ネタバレ・感想あり世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉のレビュー

(5.0) 2件
(5)
2件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
心に染みる言葉の数々
ネタバレ
2025年5月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ ムヒカ元大統領が先日89歳でその生涯を閉じられたというニュースを聞いて、元気な頃の彼の姿を回顧したくなり、この書籍を読みました。常に自然環境や人間の生き方のことを深くお考えになられていたことが印象に残っています。一方で現役時代も含めたその慎ましい暮らしぶりからは本当に一国の大統領(だったお方)なのか?という疑問も出てくることがありますが、彼の功績一覧とスピーチ文を読んでいると、ああ本当なのだな、と感じられます。(概約すると)本当に貧しい人というのは、どのようなものを手に入れても満足することなく次から次へと際限なく何でも欲しがる人のことである、という考え方を持たれておられたようで、本当に尊敬したくなるお方でした。
最高
2021年10月16日
ホセ・ムヒカの話しにとても感動した。なかなかこんなことは真似できないです。
自分にも何か人のためにできる事を探したいと思います。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!