ネタバレ・感想あり小学館版 学習まんが人物館 与謝野晶子のレビュー

(5.0) 2件
(5)
2件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
与謝野晶子は偉大な人
ネタバレ
2022年10月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 読む前にもし「与謝野晶子ときいて思い浮かべることは?」ときかれれば、情熱的恋愛詩人、作家、当時の社会の生活向上の追及、などなど、多彩な答えが思い浮かばれるでしょう。この時代においてはかなり特殊といえるほど活動的な活躍をした印象が持たれていると思いますが、この作品では、そんな彼女の生涯と功績を年少者でも分かりやすく知れる漫画形式で描いています。これに加えて、現代とは全く異なる当時の歴史的背景などを考えることもでき、人物史に加えて近代日本の歴史の勉強にもなります。得る知識も多く、ためになります。
いいね
0件
小学生の頃読んだものを再読
2020年2月25日
小学生の頃読んだ小学館の学習漫画でもとくに面白かったのがあべさよりさんの描かれる伝記漫画でした。
本作は明治の歌人・与謝野晶子の人生を、紫式部が追っていく伝記漫画です。
史実は置いておいて、小学生向け漫画として抜群にわかりやすく、面白いです。キャラクターの紫式部を通して与謝野晶子を見るので、鉄幹の説明もほどよく、漫画的なコミカルさもあり、ラストの演出も良い。学習漫画ならではです。
このほかにあべさよりさんの学習漫画はファーブル、キュリー夫人、マザーテレサなどありますが、どれも漫画的わかりやすさと面白さがあって良いです。オススメ。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!