、無料でも読めたけど購入して、大正解だったと思いました。また読み返します。
エルネットサリタから始まる、もろもろのコラボ(オマージュ?)が、途中から吹っ切れたかのようにどんどん増えて、いちいちツボでした。
いいね
0件
長かった!
2019年6月9日
途中ダレルほど長かったけど、読み終えた時の満足感は凄いです。
ちょっと設定が細かくてついて行くのは大変でしたが、作り込みの細さにプロの仕事を感じました!
本編が長かったせいかデレ成分がこの1冊じゃ足りない!
みんなの未来をずっと追いたくなるような作品でした。
面白い→全巻購入
2019年5月17日
先にマンガの方を読んで面白かったので、先が気になり、こちらにも手を出してしまいました。結果、マンガも面白いがラノベもかなり面白かった!です。ヤバイ、、結構な巻数ありますが、読みたい衝動が抑えられるか自信がありません。でも面白いラノベに出会えたのでヨシですね。

→結局、全巻買ってしまいました、、、
最後まで飽きることなく、途中、辛い出来事があっても登場人物が生き生きとしているお話でした。
1巻から気付けば最終巻まで一気買いからの一気読み。
それくらい面白かった。
いいね
0件
掛け合いが最高です😄
2019年4月30日
まんがのためし読み~でしたが、ついつい続きが気になり、一気に読んでしまいました。
生い立ちの違う二人。王族であるが、暗い辛い過去を持ち、ひねくれた腹黒のヒーローが、孤児だか、ひたすら前向きで、世渡り上手なヒロインに惹かれ、ヒロインに断られても断られても一途に愛を告白し、ハッピーエンドになる。

何度でも何度でも、読み直したくなるお話しでした。

また、続きがあれば、是非とも読みたいです。
読み返してみて
2019年2月25日
最初に読んだのは3年くらい前です。まだ完結してなくて、最初は面白くてどんどん読み進めたけど、妖精王がパールの姿で出てきた辺りから辛くなってきて、新刊が出る度に読みたいけど完結するまで読まないでおこうか悩んだものです。
全部読んだ後も、今後読み返しはしないかもな、と思ってました。
今回、どうしようかと思いつつ読み返し始めたら、あっという間に読み終えてしまいました。
なんだろう?辛くて泣いてしまうのは同じなんだけど…最初のときより、今回の方が面白かったです。
同じ話なのに、不思議。
いいね
0件
どハマりしました!
ネタバレ
2019年2月24日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一巻を読んでどハマりし、一気に全巻読んでしまいました!
守銭奴で逞しい身代わりの姫と、そんな初恋の君を追い続けるも、なかなか手に入れられない黒龍公。
くっつきそうでくっつかない2人の行く末が気になって気になって、一気に読んでしまいましたね〜。
最後はハッピーエンドで良かったです!
いいね
0件
ヒロイン好きです
ネタバレ
2018年8月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ ヒロインが型破りな性格でいいです!行動力もあるし強いし逞しい。姫の身代わりとして猫を被ってる時は可憐で美しいけれど、被りきれずに言動に素が混じってきて面白い。それを取り繕ってるところもまた面白い。それに身代わりというシンプルな話ではすまず、なぜ身代わりとして嫁がされたのか、姫は、ヒロインは何者なのか、と謎も多く、巻を進めるごとに徐々に明らかになっていきます。ヒーローはヒロインが偽物だとすぐに見破った上にヒロインこそが初恋の人だと気づき、ヒロインを何とかして囲い込もうと画策しています。腹黒系策士様です。互いに想い合うようになるけれど、ヒロインが身代わりということも含めしがらみも多く、通じ合うまでが長くじれったいです。でもそこがまたドキドキして面白い。最後は納得のハッピーエンド!良かったです!
いいね
0件
キャラがみんな良い!
2018年4月7日
漫画から読み始めて、続きが気になり小説も読むことにしました。今、4巻まで読んでます。
話のテンポがポンポンと進むので読みやすいです。
主人公と旦那様、両方の視点があるので、2人のスレ違いぶりにドキドキします🖤
ただ結構な巻数なので、散財覚悟です…
キャラが濃すぎて、抱腹絶倒(笑)
2018年2月11日
これ、面白かった~。何気なく読んだらはまってしまい、結局最後まで購入(笑)
キャラが濃い、でもそれに負けずとストーリーも面白い。ただ、長すぎて途中は挫折しそうになりました。ラストは、ただただクロウが報われたことに感涙でした。番外編の初夜のお話、ウケたというか、最後までこうなのねと納得というか、面白かったです。
ラブコメファンタジー最高!完結最高!
ネタバレ
2018年2月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ あー、完結してから作品知って良かった!じゃなきゃ中二病並に日常生活に支障きたしてました!一巻の途中から毒を扱う作品だけにほんと中毒になりました。しつこくも一年半振られ続けるクロウ、頑固さも斜め上なフェルには完結してなかったらイライラ必須。もう振られっぷりも痛快過ぎ。
ラブコメについては抱腹絶倒、初夜の作法は腹をよじって涙しました。シリアスな場面になり過ぎる?と作者渾身の機関銃のようなツッコミコメディで中和され、ファンタジーの世界観も面白く、貴族の政争や国政と宗教とかかなり練られた作品だと思いました。漫画もあるんですが、イラストは文庫の方が好きです。クロウカッコいい!漫画も買って結構散財しちゃったな!あ、エロはないです。キスすら爽やか。
短編集が途中と最終巻にありますが、長兄と女護衛管の話があって安心しました。是非おすすめします。
面白かった…散財してしまった‼
2018年1月31日
ただただ中身のないエロい系小説がはやったと思う中、すごいちゃんとした小説を出すのが一迅社と王道角川!
シリーズものなので長くて飛ばし読みも何冊かしましたがそれでも面白かった!ラブコメ好きな人にはおすすめです。
フェル可愛すぎかよ!
2018年1月5日
もう全部読み込んでいましたね。はい...
とっても旦那様とフェルの微妙な距離がいいです!
自然に笑みがこぼれました。
最初から最後まですれ違いの多いこの作品はもどかしくも面白いので一気に読めました!
ありがとうございます!!
いいね
0件
長かったけど、面白かった❗
2017年12月30日
ストーリーは良く練られている作品。ラストに進むにつれ、シリアスな展開になりますが、ヒロインをはじめ、周囲のキャラクターがコミカルさを出しているので重い話にはならず、読めた。とにかくヒーローの男兄弟がとても仲良くなっていくところが、すくいのようでよかった。ヒロインに何度もフラれてもめげないヒーローはアッパレです。
面白い!
2017年11月28日
以前から気になっていた作品でした。値引きキャンペーンということで読み始めたら案の定止まらず・・・。正直、最後数冊は引き延ばしすぎ、という感じもしましたが大団円ですっきりできます。最後の短編集の初夜の相撲話は爆笑しました。
フェルちゃんイイキャラ😄
2017年11月25日
一気に買っちゃいました!登場人物が皆いいキャラしてます!どの巻も面白くってどんどん読んじゃいました!最後もイイ終わり方でスッキリ!
ラブコメ
2017年11月24日
キャンペーン中に1巻購入。キャラクターがすごい魅力的
ヒロインは守銭奴で落ち込みそうな場面でも、落ち込む時間が勿体ないと、考えるくらい前向き
ヒーローは多分優しい(笑)姫の時のヒロインには冷たいですが多分優しい(笑)

まだ1巻しか読んでませんが、この人二人がどうなっていくのか気になります
おもしろい
2017年10月25日
主人公の魅力がすごいですね。
飾らない性格だけど、美人設定でなおかつおもしろい。
いいね
0件
かなり
ネタバレ
2017年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 良かったです。
スリルあり、サスペンスあり、二人の気持ちが寄り添いながらもなかなかまとまらないのも。
マンガから入りました
ネタバレ
2017年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ あまり小説とかラノベとか読まないのですが、続きが気になりとりあえず2巻だけ購入したところ...どハマりしました笑。出てくるキャラクター全員個性強すぎて笑えますが、後半はフェルと一緒に泣いたりもしました。毒龍と言われたクロウが嫁に感化されて言動が似てくるのもなんかイイです笑
面白かった
2017年3月24日
テンポが良く、一気に読めました。会話のノリツッコミにも笑えました。もうちょっとラブラブして欲しかったけど…イラストも好きです。
一気読みしました!
2017年3月23日
待つのが辛いので、大人買いして一気に読みました!
あースッキリ‼
よかった
2017年3月15日
12巻「結婚できたら大団円!」が最終巻で、作者後書きによると、この後番外編の短編集が一冊出るそうです。私はハッピーエンドが待ちきれなくて、6巻まで買ってとんで12巻を買っちゃいました。前巻までのあらすじを書いてくれてるので、大丈夫でした。少しずつ間を読みます。
読みはじめて止まらなくなった
2017年2月28日
巻数あるけど、全部面白い。キャラクターが魅力的。ヒロインに勢いがあって楽しく読める。周囲のキャラも個性があって全然飽きないし、中弛みもない。
おもしろい
2017年2月24日
クロウさま、素敵です。
ファンタジー要素も受け入れやすい内容で、ストーリーに入り込みやすかったです。
おもしろい😄
2017年1月27日
シリアスな内容を会話しているはずなのに、会話の中になぜかボケとツッコミが入っていて、思わず笑っちゃいました。コミック版を読んだ後、続きが気になり、結局全部購入。今まで購入した中で、一番のお気に入りです。
面白すぎ
2017年1月22日
読み始めたら止まりません!ヒロインは可愛いしヒーローはかっこいいし、話しはファンタジーぽいけどテンポはいいし、終わってしまうのが寂しいほどです。
いいね
0件
漫画派の方にこそ読んでほしい
2017年1月12日
ラノベでは王道の身代わり&ヒーローから溺愛系ですが、他と違うのはなかなかのハイテンション。
テンポが良くてどんどん続きが読みたくなります。
ただ、セオリー通りヒーローの抱える過去がダークすぎるので、シリアスが苦手だとしんどいかも。
漫画派のかたも、イラスト補正で脳内補填できるので是非読んでほしい作品です。
ふふっと笑える作品
2017年1月4日
妻と旦那さまの掛け合いが面白くてつい笑ってしまいます。だんだんツッコミに容赦がなくなってくる旦那さまも必見です!ストーリーも次々と明らかになってくる謎が知りたくて、ページを捲る指が止まりませんでした!
面白いです。
2016年12月3日
面白くて、久しぶりに文庫なのに 全部読破しました。最後まで中だるみもなく、心残りも全て回収してくれます。
いいね
0件
おすすめ!!
2016年8月18日
主人公の本人も知らない謎を軸に、物語はいずれ大国を巻き込んで進んでいきます。個性的な登場人物がすべて魅力的で、脇役がしゃべっていても飽きずにしっかり読み込める。もちろんその中でも主人公カップルは強烈な個性で、しかし二人に感情移入がしっかりできる、作者さん上手いなーと呻らずにいられない一冊。世界観もしっかりしていて、最近のライトノベルにありがちな違和感、稚拙な感じはありませんでした。笑いあり涙あり、ドキドキあり。買って損はないシリーズです。

追記です。
最後の最後まで読みましたが、最終巻のその後小説が、本当によくある内容で、私的には蛇足でした。
毎回楽しみ!
2015年12月16日
1巻を読んで続きが気になって一気読みしちゃいまし(^^)
10巻も安定の面白さでした!
いいね
0件
面白いです!
ネタバレ
2015年10月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 出てくる方々すべて魅力的ですが、やはりフェルとクロウが大好き!
特にやんちゃなフェルが好きなのですが最初程勢いはなくなってきているのが残念。ストーリーもどんどん深いところまできてシリアスになってきてます。私としてはフェルとクロウにはいつでも追いかけっこをしてもらってラブラブなシーンを増やしてもらいたい!
クロウは可哀想な幼少期を送ってるのでひねくれて育っても仕方ない😩でもそんなひねくれて愛に不器用でも純粋で素敵です😄
そろそろ終盤ですが早く続きが読みたいー!
続きが読みたい
ネタバレ
2015年10月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全巻一気読みしてしまいました。テンポもいいしキャラクターも可愛い!伏線もきちんと回収してくれるし、とても読み応えのある作品です。彩雲国物語とか好きな人には、かなりオススメ。イケメンいっぱいだし、雰囲気が似ている気がします。
最高!
2015年8月14日
これは凄くいいです。一気に読んでしまい、何度読んでも飽きません。損はしないので、読む価値ありです
いいね
0件
大好きです!
2015年4月20日
とにかく、花嫁と毒舌王子のやりとりが面白すぎてヤバいです‼︎声出して笑ってしまった‼︎
話しも色々伏線があり、どーなるんだろッッと続きが気になり一気に読んじゃいました。
早く続き読みたい!!早く二人に結ばれて欲しいーー‼︎もーー早く毒舌王子を幸せにしたい!でも終わってほしくない〜
初めて満足したって思える作品かも^ ^
2015年4月9日
他の方もおっしゃっ通り、とてもテンポ良く話が進んでいくのでどんどん先が読みたくなって一気に8まで読んでしまいました^ ^
ただ、ラブがなかなか進まない感じではありますが、他の色々な出来事や登場人物が魅力的なのでその辺りのイライラ感はさほどなく読めるかなと思います。

1冊のお値段は少し高めですが、私はその価値がある作品だと感じました。
痛快活劇!
ネタバレ
2015年1月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 一巻無料お試しをよみました!チョーおススメです~大好き~!
テンポよく展開、どんどん引き込まれて一気に最後までいって、読後感スッキリ(≧∇≦)b
国盗り合戦のための替え玉政略結婚なのに、どんどん恋にはまっていく感じがかわいらしくて。悪者退治も爽快!
キャラ立ちもしっかりしていて、みな魅力的。美貌のヒロインはブレのないド庶民の正義漢で、どこか男前!屈折したドSな旦那様は意外と甘々で、これからの展開が気になる!
おもしろい!
2014年12月5日
2刊まで読みました。色々伏線がありそうなので続きが気になる!レビューが高評価なのも頷けます。
庶民的すぎる偽花嫁×毒好き腹黒王子
ネタバレ
2014年11月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公の偽花嫁フェルちゃんがとにかく貧乏性で憎めない性格、もぅかわいいったら。期限までに離婚してたんまりご褒美をもらうはずが、後半では本物の王女さまだった可能性まででてきました。現在7巻。旦那さんのクロウもフェル自身にベタボレ。コメディ色強めで面白いです。山下ナナオさんの絵が素敵ーーー!!!
いいね
0件
ピュアラブ💗
2014年11月6日
主人公のピュアなところ、コミカルでファンタジー要素を含んだミステリーなストーリーが魅力的で1巻から7巻まで一気に読んでしまいました‼続きが早く読みたいです😄
ヒロインがとんでもねぇ(笑)
2014年11月2日
現在6巻目を読破しましたが、面白いのでレビューします。
こういった文庫ってヒロインが応援したくなるような娘かどうかで結構評価決まっちゃいますが、このヒロインは満点合格でした✨
持ち前の貧乏根性とアルバイトで培ったハイスペックさが人外レベル(笑)それらをフル活用して、どんな窮地もなりふり構わず切り抜けちゃいます。これ程「活躍するヒロイン」は珍しいのではないでしょうか。旦那の危機だって救っちゃいますからね…。
1巻目冒頭。ドン引きするほどの守銭奴っぷりに、「あれ?これギャグものだったっけ?」と首を傾げたりもしましたが、徐々に甘さも出てきますし、巻を通して壮大なカラクリもあったりしますので、活字好きなら読んで損はないかと…。
ただ、2ちゃんねるやネット用語などがしばしば出てきますので、その辺に耐性がない方はご注意を。。私個人としては、このヒロインのハチャメチャぶりを表現するのにこれ程適した言語はないかも?……と、逆に感心しました(笑)
読んで楽しい文庫!オススメです(*´ω`*)!!
いまさら言うべくもなく…
2014年10月30日
素晴らしく、最高におもしろく、かっこ良く(ヒロインが😊)、そして読みやすい!!お話しです。星はあるなら10個でも100個でも付けたい!!其くらい老若男女の皆々様に読んでーとお薦めしたいです😊シーモアで配信されるようになって万歳\(^-^)/です‼
面白いよ
2014年10月23日
ビーズログ文庫来てくれて嬉しい!
半額の時に何冊か買いました。
ど庶民の女の子がお姫様と入れ替わって、毒を好む毒竜公と政略結婚(人質)するお話です。彼女が、正体がばれないように、目的のために、彼に嫌われる作戦が面白く書かれています。そうしてお互いに好きになっていくお話です。毒竜公クロウがど庶民女の子フェルを大切に思っている所がいいですよ。二人の絡みやラブがもう少し欲しい。
毎回続きが待ち遠しいです。早めの続き期待しています
超オモシロイ♦
2014年10月6日
生い立ち複雑な主人公のフェルは頑張りやさんで、ド庶民的で、ひたむきで、すごくかわいいです。設定では顔も可愛い美少女のはずなのに、顔の可愛さよりキャラの可愛さだけ十分成り立っちゃうてゆー、もう私的には無敵キャラです(笑)
物語の設定もすごくしっかりしていて、続きモノなのに、1巻ごとの読破感も心地よく、どんどん続きを読みたくなります。
フェルの旦那さまは毒大好きな毒舌、生真面目青年、不幸街道まっしぐらなクロウ様ですが、彼もとても誠実なイイ男です。ただ言葉が足りなくて(笑)なんとも不器用な彼の真意をフェルが察するのは大変。
そんな分かりにくい彼の愛情表現も読みどころのひとつです♪
でもクロウ様にはもっと素直に欲張りになって、フェルをしっかり捕まえてほしいなー。二人の心がもっと接近して早くラブラブしてほしいんです(笑)今後の展開に期待!二人とも幸せになってー。
サブキャラの皆さんも個性的で生き生きしてて、素敵ですよ。
ちなみに私はガウェイン先生が大好きです!(*^^*)
良かったねぇ。
2022年2月21日
全て丸く収まって大団円。その後のみんなの様子もわかって、良かった…、けど長すぎませんかねぇ。長いお話だとどうしても中だるみなところがあって…、最初と本筋の妖精王の話は良かった。だけど、ヒーローとヒロインのバトル…、あんなにいる?最後も初夜の事を、あんなに身近な人に男女問わず誰かれ聞いて回る?実際の初夜は超短かったし…。も少し、も少しだけでいいから、ページ数稼ぎの様なお話は短くまとめてほしかったな。
ハッピーエンドになって欲しい
2021年8月6日
旦那様とフェルのお互いの本当の気持ちを隠してる所がとっても切ない。早くハッピーエンドになって欲しい。ただ最初は登場人物も少なくていいが だんだんと兄弟の王子達が出てきて読むのに少し疲れる
いいね
0件
ラノベの中ではトップクラス
ネタバレ
2020年3月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 多分恋愛系ラノベの中では 甘さ 冒険要素等など バランス良く面白くトップクラスだと思います。

メインストーリーも大変良く練られていて、小話も含めてとても面白いです。

星をひとつ減らしたのは、 メインストーリーの1番のカナメである妖精王と シレイネ(フィル)の本当の招待や 話のクライマックスが ぐちゃぐちゃでした。 あんなに伸ばした癖に あっさり消化不足が酷かったです。

それも踏まえて最後まで読む価値はありましたが。

多分メインストーリーを最初から最後までやらないで 数巻で話を巻けば多分もっとスッキリしたと思います。
面白い
2019年8月11日
イラストの可愛さで衝動買い!
読んでみたらすごく面白くてどんどん読み進めてしまいます。
いいね
0件
気持ちよく読めます!
2019年6月21日
コミカルでライトな内容ですが、お話がしっかりしてて楽しめました^_^
まさ読み切ってませんが、主人公二人の恋の行方もドキドキです。
いいね
0件
面白かった
2019年3月3日
一気に全巻読んでしまいました
謎あり笑いありで面白かったです
いいね
0件
面白い‼️
2019年1月11日
これからどうなるのか、本当に面白いです。
主人公は可愛い‼️でも、一番は先生ですね□
いいね
0件
長い
2018年12月30日
最後まで読みました。とりあえず長い!シレイネ編まではラブコメ要素も加わりサクサク進みますが妖精の王編に突入したらだらだらと長いです。シリアスな展開になりどろどろしてきます。さらにラブコメ要素が仇になるのでしょうか、言葉の掛け合いが多く無駄にページ数が延びてる印象です。正直シレイネ編で終わらせた方が良かった感じ。最後もやっぱりこんな感じで終わるのねともう少し二人のやり取りに甘さが欲しかったです。
7巻位からはもう義務で読んでた感じでした。
あと絶世の美女のはずなのにイラストも悪いのかフェルの容姿の魅力が全然伝わらなかったです。残念。
よかった
2018年12月1日
面白かったです。ハッピーエンドでよかった。また時間がある時に1巻から読み返したい。
いいね
0件
一巻だけ買いました
2018年10月22日
ストーリーは良くできてるし、キャラも生き生きしててライトノベルとして面白いのですが、ヒーローとヒロインが個人的にあまり好みのタイプではなかったので続きは買いませんでした。
いいね
0件
漫画から入って小説へ
2018年7月25日
漫画がとても面白かったので、小説にも手を出しました。
小説はいかにもラノベって感じの文章ですので、やはり漫画で読みたいなと思いつつ、展開が気になるので読んでます。
ただ、なかなか2人まとまりませんね!
今6巻読んでますが、まだまとまらない!!
そろそろまとまって欲しい!
身代わり
ネタバレ
2017年11月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 王女の影武者として敵国に期限つき(離婚に持ち込み戻る)で嫁ぐことになったけど、もって生まれたバイタリティ!明るさ行動力で離婚に持ち込まなきゃいけないのが気に入られ??
あっという間に読みきっちゃいました。
面白かった…長かった…
2017年8月16日
キャラ(長兄はもう今更有りがちな感じで寒い)も話もとても良いのですが、もう少し短くできるのでは?途中何度か疲れて放置してしまいました(笑)最後の2、3冊はイッキ読みできましたけどね。後日談も良かった~
いいね
0件
王道のツンデレ
2017年7月6日
好きになってるのに、それをあまり自覚してないお嬢様と旦那樣のお話で、予想はできましたけど、やはりそうなるか、のお話です。
いつも波乱がありますが、そのなかで、もーちょい、ふれあいの時間(ラブ)が長いともっとおもしろいのになと思います。
最初は面白い!
2017年6月4日
結構長かったので、最後の方は義務感から読んでました。面白いけど、もう少し恋愛要素を濃かして欲しかった。
ずっと読んでたシリーズ
2017年4月21日
結婚後の後日が読めて良かった〜☆
クロウが妻子にデッレデレになってていい感じ笑
またそれを踏まえて最初から読んでみようかなぁ〜☆
いいね
0件
おもしろい!
2017年1月17日
一気読みしました!
お話の世界観も良くて楽しめました。
もう少し続くようなので楽しみです。
いいね
0件
双子じゃ……
2017年1月16日
コミカライズの試し読みが面白くて手を出した作品。予想より大きなスケールになり、なるほど双子じゃ辿り着かない世界。振られ続けても諦めないクロウの一目惚れエピソードが笑えます。イラストですが…この方は昔の絵の方が綺麗な気がするのはなぜでしょう?
おもしろいですよ🖤
2016年8月14日
イラストも素敵だし、個性的な(あえて個性的と…)イケメン揃いだし、読んで損はないと思います
ちなみに私は空いている時間すべて使って一気に読みました😄
巻末のあとがき&イラストも良いですよ
面白い
ネタバレ
2015年11月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 多分双子ではないかと、予想はしているが、まだ分かっません。双子の入れ替わりじゃないかな^_^
主人公がS系で、ベタ惚れなのが、面白い
いいね
0件
楽しい♪
2015年8月11日
流されてるように見えて自分の運命を切り開いていく頼もしいヒロインから目が離せません。続きが気になってどんどん読んでしまいました。幸せになった2人を見てみたいけど終わっちゃうしなあ~
面白かったです
2015年6月3日
読んでいて思わず笑っちゃったり、飽きない作品です。
続きが気になります。
重すぎず、スラスラ読めます。
面白いけど
ネタバレ
2023年6月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 全部読んだ訳じゃありませんが、2巻途中での感想です。ユナイアの王の考えがちょっと理解出来ない。フェルを使い捨て?感が否めないし、ちょっと王として頭大丈夫?と感じる所が多々あります(今のところ)。シレイネの身代わり花嫁としてエルラントにフェルを送っている時点でフェルが死ぬかもしれないという考えはある筈で、それでも送り込むのは王としては「あり」だと思うのです。が、身代わりを送っている時点でエルラントに無礼を働いているにも関わらず、勝手に試練を作ってシレイネを返せと言うのは如何なものか。
フェルもクロウに散々助けて貰って(フェルも助けてるけど)、クロウの考えが分からないと言ってクロウの気持ちを鑑みない。クロウも言葉足らずだし、少し意地悪だが。
設定的にんん?っと言う所が所々ありますね。
ストーリーや会話のテンポと勢いで誤魔化してる感があります。
面白くない訳ではありません。ハマる人はハマると思います。私個人的感想として、私のハマり度は65%位でしょうか。もう少し読み進めてまた感想を追加or変更したいと思います。
登場人物のテンションが高い
2020年12月22日
6巻まで読み、続きを買おうか悩んでます。
話は面白くて続きは気になりますが、主人公を筆頭に登場人物のテンションが高すぎて、だんだん読むのが疲れてきました。登場人物がセルフノリツッコミで状況説明をすることが多く、無駄にセリフが多いので、元気がないときに読むと疲れます(笑)(作者のあとがきも、少しイタイ感じがして飛ばしました。)
そう感じるのは、若い子向け小説だからなのかもしれませんね。
キャラてんこ盛り王道。しかしラストが無い
ネタバレ
2020年9月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 銭を愛するあまりに、美少女だが恋に縁遠いヒロイン。生まれる前から不幸を約束された毒舌ヒーロー。中華的チャラチャラ商人の右腕。美形過ぎる異母兄弟。ガチムチのおネエとしっかり者親友。ーーー脇キャラを揃いに揃えてお姫様の人質身代わり結婚。
ストーリーはおまけ展開でキャラの会話が秀逸。
完結の1巻手前が絶好調でした。終わらせるための最終巻ならば、エンドレスで完結させない方がずっと楽しみが残ったのに。一巻のダメ兄を出してページを食い潰し誰が得をするのか?もっと他にやることあるのに。おネエと親友はどうなるのかとか、悪徳商人の商売の展開やら未回収。実の兄とも和解が不完全燃焼。
結婚は決定事項としても、東方由来ギャグは沈黙。ヒロインは無意味に露出して滑り倒し。ヒーローはぼんやり見守るのみ。作者が南米で死にかけたって、本当に死んで別人が書いた?ってくらいくだらない終わり方。1つも楽しめず、イライラ。前代未聞のラストを期待していたのに。生き別れ双子やら馬車でお迎えとか、腐った世間常識要らない。最後を想定せずに続編が決まってもラストをしっかりして欲しかった。最終巻書き直して欲しいくらい…。担当編集者も何故オーケーを出した?完結がつまらないと突っ込まれるのに。発端のヒロイン出生時の過去も未解決。良い意味で前例を色々裏切っていたのに尻すぼみ。ラスト手前まで最高に面白かったーけどラストがダメダメ。
レビューをシェアしよう!