ネタバレ・感想あり極楽征夷大将軍のレビュー

(5.0) 2件
(5)
2件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
なんで書けばいいかわからない
2025年1月30日
すごい面白かったです。ただそれだけは言えます。
唯一の欠点はすごい長いことぐらい。でもそれだけ素晴らしかった。
いいね
0件
直木賞受賞に相応しい名作!
ネタバレ
2023年8月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ これまでの歴史上の足利尊氏像を覆す新解釈で描く足利幕府成立の過程を描いた作品です。需要な脇役が2名、尊氏の弟・直義と執事の高師直です。この実務的官僚に担がれた単なる神輿として描かれています。

しかし、幼少の頃由比ガ浜で毎日飽かずに眺めていた波の動きが実は尊氏の才能を磨いていたのです。

世の流れ、人の流れ、それを波に見立てて巧みにそれに乗る。無私の心だからそれが見える、それを捉えることが出来るのです。

さらに情に厚い、自らの感情をさらけだすところが多くの人の心を掴んで行きます。

尊氏の無能で、非力で、頼りない、恐妻家の面と世の波に颯爽と乗る姿とのギャップが面白いです。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!