ネタバレ・感想あり夜明けの嘘と青とブランコ【電子限定版】【イラスト入り】のレビュー

(4.7) 25件
(5)
17件
(4)
8件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
胸がしめつけられる。
ネタバレ
2023年11月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 大学のサークルで、近江先輩のひとことから、ゲイの眞山先輩と期間限定でつきあうことになったシキくん。
二人の交換日記、徐々に恋人らしくなっていく感じ。
二人の心情の機微を丁寧に描いています。
もう、眞山の切なくなるところ、無邪気でかわいいシキ。でも、意外にエッチで、言うときはいう強さ。
二人の日々が胸に響きます。
こんなにもお互いを大切に想っているところが素敵。
後半泣けてきますが、幸せな結末でよかったです。
いいね
0件
夜明けの嘘と青とブランコ
ネタバレ
2023年4月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めての朝丘戻先生の作品を読みました。
過去のことで自分を認められない、自分が劣っていると思い込んでいるところを読んでいると胸が張り裂けそうでした。
すごく穏やかで面倒見が良くて良い先輩が少しづつ前に進もうとして、また立ち止まって。
志生のまっすぐさが、読む側にも救いになりました。
わたし、この小説、好きです。
いいね
0件
あま~い
2022年9月18日
大学の散歩サークルの先輩と後輩の話ですが、2人ともに過去に辛いことがあって・・で期間限定の恋人から始まります。
いや~甘くてピュアで読んでてニヤニヤしてしまった。
志生がはんこ注射を気にするのがかわいい。
いいね
0件
作者買い
2022年1月17日
作者買いですが、読了後はとても満足感あります。攻めが過去のいわくのために、なかなか受けに本気になれませんが、通じ合ってからは溺愛です
いいね
0件
優しい2人
2021年2月25日
ゲイバレして地獄を見た眞山と、言葉で友人を傷つけた過去のある楠木。
作者様の文章が、出来事や思っている事を、素直にありのままに書いていて、楠木目線 眞山目線と交互に読めるので、2人の気持ちが良くわかって自然に応援してました。
時々、切り開かれるように鮮烈な心情が描かれるのが印象的。瑞々しい果物の果肉に触れるような。
昔に読んだ吉本ばななを思い出します。
読み終えて、2人がこれからも幸せにやっていけると良いな、と思えるお話です。
作者さんのファンになりました
2021年2月14日
前から気になっていた作家さん。初読みです。
たくさんの優しい思いが溢れる濃厚な1ヶ月間の物語で、ものすごく読み応えがありました。心に染みる言葉たちに胸がいっぱいになって、何度もほうっとため息が出てしまいました。お互いの傷を思い遣り守り合ってるのがいじらしく、交換日記のやりとりは真摯で純粋で、これ覗いちゃっていいのかなとドキドキしました。
2人の気持ちのすり合わせがじっくり繊細に描写されているので、ゆっくり進む2人の恋に気持ち良く浸れました。何だかたまらなく自分のきゅんポイントやときめきを刺激してくる作品だったなぁ。なんかもう2人が愛おしすぎて泣けてきましたよ。。。
初読み作家さんでしたが、言葉がすとんと胸に落ちるとても心地良い文章で、ピタリと来る作家さんに出会えて嬉しいです。これから既刊もいろいろ読んでいきたいと思います。
純愛
ネタバレ
2020年10月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ ふたりが純情すぎてかわいすぎてたまらなかったです。ふたりのやりとりが丁寧に書かれていてとてもよかったです。さとしが幸せになって本当によかった!と心から思えました。
いいね
0件
ウルウル(T^T)だゎ
2020年9月7日
泣けました。涙滲んだ。
最初、甘えた小僧かと思われた受けが、なかなかで。
攻めの闇をゆっくり照らしていく流れが、良かった。

親もなぁー。
『マイノリティ』な我が子に、どう接していくのが善いのかわからんくてたいへんだよね。
大人になると、少数派の大変さだけは想像できるから。
出来るだけ、辛い方向に行ってほしくないだけなんだよね。
決して『マイノリティ』な事を嫌がってる訳じゃない場合もあるよね、きっと。

子ども時代の苛めは辛いだろうけど。
どちらも幼さゆえに、経過と共に乗り越えられると良いよね。
大学での友人たち、良かったなー。
この二人に幸あれ
2020年8月30日
眞山先輩のこれまでを思うとよく頑張りましたって誉めてやりたいですね。辛い経験をして孤立しながらも優しさを失わなかったからいい仲間にも、しきみたいな素敵な恋人にも出会えたと思います。この作者さんはアニマルパークシリーズが有名ですよね。私はそっちも大好きですけどこの作品も同じくらい大好きです。
じっくり読めました
2020年8月7日
読み始めは なにかのスピンオフなのかと思うくらい 志生と眞山たちの話が自然で サークルのみんなの関係性や 眞山の事情、志生の性格とか読み進めるうちにすごくのめり込めました。じっくり楽しめました。
いいね
0件
ピュア
2020年4月19日
初めて読む作家さんです
すーごくピュアで良かったです
シキくん(受)が健気でほんと可愛い〜
サトシくん(攻)も好青年でお似合いの二人
脇役の近江さんや他サークルの人たちに温かく見まわれて最後はハッピーエンドで良かったです
心温まる作品でした
優しくて切ない
2019年8月23日
優しくて、でもとても重みを感じるお話でした。
同性愛者ゆえの周囲からの偏見や生きにくさ、友人関係や家族関係などとても重いテーマがぎっしり…。
でも、読んで良かった。泣きましたが…。
少しづつ距離が近づいていくふたりの関係や周りのあたたかさに心がじんわりと温かくなります。
交換日記って!!
2017年10月19日
何度も"キミ達かわい過ぎんだろ!"と思う流れでゆっくり話が進み、ツラい過去や現実的でイヤな問題も織り込んであるけれど、気のイイ仲間がいたり、お互いを大切に想い合って頑張る二人に悶えました。続きがあってほしかったです。
二人の距離
2017年9月27日
サークルが一緒の大学生カップルです。少しづつ丁寧に近づいていく二人の距離がたまりません。朝丘戻さん作品で号泣巡りしています。
過去を乗り越えて
2017年3月13日
過去の事件の傷あとを抱え続け、親にも迷惑を掛けた事で心因性EDになってしまった眞山。最初はサークルメンバーに唆されて眞山と期間限定恋人になった志生。二人が出会ってそれぞれの過去の自分と決別出来たけれど、お互いを大切に思うが為に、擦れ違う所には胸が締め付けられました。彼を見つめ続けたご両親の辛さを思うと、終盤のお母さんとの会話が沁みました。
いいね
0件
星5つじゃ足りない!
ネタバレ
2016年1月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私はあまり本とかを読んでも泣かないんですけど、もう最後の方は号泣しました😩


最初はあんまり期待とかしてなくて、表紙に惹かれて読み始めたんですけど、読んでるうちに大好きな本になりました。
読んでる側がドキドキするし、悲しくなるし、2人の面白いやり取りとかも読んでて楽しいし、切なくなりました(泣


お互いが探りながらだったのに、段々と信頼とか愛情とかが溢れてくる感じが特に良かったです!


あと、交互に目線が変わっていて、2人のそれぞれの気持ちとか相手への想いが分かって良かったです。


読後に心が幸せに満たされて、思わず笑顔が溢れてしまいました。
挿絵も綺麗だし、本当にオススメです!
気まぐれで買った本だったのに、一生ものの大好きで大切な本になりました!!
ぜひ、皆さんにも読んでもらいたいです😄
甘くて切ないのが好きならオススメ
ネタバレ
2016年1月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 恋愛だけじゃなく、周囲の偏見とか、親兄弟との関係とか、トラウマとか、そういった諸々がずっしり詰まっていて、重厚感のある作品でした。でも重たい話ではないです。主役2人がどんどんお互いを好きになって、どんどん甘々になっていくので、読んでるコッチもデレデレしてました。
可愛いと切ないのてんどん
2024年3月10日
マイノリティの現実の一部が描かれてるんだろうなぁ。と思う一冊でした
イジメとか侮蔑とか偏見とか、そういうのを丁寧に書かれた作品って最近は少ないように思うので、読んでて色々考えさせられました。
いいね
0件
こそばゆいです
ネタバレ
2022年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ ひょんなことから1ヶ月という期間限定でお付き合いすることになった2人が、お互いを知るうちにかけがえの無いない存在となって本当の恋人になっていくお話です。
お試し恋人という流れに引っ掛かりはありましたが、お互いひたむきに自分自身と相手に向き合う姿が可愛くて自然と応援したくなります。だけど、2人とも真面目で汚れていない性格なためか真剣で素直な言葉が可愛いやらくすぐったいやらでこちらまで照れてきちゃう。「恥ずか死ぬ」とはこういう時に使うのかと思うほど、私にはこそばゆいが過ぎました。
受攻両者の視点が交互に描かれているので2人の気持ちや状況が掴みやすいです。そしてラストに書かれたシキの日記、ここまできたんだなぁという達成感ととてつもない安堵感を感じたまらず顔がにやけました。キュンがお好きな方にオススメです!
純愛
2021年6月27日
試し読みと皆さんのレビューに惹かれて読んだら胸を鷲掴みされるようにぎゅーっとなって…すごく沁みました。眞山も志生も現在進行形のまま抱えている過去が痛くて苦しい。まだ子供だった時に「信頼&距離感」を疑うことなく自分から作ってしまった苦しみを二人が少しずつ近づいて寄り添いながら二人で乗り越えようとする様子が丁寧に描かれていて…ゆっくり進むことで何れだけ縛られていたか、解き放たれるのが何れだけ大変かが本当によく描かれていて…。これからやっと安心して幸せになれる♪で終わりなので先生のあとがきにある眞山の卒業まで~二人が社会人になってからも知りたい!続き描いて欲しいです。
いいね
0件
可愛いだけじゃない
2020年2月2日
あとがきで作者さんが書かれていたとおり、身近な可愛いお話でした。でも、可愛いだけではなく、志生にも聡志にもつらい過去があり、特に聡志の傷は大きくて、穏やかな性格の下で苦悩する姿に打たれました。それをはっきりした物言いで、意図することなく救っていく志生。かっこ可愛いです。サークルのメンバーが最高でした。こんな友人、いいなと思いました。お兄ちゃんが一瞬嫌なヤツになりかけたけど、結局弟を大事に思っていることは変わらなくて素直な子だなと。数年後の志生の日記があったけど、卒業後とか志生との家族との関係とか色々読みたいです。
少女漫画っぽい印象
2019年11月9日
大学生のかわいらしいカップル。受けは一途でかわいらしい。ふたりとも中学校時代の苦い思い出をかかえていて乗り越えていくいいお話なのですが、わたしは年をくいすぎているせいか、あまりはまれませんでした。若い人にはきっと共感できる部分が多くあると思います。
じわじわ進む
ネタバレ
2018年9月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ お互いの感情や言葉がうまく伝えられずに交換日記という形から始まるのが、とても可愛いお話でした。
相手のことを考えて突き進む強さと、逆に相手のことを考えて身を引こうとする弱さの具合がすごく切なくなる作品でした。
いいね
0件
リアルさ
ネタバレ
2018年7月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 攻がゲイだということで、過去に傷つけられたことや取り巻く人々の環境がBLにしてはリアルで引き込まれました。
可愛いカップルですが、個人的に受の子が精神的におさないところがあると感じてしまい、☆−1です。(完全に好みの問題です)
いいね
0件
大学生カップル
ネタバレ
2017年1月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 散歩サークルの三年生眞山と一年生の志生。朝丘先生の作品だから、大学生同士のカップルにどんなに悲惨な出来事が起こるのか覚悟しながら読んだけど、サークル仲間のサポートのおかげでめでたく恋人に。眞山が受けるハラスメントの辛さに胸が痛くて苦しいけれど、二人の親が理解者で良かった!
レビューをシェアしよう!
作家名: 朝丘戻 / カズアキ
ジャンル: ライトノベル BL小説
出版社: ダリア文庫e
雑誌: ダリア文庫e